• ベストアンサー
  • 困ってます

25歳は悩む時期?

 今年に入ってからずっと考えています。私は何がしたいんだろう? 高校卒業して7年社会で働いてきました。転職は1回。ずっと販売の職に就いています。販売は嫌いではないのですが・・・・一生続けられる仕事ではないかな?と。25歳ですから、将来のために動けるのも最後のチャンスかもしれない。でも、何がしたいか分からないんです。 最近は仕事をするのも憂鬱になってきました。 実家暮らしなので 思い切って辞めてしばらくのんびりしようかとも考えています。 誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いつが悩む時期と言うよりも、きっとこれから、悩み続ける日々が始まったと言えます。 そういわれると、さらに憂鬱になるでしょうか・・・? というか、あなただけに限らず、みんなそうだと思います。 楽しいだけの二十代前半がすぎ、仕事も夢中でやってきたものの、ふとなんなんだろう・・・と立ち止まります。 私もそうでした。 何がしたいか分からないけど、将来のために急いで何かしないといけない気がして、何もかもが楽しくなくなりました。 正直、じゃあ何をしたらいいとか、何はしない方がいいと、アドバイスは出来ません。 あなたのいうとうり、自分自身がわからなくなる時期というのがあります。思い切って辞めてのんびりするもよし、このまま仕事を続けるのもいいと思います。 大事なのは、あなたが自分で自分の将来を考えることです。 中には、こんなふうに自分の将来も考えずに惰性で行く人もいます。一見気楽で明るくて迷いがなさそうでうらやましいですが、五年後、十年後に、やはり違ってくる気がします。 何年後かに今の時期を振り返って、後悔しないようにたくさん悩みましょう。今の悩みがいつか実になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 25歳、仕事について

     接客業です。正社員で、今の会社には2年半勤めています。25歳からの人生を考えたとき今の会社でこのまま働き続けるのは厳しいなと真剣に考えるようになりました。(給料、待遇面、拘束時間が長い、)  年齢的な事を考えると最後の転職かなと?それなら思い切って東京で働きたい。自分の力を試してみたい。(今までは気楽な実家暮らし)ただ、上京するお金が・・・・。転職する動機もあやふやだしうまくいくのか?・・・。いろいろと悩んでしまいます。今は悩める年齢なのでしょうか? いっその事会社を辞め、住み込みのリゾートバイトをしてお金を貯めようかとも真剣に考えています。(一人になって自分自身を見つめ直したい) もしくはこのまま今の会社でこつこつとお金をため、実家にいながら転職活動をするか?自分にとって正しい選択って何ですか?後悔しないことですか?もう自分でもどうしたいのか分かりません。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 25歳 専門学校か就職かで迷ってます

    初めまして 今現在25歳です。高校を卒業して新卒で1年社員をし、その後はずっとフリーターをしています。いつか再就職をしようと考えながらこの歳になってしまいました。 具体的な動きをしないままフリーターを続ける事に危機感を覚え、ようやく本格的に動く決心が付きました。ですが、高校を卒業して進学せずに就職した為、運転免許及び社員を辞めた直後に取得した簡単なパソコン資格が数点しかありません。そこで自分自身「高卒」と言う学歴にコンプレックスを感じる事もありますし、専門学校に行く事を考えました。 そこで問題になるのが「年齢」です。果たして卒業時27歳で就職できるのか?そう考えると踏み切れません。言うのが遅れましたが、自分は社員の時はデパートで(会社自体は比較的大手です)販売の仕事をしていました。その後のアルバイトも含めると5年程度販売の経験があります。 過去の質問などを調べると、専門学校には30代の人も入学してくるとありましたが、自分の興味ある商業系の学校では25歳以上の入学はほとんどないそうです。(いくつかの学校で聞きました)やはりこの歳では難しいのでしょうか? 今までの仕事経験から、ゲームショップが一番やりがいを感じたので、ゲームや玩具などの仕入れの仕事をいづれしたいと思ってます。それまでは販売員ですね。 何かアドバイスありましたらお願い致します。入学するにも期限が迫っているので、焦っています。長文失礼しました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

とりあえず、現職での経験・スキルを無駄にするのは 賢明ではありません。時間や体力に余裕があるのなら アフター5や、土日に、自己啓発のために、資格講座や 副業(Wワーク)で、いつもの仕事と正反対のジャンルを 選ぶと、刺激がたくさんありますよーー 僕の話になっちゃいますけど、日勤でPC操作業務(SEの卵)をやっています(正社員 ) コミュニケーションが足りないので、人とかかわる仕事(アルバイト)を探してます ・日本語教師 ・イベントパーティの司会 ・占い(電話) ect・・・ 質問者さんの勤務先でWワークがNGだったり、副業で20万円を超えると、確定申告をしなければならないので、注意が必要だったりします。 質問者さんも学生時代を思い出して学業&部活が両立出来ていたのなら、Wワークをして、新たな業界に片足だけつっこんではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

誰にでも、悩む時期、自分自身がわからなくなる時期ってあると思いますよ。 また、自分がしたいことがわからない、というのは普通だと思います。 したいことがあっても、会社だったら、なかなかしたいことにあたらなかったりしますし。そんなに深刻に悩まなくても・・・、と思います。 質問者さんは、思い切って仕事を辞めようかと考えておられるようですが、それはやめたほうがいいと思います。 経済的に収入がなくなるのは危険です。貯金があったとしても。 失礼ながら、高卒で、ずっと販売でしたら、これといった資格もないと思いますし、やりたいことが見つかったとしても(例えば、美容師、看護師、薬剤師など)、そんなときに、勉強費用、資格取得費用、再就職費用と、出費もかさむと思います。 そうなったときに、働いてないがゆえに、苦しい状況に追い込まれて、また、遠回りということにもなりかねません。 だから、自分自身何がしたいかわからない、悩むな~、と思っても、それを考えるために、のんびり仕事をやめてまで、考え込むのは、ちょっと危険な行為だと思います。 せめて、何がしたいか、わかってから、仕事をやめて勉強するとかした方がいいと思います。 悩んで、悩んで、答えが出ても、出なくても、収入があるというのは十分な強みだと思うので、せっかくのその強みをあっさり捨てずに、頑張ってほしいと個人的に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか? ある人にはあるでしょう。 俺は結婚している30代ですが、今悩んでいますね。 結婚をして家をローンで買うと、あとはひたすらローンを返して家族を養うために生きるだけですから。 何がしたいかというより、何ができるか?という生活ですよ。 資格を取ろうにも忙しくて勉強をする暇もないし、仲間と温泉旅行に行きたくても仕事の休みが合わない、嫁の許可がおりない・・・ のんびり休みをとって一人になりたくても家族の相手もしなくてはいけない。 おっさん達が「飲まないとやってられない」という気持ちも分かります。 逆に25歳のときは悩みはなかったですけどね。 仕事はそれなりに順調で、女友達も何人かいたし、野郎仲間も何人かいて、仕事もまだ休みやすい立場でしたから、たまに仲間と休んで温泉もいけましたし、彼女と旅行もいけました。 彼女と遊びに行って、急なお泊りになって当日に休みを申請していたこともあります。 まあ、25ならまだなんとかなるでしょう。 辞めるなら今では? ただし、厳しい言い方ですが今の時代「高卒」はかなりのハンデですよ。 自分がやりたい仕事に就ける可能性も低いでしょう。 辞めて、スキルを身につけその道を目指すならいいですが、ちょっと息抜きをして、また就職というのだったら就職にそれなりの努力を要する可能性はあると思っておいたほうがいいかも知れません。 社会は、誰でも受け入れるほど甘くはないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 みんな悩んでますよー。悩んでない人はそうそういないはずです! 私も高卒で、5年半同じ会社に勤務しています(事務職) 私も仕事するのは憂鬱になっています。というより飽きてしまいました^^; 同じ事やってると飽きますよね。勤続年数長い方偉いなと尊敬しています。(まぁ中にはちゃんと仕事していない人もいますけど) 毎日同じ事の繰り返し、なぁなぁに毎日過ごしてどんどん年取って・・って考えちゃいます。もっと一生仕事できるような資格とってみたい、 今の仕事と違う事にチャレンジしたい!って思ってます。 今は転職活動中です。 私も実家暮らしですが金銭面は親に頼れませんので のんびりしてみたい所ですが、あいにくそうはいかず、 ちゃんと働き口を決めてから今の会社は辞めるつもりです。 現実問題として次働こうって決めたとき、その「しばらくのんびり していた時期」って結構ネックになってしまうみたいなので。 面接時などでその間なにしていたの?とか聞かれるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今のご時勢、目的なしに仕事を辞めてもいい結果にはならないでしょう。悩むなら仕事をしてお給料をもらいながら悩みましょう。 仕事を始めてから7年、ということですから、ちょっとお仕事に飽きてきたのかもしれません。悩むなら何か資格を取るとか、新しい趣味を始めてみるというのはいかがですか? 私も悩む時期がありましたよ。でも結局、「仕事と言うのは生計を立てるためのもの」という結論に達しました。とりあえず、仕事を続けながら悩んでください。そして、もし本当にしたいことが見つかったら、それに賭けてみるのも人生かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そういう時期、ありますよ。 そして、25歳なんてまだまだだと思います。 これからまだまだいくらでもいろんなことが起きますから。 思い切って辞めちゃうのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか? そんなことは言わずもがな十人十色、人それぞれみな違う訳ですから、考えたってしょうがないでしょ・・ >25歳ですから、将来のために動けるのも最後のチャンスかもしれない。 非常に短絡的ですね 25なんて比喩は悪いがまだまだお尻が青い年代ですよ。 憂鬱の原因が、いまはやりの鬱なんてことでなければよろしいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 25歳、転職

