• ベストアンサー

サルファー剤アレルギーとは

サルファー剤アレルギーの人がいます。 ネットでみると、サルファー剤の薬をとると、ひどい症状を起こしてしまうようです。 で、よくわからないのは、サルファー剤というのは、何に入っているのでしょうか? ネットでは、抗菌剤などに使われるようですが・・・用語が難しく、よくわかりません。 私が、うっかり「虫よけスプレー」やら「かゆみ止め」を貸してあげると、そこに入っているのでしょうか?一般の食べ物や化粧品に入っていることもあるのでしょうか? うっかり摂取するとどんなおそろしいことになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

サルファ剤は昔よく使われた抗菌剤(ばい菌を殺す薬)です。 最近は違う抗生物質がよく使われるため病院などでもらうことはほとんどなくなりました。 抗菌剤のため、病院で医者から処方されるものです。 市販の「虫よけスプレー」やら「かゆみ止め」に入っていることはありませんので安心してください。食べ物や化粧品に入っていることもないです。 アレルギーは人によって症状が違います。発疹やかゆみなど軽いものから命にかかわるものまで。本人に聞いてみてください。

tateyoko555
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました