• ベストアンサー

xdカードについて

デジカメのxdカードの容量がいっぱいになってCDへ書き込みしたあと、保存画像を消して、また使っているのですが、それは何回もして良いものなんですか? 繰り返ししていると画像が悪くなるとかありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それは何回もして良いものなんですか? それで結構ですよ。 元々そういう用途ですから。 >繰り返ししていると画像が悪くなるとかありますか? それはありません。 但し保存状態が悪かったりすると 突然使えなくなったりすることはあります。 撮影したら早めに別媒体に移動させておきましょう。

mayun-net
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• norakini
回答No.2

参考URLをお読みください。xdピクチャカードをはじめとしたメモリカード(で使われているラッシュメモリという素子)にも寿命はあります。それを決める要因はいろいろありますが、主なものは書き込み回数です。寿命は少なくとも万単位なので普通に使っていればメモリカードの寿命よりもxdカード規格自体の方が先に寿命が来るのではないかと思われます。よって、普通に使うには寿命気にする必要はないでしょう。ただし個体差があってすぐに壊れてしまう可能性もゼロではありません。  デジタルカメラのデータはデジタルデータなのでメモリカードに不具合があった場合は画質が落ちるのではなく画像がまったく読めなくなります。あるいは画像が激しく乱れます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/
mayun-net
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます☆