    似たような経験の方、アドバイスください。 私は大学を卒業後、専攻していた分野を扱う父親の会社へ入社し、4年目になります。そこで私がしていた事とすれば専門分野の知識をフル活動させたようなことではなく、誰でもできるコンピュータ処理をしていました(人為がいなかったため) 今年の秋口には会社をたたむ予定です。 そこで25歳の私が今までの仕事を武器に売り込むような素質は無いって思うんです。 正直、男社会の仕事なため、現実的にこの分野で仕事をしていくのはやめようと思ってます。 そこで質問ですが、転職するときってどういう基準で決めればいいのでしょう??(漠然としていてすみません) そして、どうやって(具体的に)活動すればいいのでしょう? 恥ずかしながら、全く分からないのです。(お稽古事感覚で始める転職雑誌(?)は読んでますが、いい言葉のうたい文句ばかりでよく分からないんです。) もちろん、「好きな職」が一番でしょうけどそれもやってみなきゃって気もするし、「年俸」も気になりますがこれは経験が物を言うことだろうし。

  • 転職したいのですが・・・。

    私は、34歳の独身女性です。高校を卒業して以来ずっと、販売の仕事をしていましたが、ここ最近お客さん相手の仕事が嫌になり、転職を考えています。今までにまったく経験のないデスクワークの職に就きたいのですが、この歳で新しい職に就くのは、難しいでしょうか?パソコンは、結構初心者でワードは、なんとなくこなせる位で、エクセルは、ほとんど自身がありません。

