• 締切済み

XDカードが書き込み禁止になってしまいました。

容量の少ないパソコンにXDカードのデータを読み込ませていたところ、 「Windows 遅延書き込みデータの紛失」 「ファイルF:のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピューターのハードウェアまたはネットワークの接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」といったエラーがでました。 パソコンの容量がもうないからかな、と考えてしまい、 「OK」をクリックしたあとも数回そのエラーがでては「OK」をクリックする。を繰り返しました。 一度にPCにデータをコピーするのは無理かなと思い、データの一部のみをPC内にコピーしました。コピーしたデータをSDから削除しようとも思いましたが、とにかく速度が遅く、このままではフリーズするのでは?と思い、一旦SDカードを抜き取り、デジカメに挿入してから、PCにコピーしたデータだけを削除しました。 再度PCにXDカードを接続したところ、また同じエラーが数回でました。 その際、XDフォルダ内にエクセルかワードのデータだったような気がしますが、画像のデータではないデータがまぎれていました。コピーしたてな色だったので、私が何かのはずみで作成してしまった新規データかと思い、削除。なんとゴミ箱まで空にしました。 XD内のデータを先ほどと同じくコピーしようとしたところ、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」 「コピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーがでました。 デジカメにXDカードを差し込んで確認しようとしたら、 「書き込み禁止」とでてしまい、画像をみることができません。もちろん撮影もできません。 「P000234.jpg」といったデータ自体はたくさん残っているようです。 どうしたら、再度データを読み込めるようになるんでしょうか。 もう壊れてしまったのでしょうか? 長々とすいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライブかメディアに問題があるか、相性が悪いようです。 なので、 ・ドライブを買える(増設する) ・他のパソコンを使う ・メディアを変える あたりになりますね。

関連するQ&A

  • 画像をPCからXDカードへコピーができません

    XDピクチャーカードM512MBを使用しいます。 プリンターはキャノンMP500です。 プリンターにはオリンパスキャメディアCFカードアダプターにXDを挿入して使用しています。 XDからPCへは正常に移動できますが、PCからXDへのコピーができません。今までは普通にコピーや移動ができていましたが、突然できなくなりました。 コピーしようとすると 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」<(画像名)をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか別のディスクを使って下さい。>とメッセージが出ます。 何かしてしまったのでしょうか? 試しに他のXDカード、SDカードも試してみましたがだめでした。 同じエラーメッセージです。 プリンターでしょうか? XDカードには切り替えスイッチなど見当たりませんでしたが、書き込み禁止解除方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • マイクロSDカードが書き込み禁止に…

    パソコンからマイクロSDカードにファイルをコピーしていたのですが 知らずに、書き込み禁止のCDまでカードにコピーしてしまいました。 マイクロSDカードは書き込みも、既存のファイルの移動や削除もできなくなってしまいました。フォーマットもできません。 書き込み禁止の原因なってしまったファイルを削除しようとすると、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」 Autorunを削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。とでます。 書き込み禁止を解除する方法があるのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 コピーしてしまったCDは、BUFFALO社のユーティリティCDです。

  • SDカード書込み禁止について

    SDカード書込み禁止について 複数のSDカードで同じ下記の症状で悩んでいます。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 症状: 1)写真保存しているが、保存中にエラーとなり   それ以降書き込み禁止となる。 2)複数枚数をコピー中に発生する。(枚数は不定)   20枚程度ずつコピーしても、数セットしたところで発生。 3)SDカードは複数、SDカードリーダも複数機種で発生(USB経由)   (プリンタ付属、マルチカードリーダ、デジタルフォトフレーム) 4)カードは書き込み禁止になっていない。(爪) 5)フォーマットはできるときとできないときがある。(書き込み禁止と言われることも)   フォーマットした後は可能となるが、再度書き込むと同様の症状が出る。 6)WEBで見たレジストリwriteprotect という項目は検索したがない。下記を確認。   http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/ 7)コピー元PCに保存されている写真(一部動画)480ファイルくらいは   USBメモリにはコピーできたので、ファイルなどには問題ないと考えている。 すみませんがよろしくお願いいたします。     

  • XDカードのデータが消えてしまいました(T_T)

    デジカメのオリンパスXDカード16MBをパソコン本体に差し込んでPCで画を見てた。(編集、コピーなどせず) PCの電源を切ってから、XDカードを抜き、カメラに戻して見たら14枚しか残っていませんでした。 100枚近くあったのに・・・ 再び、PCでXDカードを見てみても14枚でした。 データはどこに行ったのでしよう??復活とかできないですか?? どなたか助けてください!!

  • xdカードについて

    デジカメのxdカードの容量がいっぱいになってCDへ書き込みしたあと、保存画像を消して、また使っているのですが、それは何回もして良いものなんですか? 繰り返ししていると画像が悪くなるとかありますか?教えてください。

  • SDカードの書込み禁止解除

    自宅のPCで使う際、全てのSDカード(新品含め)の書込み、削除が出来ません。コピーは可能。フォーマットも出来ません。会社のPCでは問題なく、上書き可能。また自宅のPCでもマルチメモリーカードをUSBで外付けとして使用すると問題はありません。デジカメ内でも上書き可能です。SDカード本体のLOCKなしは確認済です。 非常に困っており、どうか助けてもらえれば本当に助かります。

  • XDカードについて

    デジカメのXDカードのデーター(写真)をカードリーダーからPCに読み込もうとしても読み取れません。方法をご存知の方は教えてください。

  • xDピクチャーカードって?

    最近、デジカメを変え買えようと考えています。 今、欲しいデジカメは「FinePixZ5fd」です。 色々調べたところ、このデジカメの記録メディアは xDピクチャーカードを使っていると聞きました。 初めて聞いた名前で、少し戸惑いました。 今はSDカードを使っています。 そこで、知りたいのは xDピクチャーカードで取った写真をパソコンに取り込む場合は 附属の接続コードが必要なのでしょうか? SDカードは直接パソコンの差込口へ入れることができますが xDピクチャーカードも同じように出来るのでしょうか? SDカードとピクチャーカードの違いはありますか? 教えて下さい。

  • SDカードが書き込み禁止

    ドライブレコーダで使用していたBuffaloのmicro-SDカードですが、 アダプタを使用してPCのSDカードスロットへ挿入してmp3ファイルを 読み書きしているのですが、書き込み時に突然書き込み禁止になっていますとのエラーメッセージが出てしまい、以降書き込みが不可能になりました。フォーマットもできません。 もちろん、アダプタのLockキー(ファイルプロテクト)は外してあります。他のSDカードは問題ありません。対策はありませんか?

  • 【デジカメの写真】XDカードからCR-Rへの移動

    デジカメで撮影した写真の保存について質問です。 XDカードからCD-Rにコピー→貼り付けで画像データを移していたところ、途中で「容量が残っていません」という内容のエラーメッセージが出たため途中で止めたのですが、XDカードからもCD-Rからもそのデータが消えてしまいました。 また、その前に保存していたデータも一部CD-Rから消えてしまいました。CD-Rの残量は今0になっています。 思い出の写真がたくさん入っていたのでショックです。。 移す途中だったデータ、保存済みだったデータを復元する方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう