• 締切済み

支払いについて

興味本位で、アダルトサイトにアクセスして注意せずID発行のボタンを押してしまい、電話がかかってピーっっと鳴った後登録ありがとうございましたと表示され79800(約8万円)三日以内に指定の口座に振り込めと書いてありました。これは支払わなければならないのでしょうか?電話番号から調査して東京地方裁判所から告訴すると書いてありました。どうすればよいか教えてください。とても不安で夜も眠れません。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

ワンクリック詐欺ですから無視して結構ですよ。 >ばれているのは携帯番号なのですが、とりあえずアドレス帳以外は着信拒否にして無視していたら今度はCメールを送ってきたのでそれもアドレス帳以外着信拒否にしておきましたがこれで大丈夫でしょうか? それでいいですよ。 >番号を調べるにいたっては料金未収入の場合30日以内にどこかの調査室みたいなところで調べて(名前書いてありましたが覚えていませんし、、もしかしたら弁護事務所みたいな所だったと思います。)裁判所から告訴するので出訴お願いしますと書いてありました。 そんな簡単に個人情報はわかりません。 それに第一そういう輩はそんな手間隙掛けて払わない人間から取り立てようなんて思いません、ちょっと脅かせばすぐに払ってしまうような次のカモを見つけるほうがずっと効率が良いですから。 それからワンクリック詐欺を利用した架空請求に気を付けてください。 そういう連中のやり口はこうです。 「過日当サイトにご登録いただきありがとうございます。 そのときの登録料5万の振込みが未だにございません。 この通知が届いてから1週間以内に下記の口座に振り込むようお願いいたします。 もし振込みがないときは訴訟も辞しません。 なお無視しても当方の特別調査室はあなたの個人情報を全て把握しております、事実電話番号からこのようにあなた名前と住所が判明しているという事実をお忘れなく。」 と言うようなハガキが来ることがあります。 すると「あれ、この前あのサイトで質問したときには、住所や名前などの個人情報はわからないという回答だったのに、やはりこうやってハガキが来たということは、個人情報はわかってしまっているんだ」 と思って金を払ったりしないで下さい。 こういうハガキを出す連中は、名簿屋から買ったリストにある人間に対してランダムに大量にそういうハガキを出しているのです。 そうするとこれだけワンクリック詐欺に引っ掛かる人間が多いと、リストの中に当てはまってしまう人も結構いて、やはりあのときのことで名前や住所が調査されてしまったと思い込んで、振り込んでしまう人がいるということです。 もちろんワンクリック詐欺のサイトとハガキを出した連中とは何のつながりもありません、はがきを受け取った方が勝手にあのときのときのあれだと思い込んでしまうだけです。 せっかくワンクリック詐欺には引っ掛からなかったのですから、ワンクリック詐欺を利用した架空請求にも引っ掛からないように気を付けてください。

bou03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで不安が解消できました。おかげで、よく眠れそうです!

• rinmedic
回答No.1

興味本位で悪質サイトにアクセスすると後々大変になるので注意しましょう ワンクリック詐欺ですのでお金は払わなくても良いです ただ、電話番号が分かっていますので相手方から電話がかかってくる恐れはあるでしょう これ以上、個人情報を自分から漏らすことが無ければ大丈夫です 携帯会社が個人情報の開示をするのは警察の犯罪捜査協力だけですから

bou03
質問者

補足

回答ありがとうございます。気をつけます。2度とそういう類のものには訪問しません。 ばれているのは携帯番号なのですが、とりあえずアドレス帳以外は着信拒否にして無視していたら今度はCメールを送ってきたのでそれもアドレス帳以外着信拒否にしておきましたがこれで大丈夫でしょうか? たしか電話がかかってしまった時、料金が発生しますが同意する、しないといった確認画面は表示されませんでした。 番号を調べるにいたっては料金未収入の場合30日以内にどこかの調査室みたいなところで調べて(名前書いてありましたが覚えていませんし、、もしかしたら弁護事務所みたいな所だったと思います。)裁判所から告訴するので出訴お願いしますと書いてありました。