  • 女一人で生き抜くために 25歳からの仕事 

    25歳女。高卒。現在離職中。資格 MOS(Word/Excel/Powerpoint) AT自動車免許(ペーパー) 長文で稚拙な文章をお許しください。これからの仕事に関してとても悩んでいます。 私は学生時代ろくに勉強もせず、高校卒業後も2年半程フラフラとフリーターをやっていました。(派手に遊んでいたわけではなく、家にこもってネットやアニメを見たりしていました) 21歳からは派遣で3年間コールセンター勤務していましたが、今年の1月末に退職となりました。(期間満了の為) それから半年以上無職で転職活動をまともにしていませんでした。実家住まいもあり、生まれてこの方危機感が全くなかったのです。本当に馬鹿です。 ですが25歳を目前にし、今になってやっと将来を考え危機感を感じ、ここ三か月程は真剣に転職活動をし、中小の総務の内定をいただき、来月から入社予定です。それはとても有難いお話なのですが、このままでいいのか悩んでいます。 というのも、私は容姿は人並み以下、怠け癖がひどく自己中心的で人付き合いも苦手で友人は少ないです。男性には縁がなく結婚はあきらめているので、女一人で生きていくための仕事をしていかなくては、と思うようになったのです。 なので一生できる仕事を探していて、年齢的にも新しいことを始めるのは今が最後のチャンスだと思っています。現状の自分の価値の無さは理解しているので、今は心を入れ替えて貪欲に学びたいと思っています。 しかしやりたい仕事は見つからず、方向性が決まらないので、専門学校や難関資格に挑戦といったことにも手が出ません。 これ以上空白期間を作らないためにも、ひとまず総務の仕事をやってみようかと思うのですが、正直総務の仕事がキャリアになるのか疑問なのです。 現総務職の方には大変失礼な話ですが、総務とは結婚前の若い女性が努めるイメージで、たとえば私が30・40・50代になって転職する際、ろくな学歴もないのに総務で転職ができるかとても不安なのです。 このまま総務の仕事をやるか、空白期間が長くなっても手に職つける仕事を探すか悩んでいます。(正社員からではなくバイトから、といった道も考えています) 甘い事言ってるのはわかっています。どうか皆様の厳しいご意見をください。

  • 25歳の大学進学について

    はじめまして。私は今年25歳になる女性です。 来春から大学に進学するかを悩んでいます。 高校卒業後、世の中でいうそれなりの大学に現役で進学しました。ですが家庭の事情に加え自分自身に対する甘さから、2年の休学を挟んだ後、23歳の時に中途退学いたしました。 その後はアルバイト先の会社で契約社員→正社員となり、内勤営業兼営業アシスタントの仕事を1年3ヶ月ほど勤めたあと、さらなるキャリアアップをしたいと思い、転職を決意いたしました。在職しながらの転職活動はなかなか難しかったもので、9月末で退職し、現在は無職です。 営業の仕事に就きたいと考えていたのですが、やはり世の中甘くはありませんでした。いきたいと思う会社の応募条件はどこも『大卒以上』。 もちろん大きく妥協をすれば高卒以上応募可能な会社もありますが。 ここにきて本当に後悔しました。なぜ、大学をやめたのか。なぜいやいやながらも卒業しなかったのか。なんて想像力が乏しかったのか。言い方はわるいですが、私の周りの友達で、Fランクといわれる大学をのほほんと卒業した友達でも『大卒』です。後悔の嵐です。悪夢のようです。 でももうすぎたことを言い続けてても仕方ありませねんよね。そこで私は働きながら大学に行こうと考えました。相当ハードだと思いますが、この状況から脱するには、大学に行くしかないのかな、と思い始めました。 今から大学に行くとなると卒業する時は29歳。正直、結婚もしたいです。子供ももほしいです。29歳から働き始めて、35歳そこそこで結婚できるのか?とか、29歳で転職先がみつかるのか?とか、不安はたくさんあります。 私の選択について、客観的なアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 25歳の私にどれぐらいの可能性があるのでしょうか?

    私は高校を卒業してから寝具の販売会社に就職したのですが、その会社がブラック会社で一日20時間労働で週休0日という労働環境だったので、わずか3ヶ月で体を壊し、退社してしましました。 それから間もなく母親が亡くなり実家の漁業を手伝っていたらいつの間にか7年が経ってしました。 自分の人生はこれで終わらせたくないので一度きりの人生だからどうせだったらチャレンジをしてみようと考えました。 私はWEB関係の会社を起こしてみたいと思っているのですが、大学も出ていなくて専門知識もない自分が努力だけで成功ってできると思いますか?

