ファンデ後のポロポロ皮の仕上がりを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • ファンデ後のポロポロ皮の仕上がりを改善するためには、スキンケアの見直しが必要です。
  • クレンジングや洗顔後にしっかりと保湿をすることが大切です。
  • また、ファンデーションの選び方や塗り方もポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンデ後、皮がポロポロ向けそうな仕上がりに…

オルビスのアクアフォースでスキンケアの後、ファンデ(毛穴パテ職人のBB・オルビススーパーリキッドファンデ)をパフで塗るとカサカサというか、所々皮がポロポロと向けそうな仕上がりになり、(その時は痒くありません。) 夜、オイルクレンジング+洗顔後(泡でしっかりと洗い、流しています。)、化粧水とモイスチャーをした後なのに肌がベタベタしていてたまに夜中、痒くなります。 化粧をしないクレンジングの必要がない日は肌はカサカサしています。 ・これはファンデもクレンジングもスキンケアも合っていないという事でしょうか?何か対策や、いいファンデ、クレンジング、スキンケア用品などがあれば教えてください。 ・特にファンデを塗った後の皮がポロポロ向けそうな仕上がりを改善したいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.1

特にファンデを塗った後の皮がポロポロ向けそうな仕上がりは、 おそらく使っている化粧品のどれかが、塗ると肌に膜が張られた感じになるものがあるためでは?と思います。 書かれてる商品は使ったことないので、これ!とは言えませんが 私の経験であったものとしては、とろんとしたタイプの化粧水や美容液、化粧下地などで皮膜感のあるものを使った時です。 いずれも乾くと薄皮ができた感じになるので、その上に何かを塗れば、こすることで消しゴムの消しカスと同様なカスになってしまいます。 下に塗るもの以外でもミネラルファンデとかはそれ自体が塗ってるうちによれよれのカスになることがよくありますが…。 BBの後にファンデを塗っているということで、想像ですが、BBはそれだけで完結するはずだから上に何かを重ねる前提で作ってない分、上に塗るとよれそう…と。毛穴パテという商品名から、肌表面を平坦にするため皮膜を作るタイプなのでは?と思ったりして。私の予想はこの下地かな~と。 BBかファンデのどちらかの上にパウダーの方がよれないかも。 とりあえず、使ってるものを手に塗って擦ってカスが出るのはどれか?どれかを単独で使って問題なければ、どの相性が悪いのかを確認してみては? スキンケアについてはよくわかりませんが、私の場合は保湿に力を入れててとろみのあるような化粧水を使うとベタつきで痒くイライラする(さらにこのタイプは皮膜ができるぼが多い!)ので、化粧水はさらっとしたものしか使わず、美容液やクリームで保湿するようにしてます。私の場合、特にヒアルロン酸たっぷり的なものが痒くなりやすいです。化粧水を変えてみてもいいかも。 またオイルクレンジングは商品によっては、さーっと流す感じだとオイルが肌に残ってる感があるものもあるので、オイルと水をなじませて乳化させてから、洗い流す~と意識してやってみると、どの商品でもちゃんと洗い流せる気がします。 お勧めの化粧品は特にはありませんが、皮膜感のあるものは夜にしか使えない(ファンデよれるから)ので買わないようにはしています。このタイプを選ばないということが私のお勧めです。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。