• 締切済み

ドッペルゲンガー信じますか?

卒論でドッペルゲンガー調べてます。 以下の質問にお答えください。 *あなたは信じていますか? *会いたいですか? ご協力ありがとうございます。

みんなの回答

• 32111
回答No.20

見たら死ぬとかいうものは信じるって選択肢がありません そっくりさんならいるかもしれませんね

noname#138543
noname#138543
回答No.19

*あり得ると思います。 *会いたくありません。

回答No.18

私は信じています というか実際に見ていますので信じざるを得ません 見たといっても自分のドッペルではなく親戚のです その時の状況としては・・ 私は何年か前に私の家族と親戚一家とで某神社に初詣に行きました (その親戚の中にAという従兄弟が居ました) 参拝が終わり神社の敷地の休憩所のような場所で休憩することなりました 同じように周りには休憩している人達が沢山居たのですが、その中に私の親戚のAと同じ姿の人が居たのです 身長や顔だけでなく着ている服や掛けていたメガネまで同じでした 見た瞬間はA本人かと思いましたが実際のAは目の前に居ます、ドッペルは私とその場に居た私の弟以外からは見えな位置に居たので周りの人間は気が付いていないとその時は思いましたが、後で弟に聞いたところ弟も「はっきり見た」と言っていました 見てはいけないものを見たような気がしてその時は誰にも言えなかったのと、見た瞬間に前進に鳥肌が立ったのは今でもはっきりと覚えています 因みにAや弟以外にはこの話はしていないので他の人間が見ていたかどうかは分かりません

• muitas
回答No.17

他人の空似くらいにしか思っていて、全く信じていませんが、以前困ったことがありました。 学生の頃、私が○○を歩いていたという目撃が頻発したんです。しかも知らないおじさんと。 学生の頃だからおじさんと言ったら自分の父親やおじくらいしか考えられないけど、その時間に私は父親と会った事実はなし。しかも何人もの人に言われました。 あとは、社会人になってから、「君、この前○○駅前を歩いてたよね。声をかけたけど気づかなかったね。」と言われたりしました。その時間はちょうど仕事をしていて、○○駅前なんて歩くはずもないのですが…。 他にも、○○駅前に何度か出現した私。ある時は男性と歩いていたそうです。 私の分身は男好き?

• yas3100
回答No.16

科学的・理論的には見ることは出来ますよ。 A地点からB地点へ、光より早いスピードで到着して、A地点を振り返れば、今の自分より前、つまりB地点に向かっている最中の自分が見えるはずです。

• mamaruku
回答No.15

自分では見た事がないのですが(あんまり見たくもないですが・・・)私のドッペル君を見た、という職場の同僚がいます。 とある休日、急な仕事が入って職場に駆けつけ、忙しい、忙しいと走り回りつつなんとか仕事が終わって、一旦その場を離れました。 一息ついたあと、じゃ、片づけをするか~と、もう一度、仕事部屋に戻ったら、そこには私のドッペル君がいて、乱雑状態の部屋のお掃除をしていたそうです。 同僚は、慌てて「あ、いいですよ、私が当番だから片付けますから、お休みの日なんだし帰って下さいよぉ~」と、声をかけたけど反応ナシ。 しかし、今日は休日で、担当当番でもない私が職場のその場にいるわけがない!! と気付いた瞬間、もうドッペル君の姿は消えていたそうです・・・ いや~、本人よりも真面目で仕事熱心ですな(爆) ちなみに、本人は同時刻、映画館にいたのでその場にいなかった事は確実です(別に居眠りもしてません/笑) 他人の空似、という事でもありません。 見た同僚は、いたって普通の常識人で、良きお母さんですが、少々霊感は強いようです(他の家族の方も) もう数年前の話ですが、その後、特に私の身に異変はないし、その後ドッペル君が出た事はありません。

回答No.14

面白そうなので返信します^^ 東野圭吾先生の作品の中で「探偵ガリレオ」と言う小説がありますが その中で幽体離脱現象をモチーフとした作品があります。 TVドラマでは湯川学(福山雅治さん)がその事件を解明してましたねw 私の身近ではSさんと言う人がいます。 その方は眼鏡をかけてて身長160くらいで40を過ぎた人ですが 人の話を聞くとき何故か唇がトンガリますw で、私が埼玉に出張に行ったときOさんという人に会ったんですが この人が↑のsさんにそっくりで、やはり話を聞くとき唇がトンガリますw あまりにも背格好や行動が一緒なので年齢を聞いてみると50代半ばでしたが 他人のそら似というか、自分にそっくりな人が3人いるとか言いますがまさに それだなとその時思いました^^; 信じるかかどうかに付いては「怖い者見たさで信じたいですね」 会いたいかどうかに付いては「会えるのかな?」 って思います。 そうそう、思い出しましたが邦画で役所広司さんだったと思いますが主演で 「ドッペルゲンガー」って映画がありましたね。 中身は・・・・って感じですがね(´・ω・`) 

回答No.13

信じてます。 『昨日○○にいたでしょ??』と知り合いによく言われるんです。 でも、その位ならよくありますよね。 似た人かもしれないし。 でもある日、また目撃した話をされ 『行ってない』と言ったら 『何とぼけてんの??話したじゃん』と言われました。 その子は 顔も声も間違いなく私だったと言うのです。 正直、会いたくはないですね。 死にたくないですから(笑)

noname#74145
noname#74145
回答No.12

そこで本当に写真にでも写れば面白いでしょうね。 >あなたは信じていますか? 人間の脳は誤作動しますからそのような事も有るかも知れませんね。 >会いたいですか? 会いたいですねえ、昔の恋人に会えればどんなだろ、照れくさいなあ。 でもまあ私はまだ現実と空想の区別は出来るようですから、境目がはっきりしなくなったら診察に行ってきます。

回答No.11

主人が何年か前に申しました。 「今日、びっくりするようなことがあったんだ」と、目を爛々とさせて言うのです。 「昼間、会社の階段を上っているとき、○○さんとすれ違ったんだ。で、そのまま、○○部署に行ったんだけど、そこに○○さんが自分のデスクに座って仕事してたんだ」 「つい今、階段を下りていく○○さんとすれ違ったんだよ。すれ違ってから、デスクの○○さんを見るまで時間はちっとも掛かってないんだよ」と。 「今、階段を下りていったでしょ?」と言ったら、「いいや」と応えられたそうです。 これって…。ねぇ…。 うちの主人はウソをつくような人とは違いますので、本当なんだろうなぁと、聞いたのでした。

rocket---
質問者

お礼

すごいです!!! めちゃくちゃ参考になりました!!! ありがとうございます!!