• ベストアンサー

ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

 ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78748
noname#78748
回答No.3

こんにちは。 確かGF/LAライフのキーレスリモコンは赤外線式だと思います。 ですので、まずリモコンから赤外線を出しているかチェックしましょう。 携帯のカメラで、リモコンの発信器を見ながらリモコンのボタンを押してみてください。 正常な場合は光が見えます(テレビやエアコンのリモコンでも確認する事ができます) もし光っていなければ、リモコンの故障と言う事になります。 →ディーラーかヤフオクでリモコンを買う。 もし光っているのならリモコンの登録をしてみます。 ----- ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押す。 ・キーをまわしてOFFにする。 ・キーをまわしてIIの位置に。 ・追加するリモコンのボタンを押すと車から音が聞こえます。 ・もともと持ってるリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・2つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・3つ目のリモコンのボタンを押すと車から音が。 ・キーをまわしてOFFにして、キーを抜く。 ・新しいリモコンのボタンを押して操作の確認をしてください。 ----- これを行ってもキーレスが反応しなければディーラへ 行ってみてください。

ihoujin11
質問者

お礼

scritto様のアドバイス通りに行ってみると、キーレスエントリーが使えるようになりました。 アドバイスを頂きまして、本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

電池切れから、信号認識がキャンセルされたのだとしたら簡単な操作で、発信信号認識させられます。各車、方法が異なりますので電話で「認識させる方法」を尋ねてみれば?

ihoujin11
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。明日ディーラーに電話にて、問い合わせてみます。 有り難うございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

後付のものはリコールが出ています. ホンダアクセス製キーレスエントリーに不具合 【 carview 】 http://www.carview.co.jp/news/2/31565/ ただし、通知が来ていなければ該当していないと思います. (ディーラーに怒鳴り込こんだりしないで下さいね。^^;) 統合ユニットの故障はそれなりにあります。 自分で直せないものならばディーラーに相談するのが吉です。 機能部品(無ければ走れない部品)ではないので、 修理見積もりを取ってからの判断でいいと思いますよ。

ihoujin11
質問者

お礼

ホンダアクセス製キーレスエントリーに不具合のページを見ました。 車種が違いますし、通知が来ていないので該当していないと思います。 確かに、運転には差し支えないので、ディーラーに連絡をしてみます。 アドバイス、有り難うございました。

関連するQ&A

  • キーレスエントリーがきかなくなってきました

    キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

  • ライフ キーレス HID

    ホンダのライフJB1のメインライト?にHIDを取り付けました。その後キーレスが作動しなくなりました(´・ω・`) ボタンを押すとライトは光るのですがドアのロックがききません。 原因は何故でしょうか?

  • キーレスエントリーが不調で困っています

    こんにちは。 車はVWのPOLO(丸3年)です。 ここ2.3ヶ月、純正のキーレスエントリーが効いたり効かなかったりで困っています。 「ボタンを押してもキーの赤ランプ自体がつかない」ということもあれば、「赤ランプはついているのにドアロックの開閉が作動しない」という場合もあります(もちろん至近距離でです)。 カチカチカチと何回もボタンを押すと効くこともあれば、全くダメで、鍵穴に入れて開閉しなくてはならないこともあります。 先日初車検だったので、預ける時にディーラーにもこのことを伝えておいたのですが、「電池替えておきましたから」と言われ・・・でも症状は変わらないので、ちょっと言いづらくて、もし詳しい人がいたら、先にこちらで聞いてみようかなと思いました。 こういう症状は、キーの異常なんでしょうか、それとも受信側の異常なんでしょうか。 それとも他に原因が考えられますか? 修理は高いでしょうか(キーの買い替えなら8,000円くらいと聞きましたが・・・)? 今日も閉めたつもりが閉まってなくて、次に乗ろうとしたら開いてたので、まずいなあ・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • ストリームのキーレスエントリの誤動作

