• ベストアンサー
  • 困ってます

25歳は悩む時期?

今年に入ってからずっと考えています。私は何がしたいんだろう? 高校卒業して7年社会で働いてきました。転職は1回。ずっと販売の職に就いています。販売は嫌いではないのですが・・・・一生続けられる仕事ではないかな?と。25歳ですから、将来のために動けるのも最後のチャンスかもしれない。でも、何がしたいか分からないんです。 最近は仕事をするのも憂鬱になってきました。 実家暮らしなので 思い切って辞めてしばらくのんびりしようかとも考えています。 誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いつが悩む時期と言うよりも、きっとこれから、悩み続ける日々が始まったと言えます。 そういわれると、さらに憂鬱になるでしょうか・・・? というか、あなただけに限らず、みんなそうだと思います。 楽しいだけの二十代前半がすぎ、仕事も夢中でやってきたものの、ふとなんなんだろう・・・と立ち止まります。 私もそうでした。 何がしたいか分からないけど、将来のために急いで何かしないといけない気がして、何もかもが楽しくなくなりました。 正直、じゃあ何をしたらいいとか、何はしない方がいいと、アドバイスは出来ません。 あなたのいうとうり、自分自身がわからなくなる時期というのがあります。思い切って辞めてのんびりするもよし、このまま仕事を続けるのもいいと思います。 大事なのは、あなたが自分で自分の将来を考えることです。 中には、こんなふうに自分の将来も考えずに惰性で行く人もいます。一見気楽で明るくて迷いがなさそうでうらやましいですが、五年後、十年後に、やはり違ってくる気がします。 何年後かに今の時期を振り返って、後悔しないようにたくさん悩みましょう。今の悩みがいつか実になるはずです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

とりあえず、現職での経験・スキルを無駄にするのは 賢明ではありません。時間や体力に余裕があるのなら アフター5や、土日に、自己啓発のために、資格講座や 副業(Wワーク)で、いつもの仕事と正反対のジャンルを 選ぶと、刺激がたくさんありますよーー 僕の話になっちゃいますけど、日勤でPC操作業務(SEの卵)をやっています(正社員 ) コミュニケーションが足りないので、人とかかわる仕事(アルバイト)を探してます ・日本語教師 ・イベントパーティの司会 ・占い(電話) ect・・・ 質問者さんの勤務先でWワークがNGだったり、副業で20万円を超えると、確定申告をしなければならないので、注意が必要だったりします。 質問者さんも学生時代を思い出して学業&部活が両立出来ていたのなら、Wワークをして、新たな業界に片足だけつっこんではいかがでしょうか?

• 回答No.7

誰にでも、悩む時期、自分自身がわからなくなる時期ってあると思いますよ。 また、自分がしたいことがわからない、というのは普通だと思います。 したいことがあっても、会社だったら、なかなかしたいことにあたらなかったりしますし。そんなに深刻に悩まなくても・・・、と思います。 質問者さんは、思い切って仕事を辞めようかと考えておられるようですが、それはやめたほうがいいと思います。 経済的に収入がなくなるのは危険です。貯金があったとしても。 失礼ながら、高卒で、ずっと販売でしたら、これといった資格もないと思いますし、やりたいことが見つかったとしても(例えば、美容師、看護師、薬剤師など)、そんなときに、勉強費用、資格取得費用、再就職費用と、出費もかさむと思います。 そうなったときに、働いてないがゆえに、苦しい状況に追い込まれて、また、遠回りということにもなりかねません。 だから、自分自身何がしたいかわからない、悩むな~、と思っても、それを考えるために、のんびり仕事をやめてまで、考え込むのは、ちょっと危険な行為だと思います。 せめて、何がしたいか、わかってから、仕事をやめて勉強するとかした方がいいと思います。 悩んで、悩んで、答えが出ても、出なくても、収入があるというのは十分な強みだと思うので、せっかくのその強みをあっさり捨てずに、頑張ってほしいと個人的に思います。

