• ベストアンサー

そこらへんにオシッコ・・・

いつもお世話になっております!! 部屋で買っているダックス(5歳・メス)がペットシート以外にオシッコをしてしまい毎日ジュータンを洗っています・・・ あと1ヶ月したら私自身が出産で家に赤ちゃんがきます! 産まれたら毎日毎日ジュータンを洗っている暇などなくなると思います! ペットシーツにもきちんとしてくれるのですがジュータンにも1日に1~2箇所してしまいます。。。困らせたい、淋しい、かまって欲しいなどでそうゆうことをしているのかな~?とも思いますがずっと犬をかまっている暇もありません! 昼間は外に出してあげても夜部屋に入れて私たちが寝てる間にして朝起きたらジュータンにおしっこが・・・・・ ペットシーツにするところがないとかではないです!! 本当に毎日毎日で困っています! 怒ってもダメみたいです! どなたかどうしたらいいか分るかたアドバイスください! ヨロシクお願します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unayu
回答No.4

たぶん淋しいんだと思いますよ。 うちも先月出産し、里帰りしたらエサを食べなくなり、無駄吠えもやたらと多くなりました・・・ 心配だったので、家に連れ戻して(私が盆休みだったので)、毎日目いっぱい遊んだら、エサもおやつもバクバク食べ、無駄吠えも治まりました。 残念ながら、ワンちゃんには慣れて貰うしかないのですが、しばらくは駄目だと思います。(わざとやってるのですから、叱っても無駄です。) お散歩はどうされてますか?出産・入院の間は? おそらく2~3ヶ月はかまってあげる余裕がないと思います。 (見てると母親は大変ですよぉ~) ご主人orご両親など、家族の協力を得ることが重要だと思います。 ご主人はどーされてますか? 仕事して、赤ちゃん(or妊婦)見て、家事して、犬と遊んで・・・とヘロヘロになってしまうかも知れませんが、頑張るしかないと思いますよ。犬も赤ちゃんも大切な家族ですから。 私もヘロヘロです。が、犬と赤ちゃんに癒されてます。 今はホントに家族の頑張りどころだと思います。 家族を守るために頑張ってください。それ以上の幸せがあると思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• tabataba3
回答No.3

飼い主が臨月になって、犬が変化を感じ取って情緒不安定になるのはごく普通のことであるらしいです。 粗相はその一つの現れです。 「この子も不安なんだ」ということを理解して、犬だけを相手にし、なでたり話しかけたりする時間を必ず作ってください。ご出産前後はそれどころではないでしょうが、ご主人に犬をよくかわいがって、散歩をし、これまで以上に話しかけてくれるよう、お願いしましょう。 赤ちゃんが生まれたら直後は本当に大変でしょうが、1分でもいいので犬だけを見て話しかける時間を作ってください。ご主人には、犬をこれまで以上にかわいがって相手にしてもらうようにしましょう。 赤ちゃんが家に来たら犬ににおいをかがせて、挨拶をさせます。赤ちゃんばかりでなく、少しでも犬に「あなたもとっても大切だよ」ということを伝えてください。 万一の事故もあるので、決して赤ちゃんと犬だけをいっしょにしておいてはいけません。 将来、はいはいしたり動き回ったりする赤ちゃんから犬を守るためにも、犬にケージやサークルに慣れてもらう練習をするといいと思います。 ケージは犬の体より一回り大きいくらいのものにします。ごはんはケージの中でやります。自分からケージの中に入っていたらよく褒めておやつをやりましょう。 最初は大きめのサークルの中にケージとトイレを離しておき、夜はケージを開け放したまま、サークルに入れておきます。そしてサークルの範囲内はトイレを失敗しても掃除しやすいようにしておけばよいのです。ケージに慣れてきたら、ケージの扉を閉めて、朝になったら出してすぐにトイレに連れてゆくようにします。 今のトイレの失敗はわんちゃんの不安のアピールです。 大丈夫だよ、と安心させてやること、ケージやサークルが自分の落ち着ける場所だと思えるように慣らしてやることがよいと思います。 わんちゃんと赤ちゃんをうまく一緒に暮らせるよううまく導いてあげることで、赤ちゃんもより豊かな心を育んでくれることと思います。 お健やかなご出産をお祈りします。

• shizima
回答No.2

ワンちゃんはいつからそのような状態なのですか? もし、最近のようならやはり寂しいのかもしれませんね。 飼い主さんの「ずっと犬をかまっている暇もありません」という気持ちが伝わっているのだと思います。 今後、赤ちゃんという新しい家族が増えたらますますひどくなるし、赤ちゃんのことを嫌いになることも考えられます。 あせってしまう状況、気持ちはわかりますが今はあせらずに褒めてあげるしつけがよいと思います。 まずは、うまくできたらよく褒めてあげる。 またもしトイレにいきそうなそぶりを見せたら、うまくトイレまで誘導してできたら褒めてあげる。 反対に失敗してしまったら怒らずに無視してください。 目をあわせずに処理して消臭剤などでにおいを完全に消します。 あとは飼い主さんとのふれあいを増やすことが大切だと思います。 出産間近で大変だとおもいますが、ワンちゃん含め、生まれてくる赤ちゃんや家族のためにも焦らず頑張ってください。

noname#108639
noname#108639
回答No.1

まずは落ち着いてくださいね。赤ちゃんに影響してしまうかもしれないので。 ペットショップに売っている、犬が嫌がる匂いのスプレー等を購入して使用してみてはどうでしょうか? 店員さんに聞いたら何かアドバイスしてもらえるかもしれません。 本当にしつけを覚えさせたいのでしたら、訓練センター等に出向いてみるとか。 今までは、どうしていたのですか?ペットシーツにきちんとトイレ出来ていたのでしょうか?