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • 25歳女

    大卒社会人2年目正社員下宿25歳女です。 周りがが非常勤やアルバイトから正社員を目指したり、正社員辞めて専門学校いったりしています。 実家暮らしの友達ばかりで寂しいですが、今から一人暮らしして独立とかの中、私は逆を考えてしまいます。一人暮らし6年目実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。軽い鬱のようで医者に休職もすすめられました。仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。感情が不安定です。 ただ、この歳になって逆戻りとためらわれます。 やはり1人頑張るべきですか?

  • 25歳の転職

    25歳の転職。 現在23歳、会社員をしていますが、休日に副業をしています。 副業は、ジーンズの販売員なんですが、はまってしまいました。 ジーンズ販売員の資格制度があって、今はその資格を取得する事をひそかに目標としています。 本業の方は、かなり安月給です。 若いのが私しかおらず、人の3倍は働いていますが、他の社員は中年のおばさんばかりで、休憩時間は長いは事務所でしゃべって時間潰すわ、更年期もあって、、、つまらないです。 唯一、所長は好きだったんですが、最近更年期になってしまったのか、感情のナミがあって、接しにくいです。 仕事の内容は、嫌いではないですが、所長の感情の波のせいで、最近仕事をわざと任されなくなったり、重要な事も、連絡がなく、完全に輪の外、って感じです。 資格をとったら、転職しようと思っています。 その頃には、25歳くらいになっていると思いますが。。。 遅いと思いますか??

  • 25歳未経験事務系の転職 

    25歳男です。 職歴は製造業に7年間勤めていました。 高校は商業高校に入り全商簿記2級を持っています 7年経っているので簿記は全然覚えていませんが、 現在日商簿記を大原で勉強しています。 今年11月の試験で3級、来年2月の試験で日商簿記2級をとろうと思っています 日商簿記2級取得後、未経験で事務系経理系転職っていうことも可能でしょうか? 出来るだけ多くの意見を聞かせていただければとおもっています。 よろしくお願いします。

  •  今年25歳になる女です。

     今年25歳になる女です。 どうしたいのか自分が分かりません… 中学のとき福祉の仕事に憧れて、福祉科の高校に進学。 無事、介護福祉士の試験に合格。ホームヘルパー1級取得。  卒業後、上京し医療事務の専門学校入学。3年間だったのですが… 私は、あまり体の強くないので現場より事務的なことがしたいと考えてました。 しかし1年で退学。1番の理由は金銭面です。授業内容も酷かったのです。 その後、地元に戻りお金を貯めながら薬局事務2級を取得。 再び上京。しかし、薬局事務の仕事が見つからず、結局すぐ見つかった販売の仕事に就きました。そして2年ほど働き、将来を考えたときアルバイトで社会保険もないこの仕事を続けていいのか急に不安になり、また地元に戻りました。  そして、地元の老人ホームで働くことになりました。無事正社員にはなれたのですが、あまりに違う環境のうえ、不規則な勤務形態で鬱になりました。職場に行くと、吐き気がしてきてトイレで吐いていました。こんなんじゃ仕事も出来ず、結局退職をしました。  その後、半年程職業訓練校に通いパソコンについてを習いました。    今、派遣で事務の仕事をしています。半年経過。  始めて派遣で働いたのですが、正社員と派遣てこんなに格差があるんですね… 辛いです。いつもデータ入力。これ以上のことは教えて貰えず、やる気も何も無いです。  辞めたいです。でも介護の仕事は出来ません。精神的・肉体的に無理です。  そこで今簿記を勉強してます。 来月簿記の試験も受けるつもりです。出来れば経理の仕事が就きたいです。  読まれたら分かるように、やりたいことがコロコロ変わっています。高校を卒業してから同じ職場でずっと働いている友達もいます。私って、何をしても続かないのでは。と最近とても不安になります。人と比べるのは良くないことですが、比べてしまいます。自分が、情けなくて…今は簿記の勉強してるのですが、またすぐ諦めたらどうしようと…何でもいいから1つ自分の得意なものが持ちたいです。  仕事等長く継続して続けられている方、アドバイスをお願いします。