• ベストアンサー

Thinkpad X22 のクリックボタン?

名前が、曖昧ですみません。Thinkpad X22を使用してましたが、キーボード手前(下?)のクリックボタンの節度感がなくなり、分解したところ、中のゴムが切れて無くなっていました。こんな部品?(小物)は購入出来るのでしょうか?名前だけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この部品は「ラバードーム」と言います。 下記等で購入可能です。 PCセレクト http://www.pcselect.co.jp/?pid=5906851 若松通商(本稿投稿時点では販売休止品ですが) http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=505&display=normal&class=0020024&word=&FF=306&NP=1&TOTAL=42&enumber=20 以上、ご参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。2軒とも問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.2

その部分はキーボードと一体ですね、ThinkPADのキーボードは英語や日本語、その他の外国語用の部品が用意されていて、ユーザーでも交換可能な部品で単品の購入も可能でした。 ただし、かなり昔の機種なのでメーカーに在庫があるか購入できるかは確認してみて下さい。 X22の保守マニュアルは下記の所からダウンロードできます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-00EDF2B これによるとX22のキーボードはP121に記述があり部品番号は 02K6052 です。 他にはキーボード修理の専門店などもあります http://www.keyboard-repair.com/ibm/ 保守マニュアルまであるので部品さえ入手できれば誰でも交換できると思います。 通販やオークションで画面が割れたり動かなくなった物でも、バラしたりジャンク品で出品されている事もありますから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

• violet430
回答No.1

部品の入手は無理と思います。 何かで代用するか、メーカへ修理を依頼して基盤毎交換ですね。 マウスで代用する手もあります。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。