• ベストアンサー

Cocoa NSImageCacheException とは?

Mac OS X 10.5 (Leopard)を起動すると、下記のようなポップアップが、 表示されます。意味不明で対処できずにいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A Cocoa NSImageCacheException was not handled: Can't cache image. Please report to the application developer. The application will quit now. [OK](ボタン) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトルバーはありますが、何も表示は無く、 "the application" がこの場合、何を意味しているのかも 分かりません。[OK]ボタンで閉じればその後は問題なく 動作しますが、ここ1ヶ月くらい毎回のことなので煩わしいです。 1. このポップアップの意味 2. 何か問題があるならば、その解決法 この2点について、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.5

コンソールでログを覗いてみてはどうですか。 system.log や CrashReporter を見れば、何か手がかりが得られるかもしれません。

libertin
質問者

お礼

Spotlight で "CrashReporter" を検索すると、トップヒットで、 /Xcode2.5/Applications/Utilities/CrashReporterPrefs.app にあることが分かるので、起動しようとすると、下記ポップアップが表示されました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アプリケーション"CrashReporterPrefs"は、予期しない 理由で終了しました。 Mac OS X とほかのアプリケーションには影響しません。 アプリケーションを再度開くには、"再度開く"をクリックしてくださ い。詳細を確認するか、アップルにレポートを送信する場合は,"レ ポート"をクリックしてください。 [ 無視 ] [レポート] [再度開く] (ボタン3つ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 取り敢えず一度は、アップルへレポート送信してみました、、、。 そんな愚行を何度か試した後で、何気なく回答文を読み返してみると、 「コンソールでログを覗いてみては~」の「コンソール」を 読み飛ばしていたことに気付き、さっそくコンソールで覗いてみると、 "system.log" に、 Aug 19 18:34:57 bt13 Como[201]: A Cocoa NSImageCacheException was not handled: Can't cache image. Please report to the application developer. The application will quit now. と、まさにそのものズバリの文が見付かりました。 Como は確かに自分で導入した記憶があり、ログイン項目にも登録して いましたので、登録解除後にOS再起動すると、今度は例のポップアップは 現れませんでした。念のため、Como を手動で起動すると、 例のポップアップが現れました。Como手動起動を3回試して 確認しました。 ポップアップを閉じた後も Como は正常に機能していた原因が、自分には 分かりませんが、取り敢えず当初の疑問は或る程度まで解決できました。 残る疑問は今後の個人的課題とし、質問を締め切ります。 最後に、sevenless 様、いつも鋭いご回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#97363
noname#97363
回答No.4

Appleのドキュメントにあたってみたところ、NSImageCacheExceptionはNSImageクラスにある - (void)lockFocus - (void)lockFocusOnRepresentation:(NSImageRep *)imageRepresentation 上記の2メソッドで画像が準備できなかった際に発生する例外のようです。 デバッグするための例外を処理するコードが用意されてないために、捉まえることが出来なかった(was not handled) ということなんでしょう。iClip liteは利用したことがないので対処法は答えられないのですが...。

libertin
質問者

お礼

お礼が遅れまして、済みませんでした。 現在の自分が持ち合わせている知識を超えた内容ですが、 かなり踏み込んでいると思われる貴重な情報をありがとうございます。 できれば、その情報源/出典も教えていただけると嬉しいです。 頂いたご回答に関連して私が調べて分かった初歩的(であろう)情報を、 知らなかった人のために付記しておきます。 "NS: Definition and Much More from Answers.com" http://www.answers.com/NS > >Wikipedia: NS (disambiguation) >NS as an abbreviation can mean: > >In computing and computer gaming: >(中略) > a prefix for certain system-provided classes in the NEXTSTEP > operating system (such as "NSString") > * "class(es)"とは、オブジェクト指向言語における重要な概念らしい ですが、自分の理解力では謎が謎を呼んでいる状態なので、もっと 基礎から勉強ですね。

• sevenless
回答No.3

> 218__System Events__user__0.0__5.00 MB__881.34 MB これは単にシステムがエラーダイアログを表示するというプロセスだと思います。OKを押してダイアログを閉じれば当然消えます。 まだ何か起動時にロードされるものがあるようですね。 ハードディスク/Library/StartupItems ハードディスク/Library/PreferencePanes ハードディスク/Library/Widgets ホームフォルダ/Library/PreferencePanes ホームフォルダ/Library/Widgets 等を掃除してみてはどうでしょうか。

libertin
質問者

お礼

お礼が遅れまして、済みませんでした。 掃除する特別な方法が有るのかどうか分かりませんでしたが、各フォルダを 開いて不要そうなファイルを手動で削除してみましたが、解決しません でした。 最終的には、再インストールするのが最も簡単・確実であるとは思って いますし、実際そうするつもりでいるのですが、意地でもこのトラブル シューティングだけは済ませてからにしたいです。

• sevenless
回答No.2

iClip とか入れてませんか? http://www.macupdate.com/reviews.php?id=10744

libertin
質問者

お礼

iClip lite を入れておりました。自分でも忘れていたくらい 使っていなかったので迷わず削除しましたが、相変わらず 例のポップアップはOS再起動時に現れました。

• readordie
回答No.1

システム環境設定 > アカウント >起動 >ログイン項目 にあるどれかのアプリの挙動でしょうか アクティビティモニタを開いておいて [OK]ボタンを押した時に消えるアプリが犯人でしょう

libertin
質問者

お礼

なるほど、アクティビティモニタでそういう方法がありますね。 、、、と早速 試してみて、[OK]ボタンで閉じる前後のタイミングで アクティビティモニタ(すべてのプロセス)を「ファイル > 保存」 してみました。その差分(閉じる前に有って、閉じた後に無い)の プロセスは、   ( ID__プロセス名__ユーザ__CPU__RSIZE__VSIZE )   218__System Events__user__0.0__5.00 MB__881.34 MB でした。[OK]ボタンで閉じると同時に、アクティビティモニタで1行 消えたと思われる動きが見えたので、手応えを感じていたのですが。 このプロセスを追跡する方法はありますか?