DL開始時のポップアップを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを使用していると、ダウンロード開始時に邪魔なポップアップが表示されることがあります。
  • そのポップアップを非表示にする方法をご紹介します。
  • Firefoxの設定を変更することで、ポップアップの表示を制御することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DL開始時のポップアップを非表示にしたい

Firefox(現在は99.0.1)を使用していますが、少し前から画像などのダウンロードを開始した時に邪魔なポップアップが出るようになってしまいました。それを非表示にする方法を知りたいです。 問題のポップアップは添付画像のものです。右上にあるボタンの下に表示されます。 このボタンは、マウスオーバーすると「ダウンロードの進行状況を表示します(Ctrl+J)」というツールチップが表示されるものです。 このポップアップは以前にも見た覚えがありますが、Firefoxの更新によって、ダウンロード開始時に表示されるように変更されたようです。 このポップアップはページをスクロールさせるなどの操作で消えるようにできており、「クリックしなくても消える」ように配慮されているのだとは思いますが、それでも十分に邪魔です。 以前のように、見ようと思った時以外は一切表示されないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zundamo
回答No.2

アドレスバーに about:config と入力しEnterキーを押し高度な設定ページを開きます。 設定名を検索欄に browser.download.alwaysOpenPanel と入力し true となっているのを false に変更します。 これで以前の動作に戻ります。

RandomBunny
質問者

お礼

おかげで解決しました。ありがとうございます。 「browser.download.alwaysOpenPanel」でググって下記サイトを確認し、裏を取ることもできました。 やはり最近の更新(サイトによるとFirefox 96または98)が原因だったようですね。 Firefox98 のダウンロード関連の設定に関する忘却録 | バグ取りの日々 https://www.bugbugnow.net/2022/03/firefox98-download.html Firefoxで変更になったダウンロードの挙動を元に戻す | ITログ https://www2.filewo.net/wordpress/2022/02/16/firefox%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95%E3%82%92%E5%85%83%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99/ 私がポップアップと呼んだものは、正式には「ダウンロードパネル」と言うのですね。 ちなみに、このようなトラブルに遭遇した時、もし自力で調べるとしたらどのような方法が考えられるでしょうか? もしよろしければ教えてください。 今回の場合、「ダウンロードパネル」という名称が分かっているのであればググって解決可能だったかも知れないと感じましたが、 実際には分からなかったので、他に解決方法があったのだろうか?と考えています。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

私のFirefoxはそんな風にはなりません。バージョンは99.0.1ですが。

RandomBunny
質問者

お礼

なるほど、では環境依存の問題なのですね。 それはそれで有益な情報です。ありがとうございます。