• ベストアンサー

そこらへんにオシッコ・・・

いつもお世話になっております!! 部屋で買っているダックス(5歳・メス)がペットシート以外にオシッコをしてしまい毎日ジュータンを洗っています・・・ あと1ヶ月したら私自身が出産で家に赤ちゃんがきます! 産まれたら毎日毎日ジュータンを洗っている暇などなくなると思います! ペットシーツにもきちんとしてくれるのですがジュータンにも1日に1~2箇所してしまいます。。。困らせたい、淋しい、かまって欲しいなどでそうゆうことをしているのかな~?とも思いますがずっと犬をかまっている暇もありません! 昼間は外に出してあげても夜部屋に入れて私たちが寝てる間にして朝起きたらジュータンにおしっこが・・・・・ ペットシーツにするところがないとかではないです!! 本当に毎日毎日で困っています! 怒ってもダメみたいです! どなたかどうしたらいいか分るかたアドバイスください! ヨロシクお願します!!

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unayu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

たぶん淋しいんだと思いますよ。 うちも先月出産し、里帰りしたらエサを食べなくなり、無駄吠えもやたらと多くなりました・・・ 心配だったので、家に連れ戻して(私が盆休みだったので)、毎日目いっぱい遊んだら、エサもおやつもバクバク食べ、無駄吠えも治まりました。 残念ながら、ワンちゃんには慣れて貰うしかないのですが、しばらくは駄目だと思います。(わざとやってるのですから、叱っても無駄です。) お散歩はどうされてますか?出産・入院の間は? おそらく2~3ヶ月はかまってあげる余裕がないと思います。 (見てると母親は大変ですよぉ~) ご主人orご両親など、家族の協力を得ることが重要だと思います。 ご主人はどーされてますか? 仕事して、赤ちゃん(or妊婦)見て、家事して、犬と遊んで・・・とヘロヘロになってしまうかも知れませんが、頑張るしかないと思いますよ。犬も赤ちゃんも大切な家族ですから。 私もヘロヘロです。が、犬と赤ちゃんに癒されてます。 今はホントに家族の頑張りどころだと思います。 家族を守るために頑張ってください。それ以上の幸せがあると思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

飼い主が臨月になって、犬が変化を感じ取って情緒不安定になるのはごく普通のことであるらしいです。 粗相はその一つの現れです。 「この子も不安なんだ」ということを理解して、犬だけを相手にし、なでたり話しかけたりする時間を必ず作ってください。ご出産前後はそれどころではないでしょうが、ご主人に犬をよくかわいがって、散歩をし、これまで以上に話しかけてくれるよう、お願いしましょう。 赤ちゃんが生まれたら直後は本当に大変でしょうが、1分でもいいので犬だけを見て話しかける時間を作ってください。ご主人には、犬をこれまで以上にかわいがって相手にしてもらうようにしましょう。 赤ちゃんが家に来たら犬ににおいをかがせて、挨拶をさせます。赤ちゃんばかりでなく、少しでも犬に「あなたもとっても大切だよ」ということを伝えてください。 万一の事故もあるので、決して赤ちゃんと犬だけをいっしょにしておいてはいけません。 将来、はいはいしたり動き回ったりする赤ちゃんから犬を守るためにも、犬にケージやサークルに慣れてもらう練習をするといいと思います。 ケージは犬の体より一回り大きいくらいのものにします。ごはんはケージの中でやります。自分からケージの中に入っていたらよく褒めておやつをやりましょう。 最初は大きめのサークルの中にケージとトイレを離しておき、夜はケージを開け放したまま、サークルに入れておきます。そしてサークルの範囲内はトイレを失敗しても掃除しやすいようにしておけばよいのです。ケージに慣れてきたら、ケージの扉を閉めて、朝になったら出してすぐにトイレに連れてゆくようにします。 今のトイレの失敗はわんちゃんの不安のアピールです。 大丈夫だよ、と安心させてやること、ケージやサークルが自分の落ち着ける場所だと思えるように慣らしてやることがよいと思います。 わんちゃんと赤ちゃんをうまく一緒に暮らせるよううまく導いてあげることで、赤ちゃんもより豊かな心を育んでくれることと思います。 お健やかなご出産をお祈りします。

