• 締切済み

XDカードが書き込み禁止になってしまいました。

容量の少ないパソコンにXDカードのデータを読み込ませていたところ、 「Windows 遅延書き込みデータの紛失」 「ファイルF:のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピューターのハードウェアまたはネットワークの接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」といったエラーがでました。 パソコンの容量がもうないからかな、と考えてしまい、 「OK」をクリックしたあとも数回そのエラーがでては「OK」をクリックする。を繰り返しました。 一度にPCにデータをコピーするのは無理かなと思い、データの一部のみをPC内にコピーしました。コピーしたデータをSDから削除しようとも思いましたが、とにかく速度が遅く、このままではフリーズするのでは?と思い、一旦SDカードを抜き取り、デジカメに挿入してから、PCにコピーしたデータだけを削除しました。 再度PCにXDカードを接続したところ、また同じエラーが数回でました。 その際、XDフォルダ内にエクセルかワードのデータだったような気がしますが、画像のデータではないデータがまぎれていました。コピーしたてな色だったので、私が何かのはずみで作成してしまった新規データかと思い、削除。なんとゴミ箱まで空にしました。 XD内のデータを先ほどと同じくコピーしようとしたところ、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 「コピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーがでました。 デジカメにXDカードを差し込んで確認しようとしたら、 「書き込み禁止」とでてしまい、画像をみることができません。もちろん撮影もできません。 「P000234.jpg」といったデータ自体はたくさん残っているようです。 どうしたら、再度データを読み込めるようになるんでしょうか。 もう壊れてしまったのでしょうか? 長々とすいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ドライブかメディアに問題があるか、相性が悪いようです。 なので、 ・ドライブを買える(増設する) ・他のパソコンを使う ・メディアを変える あたりになりますね。