• 締切済み

アレルギー性鼻炎

私は学生でアレルギー性鼻炎です。年中鼻が詰まっているのですがこの季節なるととてもひどくなります、授業中鼻が詰まり授業にとても集中できません。アレルギー性鼻炎の症状を薬を使わずに暖和させる方法を知っている人がいましたらご回答お願いします。 もう一つ質問なのですが血管収縮剤の入っているスプレーの薬を使用しているのですが長期間使用しない方が良いと聞いています、ですが私はスプレーを使用してもう2年ぐらい毎日使用しています、副作用が起きない人や起こりにくい人はいるのしょうか?          ご存知の方回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• atom1
回答No.2

多くは申しません。 私の解答一覧の中の次を見てください。  アレルギーについて現在知られている原因は、 16頁辺りに 06/04/18 子供の食物アレルギー 2~3頁辺に 07/02/今鼻づまりで眠れないたすけて~ 18頁辺に  06/04/08 どうにかして欲しい、この体・・No6に前置き No7のatom1の回答に潰瘍性大腸炎の治癒者の」手記があったと思います。  質問がありましたらお答えします。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

漢方薬の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)効きますよ。 ただし、人によっては他の薬になる場合もあります。 アレルギーは化学物質が原因なので、化学物質での治療はかえって悪いそうです。 お医者さんか薬剤師さんに鼻炎用の漢方薬をご相談ください。 あと、つぼ押しもしてみてください。 http://www.goken.com/sy/s115.htm http://www.shinkyu.com/bien.html

kihgiho
質問者

お礼

早速ご回答有難う御座います! 小青竜湯は現在飲んでいます、飲み始めてから1ヶ月半くらいたつのですがまだ効果は見られません。 つぼ押しも聴くんですね早速してみます。