  • shizima
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

ワンちゃんはいつからそのような状態なのですか? もし、最近のようならやはり寂しいのかもしれませんね。 飼い主さんの「ずっと犬をかまっている暇もありません」という気持ちが伝わっているのだと思います。 今後、赤ちゃんという新しい家族が増えたらますますひどくなるし、赤ちゃんのことを嫌いになることも考えられます。 あせってしまう状況、気持ちはわかりますが今はあせらずに褒めてあげるしつけがよいと思います。 まずは、うまくできたらよく褒めてあげる。 またもしトイレにいきそうなそぶりを見せたら、うまくトイレまで誘導してできたら褒めてあげる。 反対に失敗してしまったら怒らずに無視してください。 目をあわせずに処理して消臭剤などでにおいを完全に消します。 あとは飼い主さんとのふれあいを増やすことが大切だと思います。 出産間近で大変だとおもいますが、ワンちゃん含め、生まれてくる赤ちゃんや家族のためにも焦らず頑張ってください。

noname#108639
noname#108639
回答No.1

まずは落ち着いてくださいね。赤ちゃんに影響してしまうかもしれないので。 ペットショップに売っている、犬が嫌がる匂いのスプレー等を購入して使用してみてはどうでしょうか? 店員さんに聞いたら何かアドバイスしてもらえるかもしれません。 本当にしつけを覚えさせたいのでしたら、訓練センター等に出向いてみるとか。 今までは、どうしていたのですか?ペットシーツにきちんとトイレ出来ていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • その辺にオシッコ・・・

    いつもお世話になっております! 前にもこちらで相談させていただいたのですが以前よりも深刻になってしまいまた質問させていただきます! 部屋で飼っているダックス(メス・5歳)がペットシートにおしっこをしないでジュータンにおしっこをしてすごく困っています! 前まではきちんとペットシートにしてくれていたのに最近はペットシートがきれいなのにもかかわらずジュータンに何か所もおしっこをしている状態です! 怒ってもダメだし、知らないふりをして片づけても同じことを繰り返します! いっぱいかまってあげても、散歩に連れて行っても部屋に一人になるとその辺におしっこをしてしまいます! かと言って寝る時までは一緒にいてあげられません。。。 もう本当にうんざりします! 毎日ジュータンを洗っていてイライラしてきます! どうにかならないものでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • わざと!?おしっこしちゃいます

    3歳のミニチュアダックス♂のことです。 留守や就寝中にリビングのラグや家具などにおしっこをしてしまいます。 最初は分離不安かと思い、その対処をしたのですが、一向によくなりません。 また、ちゃんとできたときは誉めるということをしてもやはりダメ。 してしまったときは知らん振りして汚してしまったところも片付けています。 家のものがちゃんとリビングにいるときは、おしっこシーツにおしっこをします。そのときの顔がこれみよがしに、”ちゃんとやったわよん”ってな顔をするんです。だからわざとやってるんじゃないかって思ってしまうほど。 うちのはまだ、去勢をしてないのですが、去勢したら直ったりするのでしょうか? ほとんど毎日のことなのでやんなってきちゃいました。 いい方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。 一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。 ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。 みなさん、こんなもんですか? それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか? あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。 犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。 シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコで困ってます!

    5歳のダックス♂を家の中で飼ってます。 もちろん子供の頃躾けてウンチ、オシッコともトイレでするのですが、 オシッコに限っては毎日1~2回、トイレ以外の部屋するようになりました。 場所は3ヶ所くらいで大体決まってます。 マニュアル通り?怒ったりせず、さっと消臭スプレーを使い片付けたり、 ちゃんとトイレでした時は褒めてあげたりしてるのですが、全く治りません。 年齢的にもう手遅れでしょうか?いい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう