• 締切済み

アレルギー性鼻炎

こんにちは、 今回は音楽の悩みでは ありません・・・ 題名の通り、 アレルギー性鼻炎で 悩んでいます。 学校の健康診断で アレルギー性鼻炎だと 言われたので、 ただの花粉症では ありません。 病院に行っても、 体質だから仕方ないし 生きてく上で大した 影響はないからと 言われてしまいました。 知り合いに相談しても 薬を飲むか、鼻の粘膜を レーザーで焼くしかないと 言われました。 薬は、眠くなる 副作用がとても 大きいと聞き、 私は、まだ学生なので 授業中に眠くなるのは すごく困ります。 かといって、 レーザーは怖いです。 このほかでいい方法が あったら教えてください。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。読みにくいなぁ・・・PC上で読みやすくすると,書き難いのかな?・・・ > 薬は、眠くなる > 副作用がとても > 大きいと聞き、 漢方薬ならば,眠くなりません。副作用もほとんど無い・・・と言ってもいいでしょう。漢方医のいる病院や医院で相談してみたらどぉかな?

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

点鼻薬を鼻に注入するとすっとしますよ。夜は眠くなるので薬は夜だけにしてもらうと良いでしょう! 以下URLの点鼻薬のところを参考にしてください。 http://allabout.co.jp/gm/gl/17898/

回答No.2

アレルギー性鼻炎は、本当につらいものなので 実際に、その病気ではない人には、わからないものかもしれません。 私は、アトピー性皮膚炎で悩んでいました。 アレルギー体質なので、鼻炎は勿論、目にもアレルギーがありました。 小さな頃から、皮膚科や耳鼻科、眼科に通っていましたが 症状は、一時的にしか治まらず、薬で症状を抑えているような感じでした。 花粉症の季節になると、状態は最悪でした。 でも私は、自分の体の免疫力を強化するサプリを飲むようになってから 随分と症状は軽減され、今では殆ど気にならないようにまでになっています。 薬で抑えるより、自分の体を強くするという考え方が 私には、たまたま合ったようです。 もし、色々な事をしてもダメなら 一度、試されたらどうかなと思い。 書き込みさせて頂きました。 免疫乳酸菌EF-2001のサプリメントです。 私は、アトピーもあったのでセラミドが入っている物を飲んでいます。 http://www.ef2001.co.jp/

回答No.1

こんばんは。 私もアレルギー性の鼻炎持ちです。 やはり薬に頼った方がいいですよ。 普段からの食生活や身の回りの清潔を 保持する事は大事ですが、それだけでは 多分治りません。 薬でも、強いものから弱いものまであるので 医師とよく相談して、弱いものを毎日継続して 服用するものでもいいのでは? 私も、眠くなると困るので弱めのものを出して もらっています。 あわせて皮膚のトラブルもあるので、アレルギーの 薬を服用しています。 やはりこれも眠くなるので、弱めのものを。 朝は弱めの薬。 夜は少し強めの薬。 こんな感じで毎日服用しています。 (私も、レーザーで焼く?って言われたら「ヤダ」って  即答すると思います(笑)) お大事に!

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎です。 最近は、鼻水等は少ないのですが、鼻の通りが少し悪いので、今年から徹底的に治したいと思っています。 今の治療法では、薬の投与、レーザー、トリコロール酢酸、電気で焼くなどがあるのですが、 薬で治る人はいるのでしょうか?副作用などのことを考えると、薬はどうかとも思っています。 また、レーザー等で粘膜を焼却しても、また粘膜が再生されてしまうとのことだったのですが、1度焼却しても、同じくらいの大きさに再生されてしまうのでしょうか? それとも、元の大きさよりは小さくなるのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。鼻炎を治す方法なら何でも結構です。 また 都内でおすすめの病院などがあれば、教えて下さい。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎

    私は学生でアレルギー性鼻炎です。年中鼻が詰まっているのですがこの季節なるととてもひどくなります、授業中鼻が詰まり授業にとても集中できません。アレルギー性鼻炎の症状を薬を使わずに暖和させる方法を知っている人がいましたらご回答お願いします。 もう一つ質問なのですが血管収縮剤の入っているスプレーの薬を使用しているのですが長期間使用しない方が良いと聞いています、ですが私はスプレーを使用してもう2年ぐらい毎日使用しています、副作用が起きない人や起こりにくい人はいるのしょうか?          ご存知の方回答お願いします。

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • アレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

    アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります (医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

  • 鼻炎のこと

    私は小さい時からアレルギー性鼻炎です。 今回、鼻の詰まりを治したく、いろいろ自分で調べ病院もいくつか行ったのですが、 薬を試してからのレーザー治療、また、アルゴンプラズマ凝固法では、手術の時にびりびり感が少しするというのを聞いて怖くなってしまい辞めてしまいました。 鼻炎は前より落ち着いてきています。 鼻炎が起きてない状態の時に診察したのですが、その状態でもう鼻炎になっている状態だと言われました。 (粘膜が腫れている) 症状はなくても粘膜が腫れている状態なのですが、 この粘膜の腫れを治める方法はないでしょうか? ようは鼻炎が起きなくなれば、粘膜の腫れも収まると思うのですが、手短な鼻炎解消法があれば教えて下さい。 (そんなに鼻炎はひどくないので、後少しの努力だと思っています) いい対処法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • アレルギー性鼻炎の耳鼻科での吸引機について

    アレルギー性鼻炎です。 耳鼻科に行くと、最後に吸引機のような物をするのですが、それは何っていう機械なのでしょうか? よく、鼻に噴射するスプレーで、あまりやりすぎると粘膜が肥大し、よくないと聞くのですが、あの吸引機の薬は大丈夫なのでしょうか? あの機械がどういうもので、副作用があるのか等を知りたいです。 吸引した後で、鼻の通りがよくなるので、 詳しく知りたいと思いました。 お願いします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎

    今中学三年生の女子です。小学校に上がる前、アレルギー性鼻炎と診断されました。小学校の間は季節の変わり目によく鼻水がとまらなくなっていたのですが、中学生になってからは割と症状がおさまっていました。しかし、最近また鼻水が出始め、結構辛い状況です。 幼いころから鼻呼吸が出来なかった為、今でも口で呼吸することが多いです。日常生活では気をつけているのですが、寝ている間は口呼吸をしています(おそらくですが)。 アレルギー性鼻炎は治りにくいという話を聞いたので、上手く付き合っていくしかないと思うのですが、薬を飲んでも治まらなかったりすることも多く、夜寝付けなかったり鼻水がとまらなかったりしてイライラしてしまいます。耳鼻科も苦手です……。もちろん、行かなくてはならないので定期的に行くのですが、出来れば行きたくないなあと思ってしまいます。 質問したいことは幾つかあるのですが、まず、アレルギー性鼻炎が治った、症状がほとんどでなくなったという方がいらっしゃったら、どういう生活をしていたのか(気をつけたこと、服用した薬など)を教えていただきたいです。レーザーで鼻の粘膜を焼くというのは避けたいので、薬を服用した人、日常生活で食生活等を変えた人などに聞きたいです。 次に、効果的な食べ物、生活習慣などを聞きたいです。ビタミンをよくとる、適度な運動をするなど、抽象的な言葉で書かれていることが多いので、どんな食べ物が効果的なのか、どんな運動をどの程度すれば少しは楽になるのかなどを書いていただけると嬉しいです。 最後に、薬などを飲まずに楽になる方法はないのかということです。蒸しタオルを鼻にのせると少し楽になったりするので、効果がすぐにあらわれる方法があれば教えていただきたいです。 鼻水が出たり、鼻がつまるせいで、集中できなかったりイライラしてきたり、辛いです。鼻をかみすぎると鼻の周りが赤くなってしまうし……。どうにかして治すか症状が出ないようにしたいです。 長文、乱文で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

専門家に質問してみよう