osugi1972のプロフィール

@osugi1972 osugi1972
ありがとう数23
質問数8
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
30%

  • 登録日2009/05/18
  • ドッペルゲンガー信じますか?

    卒論でドッペルゲンガー調べてます。 以下の質問にお答えください。 *あなたは信じていますか? *会いたいですか? ご協力ありがとうございます。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 暴言を吐く新入社員

    会社の飲み会で、ある女性新入社員がかなり酔っ払っていくつか暴言を吐きました。 「はっきり言って、この会社の女はブスばっかり」「なんかあの人すぐ股を開きそう」とか言って大先輩を指さしたり、とりあえず女性社員を敵に回した感じです。 でも酔っていたので次の日は覚えてないらしいです。 これからOJTとか始まりますが、僕はその子がこれから会社でやっていけるか不安なのですが、どうにかなるものなのでしょうか?覚えてないなら叱っても意味無さそうですし。。。教えて下さい

    • ベストアンサー
    • noname#85631
    • 就職・就活
    • 回答数10
  • 使えない新人

    ある専門職に就いている者です。 最近転職をしましたが、このまま続けるべきか悩んでいます。 ちなみに同期入社の人はおりません。 よくあることだとは思いますが、環境が変わり、仕事の内容も前に比べ多岐に渡り、短期間で覚えなければならない事が沢山ある為か、頭の中がよく真っ白になりおっちょこちょいなミスを連発してしまいます。 一番の悩みはその間違いが極度の緊張によるものであり、キャリアが少なからずああるものの、”使えない”と思われてしまっていることです。 前の職場では、あまりキャリアを研く事はできなかった為、あえて大変ながらも経験の積める現在の職場を選んだ為、初めは、”少し位ミスしたって仕方がない”くらいの開き直りが在りましたが、ミスの多発や周りの同僚はよほど優秀な為か、だんだん自信がなくなり、職場にも馴染めなくなってしまいました。 入職して三日目位には、”経験者なのに使えない” と目の前で言われてしまい、(多分私の存在に気付いていなかった)凄く悲しくなりました。私なりにしがみついていこうと必死に努力してるつもりでしたが、まだまだ及ばないんだ、仕方ない、これもキャリアの為と言い聞かせ、その時はなんとかやり過ごしました。 しかし、今日つらい事がたて続けにあり、すっかり落ち込んでしまいました。 そのひとつが、かなり前に口で説明を受けただけのこと(勿論メモはとりましたが)を実践する機会があったのですが、殆ど忘れてしまっており、且実際やってみないとわからないことだらけで、なんとかやり遂げたものの途中はグタグタでしたし、遅いと注意を受けてしまいました。 例え陰口をたたかれようが、年下に蔑まれようが、質問して疎まれようが目標の為に頑張ってきたつもりですが、頑張れば頑張るほど失敗してしまう気がします。また、前職では結構頼られる方だったのでギャップに苦しんでいます。 私は元来少しおっちょこちょいな性分ではありますが前職のように環境に慣れればうまくやっていける気もしますが、どうもこの職場では周りとのリズムが合わない気がします。そのせいか、よく誤解を受け、決め付けられます。(うち半分は後程誤解だと判明するのですが) 誤解されないよう努めてはいるのですがかえってそれも生意気にみられるのではとギクシャクしてしまいます。 長々と愚痴のような事を書いてしまい申し訳ございません。 経験談などございましたら教えてください。