• ベストアンサー

オーストラリアで申告しなければいけないもの

大使館のHPなどを見て、食べ物や薬についてはある程度、申告しないといけないものや持込禁止のものが分かったのですが、化粧品と香水について申告が必要かどうか教えてください。 (持ち込みたい化粧品は、化粧水やクレンジング、洗顔フォーム、ファンデなどです) あと市販の虫除けスプレーやコンタクト用の目薬なんかも風邪薬などと同じように申告が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

オーストラリア大好きな者です。 私は、基本的に食べ物以外は申告していません。 薬も、申告したほうが良いようですが・・・。 絶対しなければならない物(食べ物や植物類の製品)は重くても全て手荷物で持っていき、この袋にあるだけだとしっかり伝えてください。 そうすれば、スーツケースなどチェックはよほどの事がない限りされません。 虫除けとかもスプレータイプやウエットテッシュのような物もありますし。 化粧品関係は、免税店で購入した物で手荷物で入国した時ですら申告はしません。(もちろん、自分で用意した化粧品も申告はしていません。) 現地での免税品を購入して帰国する時は、必ず手荷物で持っていかなければならないですが。

noname#22778
質問者

お礼

HPに書かれているようなもの(食品とか)は持ち込まない予定です。 自分で用意した化粧品は申告しなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。