• 回答No.6

>誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか? ある人にはあるでしょう。 俺は結婚している30代ですが、今悩んでいますね。 結婚をして家をローンで買うと、あとはひたすらローンを返して家族を養うために生きるだけですから。 何がしたいかというより、何ができるか?という生活ですよ。 資格を取ろうにも忙しくて勉強をする暇もないし、仲間と温泉旅行に行きたくても仕事の休みが合わない、嫁の許可がおりない・・・ のんびり休みをとって一人になりたくても家族の相手もしなくてはいけない。 おっさん達が「飲まないとやってられない」という気持ちも分かります。 逆に25歳のときは悩みはなかったですけどね。 仕事はそれなりに順調で、女友達も何人かいたし、野郎仲間も何人かいて、仕事もまだ休みやすい立場でしたから、たまに仲間と休んで温泉もいけましたし、彼女と旅行もいけました。 彼女と遊びに行って、急なお泊りになって当日に休みを申請していたこともあります。 まあ、25ならまだなんとかなるでしょう。 辞めるなら今では? ただし、厳しい言い方ですが今の時代「高卒」はかなりのハンデですよ。 自分がやりたい仕事に就ける可能性も低いでしょう。 辞めて、スキルを身につけその道を目指すならいいですが、ちょっと息抜きをして、また就職というのだったら就職にそれなりの努力を要する可能性はあると思っておいたほうがいいかも知れません。 社会は、誰でも受け入れるほど甘くはないですからね。

• 回答No.5

こんにちは。 みんな悩んでますよー。悩んでない人はそうそういないはずです! 私も高卒で、5年半同じ会社に勤務しています(事務職) 私も仕事するのは憂鬱になっています。というより飽きてしまいました^^; 同じ事やってると飽きますよね。勤続年数長い方偉いなと尊敬しています。(まぁ中にはちゃんと仕事していない人もいますけど) 毎日同じ事の繰り返し、なぁなぁに毎日過ごしてどんどん年取って・・って考えちゃいます。もっと一生仕事できるような資格とってみたい、 今の仕事と違う事にチャレンジしたい!って思ってます。 今は転職活動中です。 私も実家暮らしですが金銭面は親に頼れませんので のんびりしてみたい所ですが、あいにくそうはいかず、 ちゃんと働き口を決めてから今の会社は辞めるつもりです。 現実問題として次働こうって決めたとき、その「しばらくのんびり していた時期」って結構ネックになってしまうみたいなので。 面接時などでその間なにしていたの?とか聞かれるみたいですよ。

• 回答No.3

今のご時勢、目的なしに仕事を辞めてもいい結果にはならないでしょう。悩むなら仕事をしてお給料をもらいながら悩みましょう。 仕事を始めてから7年、ということですから、ちょっとお仕事に飽きてきたのかもしれません。悩むなら何か資格を取るとか、新しい趣味を始めてみるというのはいかがですか? 私も悩む時期がありましたよ。でも結局、「仕事と言うのは生計を立てるためのもの」という結論に達しました。とりあえず、仕事を続けながら悩んでください。そして、もし本当にしたいことが見つかったら、それに賭けてみるのも人生かもしれません。

• 回答No.2

そういう時期、ありますよ。 そして、25歳なんてまだまだだと思います。 これからまだまだいくらでもいろんなことが起きますから。 思い切って辞めちゃうのも手です。

• 回答No.1

>誰にでも、悩む時期、自分自身が分からなくなる時期というものはあるんでしょうか? そんなことは言わずもがな十人十色、人それぞれみな違う訳ですから、考えたってしょうがないでしょ・・ >25歳ですから、将来のために動けるのも最後のチャンスかもしれない。 非常に短絡的ですね 25なんて比喩は悪いがまだまだお尻が青い年代ですよ。 憂鬱の原因が、いまはやりの鬱なんてことでなければよろしいのですが。