• ベストアンサー

企業と大学で働く違い

dara002の回答

• ベストアンサー
  • dara002
回答No.2

企業と大学両方で勤務したことがあります (大学は、企業からの出向と研究者として契約社員での仕事の経験なので、講師~教授といった講義の経験はありません) 理工系での経験なので文系では全く違う可能性があることを頭に入れておいてください。 いくつか感じのは、 ・大学の方が企業より年功序列の感じが強い ・企業は金、大学は名誉が大事 ・大学の方が給料が安い ・学問に対する姿勢の違い ・大学の方が自由 といった所です 各点について説明していきます ・大学の方が企業より年功序列の感じが強い 大学だと教授がいる限り、なかなか助教授は教授になれないし、 助教授がいるとその下の講師も上に上がれないといった傾向が強い様な気がします。 企業だと、上司の移動がなくても係・課が変わって昇進というパターンやいきなり抜擢ということがありますが、大学は厳しそうという感じを受けました(特にドクターで大学に残るとその先が見えにくい) ・企業は金、大学は名誉が大事 最近は大学もお金を稼ぐようになりましたし、教授は研究費の調達のためにお金集めに必死ですが、助教授以下はお金にあまり執着が無い気がします。コスト意識なんかは大学ではほとんど感じることができませんでした。 逆に、企業ではどんな製品にかかわっても個人の名誉が上がるわけではありません(社内や狭い業界内での名誉は上がりますが) しかし、大学では論文という形で自分の研究成果は自分のものになります(教授の名誉になっちゃうときもありますが) ・大学の方が給料が安い 企業に勤めているエンジニアより、大学には優秀な研究者もいますが、給与の点では見劣りします。(特に博士号取得者) 大学でのお金の管理の甘さを考えると、研究費を私的に流用したくなりそうなので、倫理観は高く保っておく必要があります。(私も業者にキックバックを求めそうな誘惑に駆られたことがありました。) ・学問に対する姿勢の違い エンジニアにとって学問はモノを作るという結果を出すための道具です。 大学の研究者にとって学問や真理の追究それ自体が目的です。 この感覚の違いはかなり大きく感じました。 ・大学の方が自由 大学の方があらゆる点で自由です。 時間は休まなければかなり融通が利きます。(コレは研究室によると思います) 研究内容もある程度は上からの指示がきますが、自分のやりたい研究を時間とお金と道具の工面をつけてコッソリ(時には堂々と)出来ます。 もちろん指示された研究は絶対やらなければなりませんが、余力があれば好きな研究をすることは出来ます。そして、それについての論文を書いて発表するのはある程度自由に出来ます。 企業では自分の好きなことを仕事中コッソリやることは不可能ではないですが、大学に比べると圧倒的に難しいです。 このことから考えて企業から大学へ転職する心境としては ・好きな研究を好きなだけやりたい ・学ぶこと自体が好き ・名誉が欲しい ・お金は要らない といったところではないでしょうか 大企業の部長以上のクラスがいきなり大学の教授として招かれる場合は全く別だと思うので、その場合はわかりません

tex
質問者

お礼

非常にわかりやすく、興味深い回答ありがとうございました。やはり学問の好きな方が大学に戻られるということですね。 俗っぽい当方では、なれるなれないは別にして、務まる仕事ではなさそうです。勉強になりました。ありがとうございます。