• 締切済み

キーレスの距離

4年ほど前に新車で購入したマーク2クオリスに乗っています。 最近急にキーレスの効きが悪くなりました。 以前は10mぐらい離れていても確実に開閉したのですが、現在は50cmでも全然効かないときがあります。 少なくとも1m程度に近づかなければなりません。 取り説には1m以内とありますが、50cmでも反応しないのはおかしいと思います。 もちろんキーの電池は交換しましたが変化がありませんでした。 近くのディーラーに行ったらキーは精密機械ですからちょっとしたことで壊れます。と言われました。 ボタンを押すと確実にLEDがつくし、近くに行けば動くと言うことは壊れたのとは違う気もしますが、そのような経験のある方、もしくは怪しいところがわかる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

電池を交換したということでバッテリーの消耗が原因じゃないようなので、劣化による故障かもしれません。 近くに近づければ開くということなので、赤外線タイプの場合、出力される赤外線の量が少なくなっているのかもしれません。 電波の場合も同様です。 メーカーでの修理は中の部品を外して交換などとまずしないと思いますので、そっくり交換になると思われます。 あと、電池の接点が汚れていたら磨いたり、電池を押さえるバネを少し起こしてあげたりするところっと直ってしまうかもしれません。

umikara
質問者

補足

赤外線ではなく無線タイプだとディーラーで言われました。 電池の接点には接点洗浄剤をかけてきれいにしたんですけどねぇ。 LEDがしっかりついているということは電池の接触が悪いということはないと思うんですが、、、。

関連するQ&A

  • グランドハイエース 純正キーレス再設定方法

    平成13年 グランドハイエースのキーレスエントリーがききません。 しばらくキーレスを使っておらず、かなり久しぶりに使ったら動作せず、電池を入れ替えても反応しませんでした。 キーレスは、キーの横にロック開閉ボタン1つのタイプです。 車の取り扱い説明書もなく、もしかしたら電池交換後に再設定や登録といった作業が必要なのかなと考えました。 キーレスの登録や再設定方法わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 最後にディーラーにいくつもりですので、ディーラーへ行くようにという回答以外でお願いします。

  • フォレスターのキーレスが。。。

    フォレスター(平成13年式D型)に乗っているんですが、 キーレスの効き?が良くありません。電波式なのですが、 友人の車と比べると明らかに良くないのです。 (友人の車は平成10年式のS-MXで、5m以上離れても 問題なく効きます。) 車から30センチくらい離れたところでやっと効くという 感じです。電池交換とかも試したんですが変わりませんでした。 デーラーにも問い合わせたのですが「キーを向ける方向によ っては電波が届かないのでフロントウインドウの上のほう に向けてやってみてください。」といわれ、異常ではない みたいでした。詳しくは見てもらってませんが。 それでもキーレスの効く距離はあまり変わりません。 でも何だかごまかされてるようで不安です。 何か原因なんでしょうが? 専門家の方や詳しい方のレスをお待ちしております。

  • BMWのキーレスが作動しません。

    BMWのキーレスが作動しません。 エンジンはかかるんですが、ドアの開閉ができません。 買った時にディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが… ディーラーに行く前に少し教えてください。

  • キーレスの感度が悪くなりました

    ダイハツ ムーヴ(平成17年)に乗っているのですが、 最近キーレスの効きがとても悪くなりました。 電波式だと思うのですが、ちょっと前は10mぐらい離れていても効いていたのですが、 最近は車の真横まで行かないと効きません。 電池を変えても改善されません。 嫁のキーレス(スペア)も同じように効きにくくなりました。 よって、受信側に問題があるのではと思っています。 最近は特に付け足した電子機器もありません。 何か原因、改善策等ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キーレスエントリーが不調で困っています

    こんにちは。 車はVWのPOLO(丸3年)です。 ここ2.3ヶ月、純正のキーレスエントリーが効いたり効かなかったりで困っています。 「ボタンを押してもキーの赤ランプ自体がつかない」ということもあれば、「赤ランプはついているのにドアロックの開閉が作動しない」という場合もあります(もちろん至近距離でです)。 カチカチカチと何回もボタンを押すと効くこともあれば、全くダメで、鍵穴に入れて開閉しなくてはならないこともあります。 先日初車検だったので、預ける時にディーラーにもこのことを伝えておいたのですが、「電池替えておきましたから」と言われ・・・でも症状は変わらないので、ちょっと言いづらくて、もし詳しい人がいたら、先にこちらで聞いてみようかなと思いました。 こういう症状は、キーの異常なんでしょうか、それとも受信側の異常なんでしょうか。 それとも他に原因が考えられますか? 修理は高いでしょうか(キーの買い替えなら8,000円くらいと聞きましたが・・・)? 今日も閉めたつもりが閉まってなくて、次に乗ろうとしたら開いてたので、まずいなあ・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • NISSAN フェアレディーZのキーレス電池

    NISSAN フェアレディーZのキーレスですが、だんだん反応が鈍くなってきたので、キーレスキーの電池を交換してみました。 はずした電池は定格3Vに対して1Vしかなく、疑いもせず新品と交換したのですが、「作動しません」 取説を見ればディーラーに行け。と書いてあります。ボタン電池ごときでわざわざディーラに行くなんて・・・。 キーレスの暗号が飛んでしまったのでしょうか? 登録・学習の仕方をご存知の方、是非教えていただきたくお願いします。

  • キーレスエントリーの電波到達距離

    車のキーレスエントリーの電波到達距離についてですが、 乗り始め(新車)のころは結構遠く(40m前後くらいか)離れていても作動していたのですが、最近(5年目)はすぐそばまで寄らないと作動してくれません。 これはどんな原因が考えられるでしょうか? また他の車でも年数を経ると同じような現象が起こるのでしょうか? 特に困るということではなく素朴な疑問です、よろしくお願いします。 なお、 キーレスのボタン電池は定期的に交換しており、 同じ条件(自宅から駐車場)で試してみての結果です。

  • キーレスがきかない・・・・。

    レガシィ(BH-5)にエンジンスターター(ユピテル VE-E65R)をネット を参考に取り付けてみたのですが、キーレスがまったく使えなくなって しまいました・・・。スターターでエンジンをかけている時とかではなく なにも作動してない時ですらキーレスが使えない状態です。最初はキーレス の電池が切れたのかなと思い交換して試してみるもきかなく、近くの修理 工場に聞いてみたら機械の相性が悪かったのではとの回答で結局現状維持の 状態です。なにか原因及び対処法を知っている方おりましたら教えていただ けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • エスティマのキーレスエントリーの電池交換

    平成11年型エスティマに乗っておりますが、最近キーレスが効かなくなって来ました。これって電池入っていますよね? 電池がなくなっているのかと思い、キーのネジを外したんですが、プラスチック部分(手で持つ部分全体)が全然外れません。 無理に剥がそうとしても一箇所強固にくっついている部分があり割れそうなのでやめました。ネジは一箇所しかないのですが。 自分で電池交換出来ないのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? わざわざディーラーへ持って行かないといけないのでしょうか。

  • ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

     ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?