• ベストアンサー

ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78748
noname#78748
回答No.3

こんにちは。 確かGF/LAライフのキーレスリモコンは赤外線式だと思います。 ですので、まずリモコンから赤外線を出しているかチェックしましょう。 携帯のカメラで、リモコンの発信器を見ながらリモコンのボタンを押してみてください。 正常な場合は光が見えます(テレビやエアコンのリモコンでも確認する事ができます) もし光っていなければ、リモコンの故障と言う事になります。 →ディーラーかヤフオクでリモコンを買う。 もし光っているのならリモコンの登録をしてみます。 ----- ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押すと車から音が聞こえます。 ・もともと持ってるリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・2つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・3つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・キーをまわしてOFFにして、キーを抜く。 ・新しいリモコンのボタンを押して操作の確認をしてください。 ----- これを行ってもキーレスが反応しなければディーラへ 行ってみてください。

ihoujin11
質問者

お礼

scritto様のアドバイス通りに行ってみると、キーレスエントリーが使えるようになりました。 アドバイスを頂きまして、本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

電池切れから、信号認識がキャンセルされたのだとしたら簡単な操作で、発信信号認識させられます。各車、方法が異なりますので電話で「認識させる方法」を尋ねてみれば?

ihoujin11
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。明日ディーラーに電話にて、問い合わせてみます。 有り難うございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

後付のものはリコールが出ています. ホンダアクセス製キーレスエントリーに不具合 【 carview 】 http://www.carview.co.jp/news/2/31565/ ただし、通知が来ていなければ該当していないと思います. (ディーラーに怒鳴り込こんだりしないで下さいね。^^;) 統合ユニットの故障はそれなりにあります。 自分で直せないものならばディーラーに相談するのが吉です。 機能部品(無ければ走れない部品)ではないので、 修理見積もりを取ってからの判断でいいと思いますよ。

ihoujin11
質問者

お礼

ホンダアクセス製キーレスエントリーに不具合のページを見ました。 車種が違いますし、通知が来ていないので該当していないと思います。 確かに、運転には差し支えないので、ディーラーに連絡をしてみます。 アドバイス、有り難うございました。