    ホンダのストリーム(2007年11月)に乗っています。 露天駐車なのですが、ここ数日 夜間にキーレスエントリーを使用してのドアロックを解除しようとしましたが、車が全く反応しません。 その時は、電池切れかなとの思いで、実際のカギでドアロックを解除しました。次の日の朝は、何もなかったように、解除できました。 電池を交換し、夜に試しましたが、やはり車が全く反応しません。 この時、キーレスエントリーのLEDランプは点灯していますので、電池は問題無しと思います。 キーレスエントリーの開閉ボタンを何度か押していると、急にドアガラスが4枚同時に下がり(開き)はじめ、ちょっと怖くなりました。 なんか 誤動作のようですけど、そのあと、数日は再発していません。 皆さん このような経験はありませんか? 再発しないので、ディーラが取り合ってくれるか不安です。

  • キーレスが作動しなくなりました。(ホンダ)

    ホンダ、ライフのキーレスが反応しなくなりました。 車は古いタイプのものです。 キーは鍵の部分に4桁の数字があります。 ボタン電池を交換してみたところ、 キーから赤い光がでるようになりました。 しかし、車体にむけても 反応なしです。 どうしたらよいでしょうか??

  • グランドハイエース 純正キーレス再設定方法

    平成13年 グランドハイエースのキーレスエントリーがききません。 しばらくキーレスを使っておらず、かなり久しぶりに使ったら動作せず、電池を入れ替えても反応しませんでした。 キーレスは、キーの横にロック開閉ボタン1つのタイプです。 車の取り扱い説明書もなく、もしかしたら電池交換後に再設定や登録といった作業が必要なのかなと考えました。 キーレスの登録や再設定方法わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 最後にディーラーにいくつもりですので、ディーラーへ行くようにという回答以外でお願いします。

  • ホンダライフLA-JB1後部座席の格納方法

    代車でホンダのライフLA-JB1を借りているのですが、後部座席の格納方法が分かりません。 車屋さんに聞いても知らないと言われました。 リアシートのピローを外すのだと思うのですが、レバーやボタンも見つからないので外し方が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • キーレスエントリー対処法を教えて

    キーレスエントリーでの開け閉めができなくなりました。 車は平成17年3月のスズキのスイフトで、キーは標準車キーです。 電池(CR1620)を新品を購入して交換しましたが、全く反応しません。 中古車で購入して1~2回中古車を購入した業者で交換しましたが、交換後少しは作動しましたが、また作動しなくなりました。本日、新品のボタン電池を購入して、自分で交換しましたが、相変わらず作動しません。 以下の内容が関係しているのかも合わせて質問させて頂きます。 電池交換時にあけたまま数時間置いておいた。 電池を逆(+、-)して入れて蓋をしてしまったことがある。 携帯電話とFMでの無線で音楽を聴いている。 以上の内容でアドヴァイス頂くことが希望です。 よろしくお願いします。

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アコード(LA-CL7)について質問です。

    アコード(LA-CL7)について質問です。 この程、【キーレス連動ミラー自動格納キット】を取り付けようと作業していて、ミラーモーター系の配線を加工していました。 配線を一度カットし、その両端にギボシ端子を取り付けました。この時点では端子を接続すれば車体側のミラー格納のボタンで開閉ができていました。 その後、上記キットを取り付け稼動確認をしたところ正常動作をせず車体側のボタン操作でも開閉動作をしませんでした。 各所の配線確認をしてみましたが原因は分からず、一度キットの配線を全て取り外し元の配線状態に戻してみましたが、やはり開閉動作はしませんでした。 一応、運転席右側にあるヒューズボックスの平型ヒューズを確認してみましたがヒューズ切れをしているものはありませんでした。 現状は、サイドミラーの開閉動作をしないのと、ミラーの角度調整も効かない状態です。 サイドミラー内のウィンカーライトは点滅しますし、キーレスやウインドウ開閉動作は正常で運転するのにも支障はありません。 ユニット故障なのか電源トラブルなのか切り分けもできていない状態ですが、原因として挙げれる事があれば教えていただけると助かります。 ちなみに、サイドミラーの電装にヒューズはあるのでしょうか? よろしくお願いします。