• ベストアンサー

キーレスが作動しなくなりました。(ホンダ)

ホンダ、ライフのキーレスが反応しなくなりました。 車は古いタイプのものです。 キーは鍵の部分に4桁の数字があります。 ボタン電池を交換してみたところ、 キーから赤い光がでるようになりました。 しかし、車体にむけても 反応なしです。 どうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

>キーから赤い光がでるようになりました。 赤く点滅するのは作動、電池の確認ランプで実際の信号は赤外線式でも、電波式でも見えませんので実際に正常に信号が発信されているかの点検が必要です。 また、車両側の受信装置(レシーバーユニット)に不具合がある場合もありますので、ディーラーで診断してもらう事をお勧めします。

fa02sa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 赤い光が、実際の信号かと思っていました。 どこかに不具合があるのかもしれないですね。 点検してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

受信まわりの状態を確認してください。 電波の障害になるような小物類はないでしょうか。

fa02sa
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 小物類はないですが、 窓にフィルム貼ってあるので、 それかと思って、 窓を開けてやってみましたが、 やっぱり反応なしでした…。

回答No.1

発信機はディーラーで交換してもらえます。 有償か無償かは聞いてみないと解りません。

fa02sa
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 発信機というのは、キーの部分の方ですよね? やはり、ディーラーにいかないとだめみたいですね。

関連するQ&A

  • ホンダ ストリーム 中古のキーレスが登録できない

    平成13年のホンダストリームiLに乗っています。 先日、鍵を紛失してしまい一緒にキーレスのリモコンも無くなってしまいました。 鍵の方は合鍵でいいのですがキーレスのリモコンは1つしか持っていなかったためネットオークションで同じ形で車種不明のリモコンを購入しました。 リモコンはボタンが1つで同年代のホンダ車で多数使われていたタイプです。 ネットで検索した結果、ホンダのキーレスの登録は「キーをON、リモコンのボタンを押す、キーをOFF」を4回繰り返すとアクチュエーターが作動するのでもう1度ボタンを押すと登録する。となっていましたが何度試してみてもドアロックが作動しません。 電池を入れ替えてみましたが結果は一緒でした。 これは単純にリモコンが壊れているのでしょうか?それとも外観は一緒でも車種ごとにリモコンの中身が違い他車種の物は登録できないのでしょうか? ちなみに電池交換の時に中を見ましたが車種を特定できるような型番や品番の記載はありませんでした。 ディーラーに持っていけば早いのでしょうが登録に3000円程かかるようなので出来れば自分で登録したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ホンダストリーム キーレス

    ホンダストリーム 平成13年式 RN2 タイプLを中古で購入しました。 純正?キーレスエントリーのスイッチの反応が悪いので 電池を交換しましたが、あまり改善されません。 至近距離でも2~3回押したりしないと反応しなかったり 5mくらい離れてもすぐに反応したり様々です。 電池を交換した際に、見えてる範囲で接触部分を 綿棒で拭いてみたのですがあまり変わらないです。 何かヒントがあったらご教授お願いします。 それとこのタイプは、アンサーバック?(ハザードの点滅)が 無いタイプなのでしょうか?

  • キーレスリモコンが作動しない?

    買った車のおまけでついていたキーレスリモコン?(車の鍵を使わずにドアを開ける平べったいキーホルダーです。)が使えなくなってしまいました。 これって電池切れなのでしょうか? でも電池交換用に開けるところも見当たらないので困っています。 あるいは、買ってから相当時間も経ってるので寿命なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?

  • ホンダ ライフのキーレスエントリーが不調です

     ホンダのライフ(LA-JB2)を所有しています。昨日から、キーレスエントリーが、使えなくなりました。ボタン電池(CR2032)の寿命かと思い 家にストックしてあったのと交換してみましたが、やはりリモコンでは動作しません。  ストックしていたボタン電池の自然放電による容量低下も考えられましたが、ゲーム機に使用したところゲーム機は動作しました。  また、ライフのヒューズ(20A)も確認しましたが、導通があります。  キーでのすべてのドアのロック開閉は、行えます。  ディーラーでの修理するしかないのでしょうか?

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • キーレスの誤作動?

    車のキーレスについてです 中古車を買ってキーレス機能が付いてました 買ったときは電池が切れてたらしく 新しいのを買って交換しました ところが…車の中からキーレスボタンを押すと作動するのですが 車外に出てやると作動しません(ドアからはそんなに離れていません) 電池は正しくセットされています 車の中からはちゃんとキーレスが作動するのに 車外からは作動しないのは何故でしょうか? 車はスズキです

  • BMW 3シリーズ(E92)キーレス故障について

    BMW 3シリーズ(E92)のキーレス不具合について質問いたします。宜しくお願いいたします。 昨日、突然キーレスの解錠、施錠、トランク オープンがボタンを押しても、ドアハンドルをタッチしても 全て反応しなくなってしまいました。 最初は電池切れと思い、スペアを用意しましたがこちらも反応なしでした。スペアはほとんど使わないので、こっちも電池切れかと思い、新しい電池に交換しましたがやはりキーレスは使えない状態でした。 鍵穴で使って開け、キーをスロットに挿した状態でエンジンはかかります。 車体側の受信装置の故障だとして、交換費用はどのくらい掛かるでしょうか? また、今日のキーレス不具合と同時に 、以下の不具合も突然起きたのですが、関係が考えられるでしょうか? 1、エアコンの液晶表示(設定温度の数字が60°~84°になってしまった。)、メーター中央の液晶、(外気温の数字が87°F) もちろん冷風は出るので表示だけがおかしいです。 2、これまで、ニュートラルの状態ではエンジンは切れなかったが(パーキングに入れないと)ニュートラルでもエンジンを止められるようになった。 長文ですみません。 簡単にキーレス設定?や車両コンピューターデータ?のリセットなどといった方法などで解決することはできないでしょうか? もしくは、車両コンピューターのリセットなど ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ワゴンRのキーレス

    教えてください。H11年のワゴンRを中古で買いました。キーレス一体型の鍵が付いていたのですが、電池切れのようでしたので、電池交換の為ふたを開けたら、中のランプみたいなのが、取れてました。電池は交換しましたが、反応なしです。それが原因でしょうか?

  • キーレスが作動しない

    先日、コインパーキングで 車をとめてキーをかけようと キーのボタンを押したのですが 鍵がかかりませんでした。 車がトヨタのクレスタで もう古いから電池が切れたのだとその時は思ったのですが 自宅に帰りキーのボタンを押すと鍵かかかりました。 その後は正常に稼働しています。 そのコインパーキングで何か電波が出ており データを盗まれるとか不正があったのでしょうか? すごく疑問に思っています。

  • キーレスエントリーが使えない・・・

    私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。 突然キーレスエントリーが使えなくなりました。 電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。 今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。 キーレスって4年で壊れるのでしょうか?? たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・ できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。 直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。