JZX100系クレスタのワイヤレスキーのトランクのボタンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • JZX100系クレスタのワイヤレスキーのトランクのボタンについての質問です。
  • ワイヤレスキーのトランクの開閉用ボタンはゴム製で出来ており、ゴムの部分が取れてしまったため問題あります。
  • オークション等でワイヤレスキーが出品されているのを見かけましたが、キーの部品を交換することができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JZX100系クレスタのワイヤレスキーのトランクのボタンについて教えて下さい。

JZX100系クレスタのワイヤレスキーのトランクのボタンについて教えて下さい。 ワイヤレスキーのトランクの開閉用ボタンはゴム製で出来ているのですけれど、このゴム製の部分だけ取れてなくなってしまいました。 ディーラーに聞いたところキーは、送信機の部分とセットでないと部品が取れないとのことでした。 そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、オークション等でJZX100系クレスタのワイヤレスキーが出品されているのをたまに見かけます。このワイヤレスキーを購入して、ドライバーで分解し、ゴムの部分だけを移植するような感じにはできるものなのでしょうか? まず、自分のキーをバラせばいいのでしょうけれど、精密ドライバーがないため、購入してからでないとバラせません。 もし、移植のように出来るのでしたら、精密ドライバーを購入して分解し、ゴムの部分だけを交換しようと思っています。 どうぞ知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.5

チェイサの掲示板で、見つけましたが参考にでも。 http://minkara.carview.co.jp/userid/17141/car/17628/13905/note.aspx

artistry
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁度こんな感じです。 自分も直接話をした方が良いと思ったのですが、ここって、アドを書くと消されてしまうのですよね…!? ちなみに名前に312を付けたヤフーのアドですが、一応解りましたので、これで閉め切ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sora9
回答No.6

数回のメールの内容は、キーを半分の分割してユニットを見ると 理解出来るかと思います。 注意してますが、分割の際のバネ飛ばしには気を付けて下さい、 もしも、行方知れずでもパーツ購入は可能です。 NO5の様に修理されるか、オークション等でキーを入手して 設定の何れかでしょうね。 設定法ですが、必要ならお教えしますから又スレ立てて下さい。 時々覗いてますから。 

artistry
質問者

お礼

一応、リモコンのボタンを購入してみようかと思っています。 それで、上手にいかなかった場合、オークションで購入しようと思います。 設定方法なども簡単なようでしたら、是非、教えて下さい。 http://gontarou.11.bbs.fc2.com/

• sora9
回答No.4

NO2のレスです。 「中を見て下さい」と言ったのは、文章では伝え難いと思ったもので・・・ オークション(ヤフオク?)を見ると、1.2個程度の出品の様ですね。 しかし、3000CC車もボタンの位置が同じなら使えると思います。 私の知ってる限りでは、あのタイプはマークII三兄弟しか使ってない様ですね。 あの三兄弟は、結構出品パーツが豊富なので待ってれば出て来ると思います。 NO3のレスです。 そうなんです、知人のもゴムのみが取れた状態でした。 なので、スイッチの頭が奥深くて指先では押し難い状態ですよね。 (ヤフオクに、その部分が取れたユニットが出品されてますね) 私も見せて貰いましたが、その部分を切り取って接着しても耐久性が今一と思いました、 だから設定は必要ですがユニット交換の方が確実だろうと考えた次第です。 NO2でも書いてますが、ユニットに、ゴムが被さってるだけでは無くて一体になってます。 設定法ですが、以前にヤフオクでも安価に出品してましたが今は見当たらないですね。 PS:他にも聞きたい事が有れば、サブアドでも分かれば直メールのやり取りの方が良いかもですね。

• sora9
回答No.3

補足でも無いんですが。 要するに、トランクボタンが何かを使用して押さないと押し難いと言う事でしょう? 友人から相談を受けた時に考えたのは、ホームセンターで5ミリ程度のゴム板を 買って、それを工作して取れたボタンの代用とすれば?と助言しましたが、 結局、オークションでキーを買いユニットを入れ替えました。 工作好きなら、それも一考かと思います。

artistry
質問者

補足

ゴムの部分だけが取れてしまった状態です。 ユニットの部分にゴムがかぶさっているだけならゴムの部分を取って、付け替え用お思っていたので…

• sora9
回答No.2

>>ゴムの移植は無理っぽいですか…(;一_一) 一度、小さいビスを緩めてカバーを外して中を見て下さい、その方が理解し易いかと。 外し方ですが、ビス(ネジ)を緩めて取り、トランクボタンが無い方のカバーを後方に ずらすと外れます、(後方とは、キーのみぞの方が前方とするとの意味です) その際に気を付ける事は、ドアオープンの小さいボタンがバネで飛んでも良い様に ナイロン袋等の、中での作業をお勧めします。 100系の送信機ユニット(キーの中身)は、トランクボタンは一体になってますが ドアの方のボタンは、小さいバネが有りそれが何処かに飛んで行く恐れが有る為です。 現在は、他の車種ですがドアボタンも一体になってる様ですが。 それでユニットを見ると分かると思いますが、トランクボタンは薄いゴムでユニットと 一体ですから、その部分を上手く切らないといけないので難しいと理解出来る筈です。 >>送信機のみの入れ替えとなると、ディーラーへ持ち込みとなってしまいますでしょう? 上と同じ作業ですから、簡単に出来ますが、面倒と言えば小さなバネをユニットと ボタンの間に入れる事でしょうか、でも慎重にすれば大丈夫です。 後は、そのユニット(送信機)の設定が必要ですね、一応3個迄設定可能の様です、 (現在のも含みです) 料金は、トヨタへは行った事が無くダイハツを例に取ると数年前で¥3500でした。 当然持ち込みOKだと思います、何せ有料ですから。 私は設定法を入手して作業を手伝ってやりました、その経験からのアドバイスです。

artistry
質問者

補足

遅くなりました。 ありがとうございます。 現在、精密ドライバーが手元にないため購入しないといけない為場足すことが出来ないので、先に質問しました。 知っている人がいたら教えて頂こうと思って… ディーラーへの持ち込みでやってくれるのですね…解りました。 ありがとうございました。 JZX100系クレスタなのですが、キーレスは3000cc(JZX101)も一緒の物でしょうかね? オークションで見かけたのは、JZX100系としか書かれていないので…

• sora9
回答No.1

初めまして。 知人の100系のマークIIも、その部分が取れてなくなってます、 どうも、弱い様ですね。 知人は、同じくオークションでキーを買い中の送信機のみを 入れ替えて使ってます。 当然、そのキーを使用可の設定はしています。 なので、ゴムの部分のみの補修をする必要は無いと思います。 又、その部分を見せて貰いましたが、他のキーからの切り取り 移植は不可能ではないでしょうが、難しい様に感じました。 ちなみに、他のマークII&チェイサーのキーでも確信は有りませんが 同じだと思います。

artistry
質問者

補足

ゴムの移植は無理っぽいですか…(;一_一) 送信機のみの入れ替えとなると、ディーラーへ持ち込みとなってしまいますでしょう? 有料になってしまいますよね…? どの位かかりそうでしょうかね? 持ち込みでやってもらえるのでしょうかね…?