• ベストアンサー

戦争が起こると、困ることとは?

夏休みの宿題で戦争についてのレポートを書かなければいけないのですが、戦争の被害というのは、だいたい思い浮かぶのですが、その後の影響については、あまり思い浮かびません。 なので、戦争の後の影響について教えてください。 (夏休みの日数もだいぶ少なくなったので、できるだけ早い回答をお願いします。)

• ta11
  • お礼率28% (2/7)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒントだけ、人口・経済

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

さて、ひとしれず、無人島にあなたが1人だけで住んでいれば、 戦争が起きても、何ら困る事もないでしょうね。 しかし、日本に家族と住んで居るならば、 電力 テレビ放送やラジオ放送 インターネット 上水道 ガス供給 携帯電話 交通機関 などなどに混乱を起こすでしょうね。 で、兄弟姉妹が戦争の兵士として参加させられるかも、 いや、あなたが陸軍の兵士として何の武装も無しで、敵兵士のライフルの的に成るかも知れない。 戦場限定核兵器の放射能に汚染されるかも知れない。 クラスター爆弾の欠片で両足が吹っ飛ばされるかも知れない。 内臓にもダメージを食らうかも知れない。 なので、戦争で生きて家族のもとへ戻れないかもね。 日本は世界中から物を輸入しているから、戦争前の輸入規模に再開不可能化も知れないね。 そうなれば、戦争後に在る生活が耐え難いモノに成る可能性もある。 さて、どの切り口から宿題のレポートを纏めるかは質問者しだいですね。

ta11
質問者

お礼

とても参考になりました。これをもとにレポートを頑張りたいと思います。

回答No.6

まずあなたが戦争の後に家に帰ってきたら焼け野原でしたあなたならまず何からしてきますかそこから考えれば答は出ると思います昔の東京とかはそうだったそうです

• fumito777
回答No.5

戦争の後の、“影響”とはなんでしょう? 戦争による影響? 戦争後、何がどうなるのかってこと? こんなところで聞くより 教授/先生/同期の仲間と話をして詰めたほうがよいと思います。 一人の頭で考える内容ほど独りよがりでつまらないものはないですから。

• SaySei
回答No.4

聞くなら、まずは祖父母ではないかと。60歳以上なら、戦後の混乱期を覚えている可能性はあります。 あと、戦争関連の書物を読んでみるのも手かと。 レポートということは、文献なり資料なり、根拠があった方がよいでしょうし。 丸投げは感心しませんよ。宿題なんだから自分で努力してください。

• purunu
回答No.3

たとえば、あなたにお父さんがいて、会社から月給をもらってきて家族を養っているとします。 お父さんが死に、会社の建物もなくなり、 いくらかはお家に貯金はあったでしょうが、 一万円出してもご飯を一口分も買えなくなり、 さて、その影響については思い浮かびませんか。

• pasocom
回答No.1

宿題のレポートくらい自分で考えなさい。 「夏休みの日数もだいぶ少なくなったので、できるだけ早い回答をお願いします」とはなんたる傲慢、堕落!!。

ta11
質問者

お礼

すいません。