• 締切済み

先祖の魂入れできます?

先祖の供養をしたいのですが、問題点があります。(1)父(今も健在)の幼少期の頃祖父母の家族は不慮の事故で皆亡くなってしまい、墓、魂とも所在不明(父にきいてももわからない)(2)後々わたしの方で先祖の墓は建立したいのですが、父も健在、私も転勤族なので今すぐは考えてない。 このお墓がない状況の中、別の方法で(例えば仏壇)先祖の魂入れをする方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

先祖のご供養はいろいろな方法で可能です 祖父母様の戸籍を調べれば 出里の住所などが分かりますので その近所や近所のお寺などを調べて回る方法もあります 先祖の累代墓、供養塔などは 遺骨が入っていなくても 一生懸命に供養すればよいのです お仏壇などは良い方法です いますぐ購入して先祖代々の位はいを作って お寺さんにお経を上げていただければ すぐにご供養が出来ます お墓が無くてもお仏壇で 魂の供養が出来ます 寿塔といって生前にお墓を建てることは 非常にめでたいこととされています でも今すぐ必要がなければ あせって購入することはありません