• ベストアンサー

Eメールが他者に

Yahoo!メールをしています。 質問ですが、インターネット上でそのeメールが他者(第三者)に読まれてしまうことはあり得ますか? どなたかよろしくお願いします。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.3

ありえます。Yahooにログインしたあと、メールの上部に、「ログイン履歴」というのがあります。これを見ると、あなたのIPアドレスではないものが見つかれば、相手を不正アクセス法で訴えることができます。立派な犯罪です。一度、ログイン履歴を確認してみてください。もちろん、あなたのご家庭から、あなた以外があなたのYahooメールにログインした場合は、IPアドレスが同じなので、特定は難しいですが。他の場所からの盗み読みなら、簡単に相手を特定できます。警察には届けることになりますが。 このご質問が、メールがネット上を流れるとき、そのプレインテキストを盗聴できるのかという趣旨のご質問なら、的外れな回答となります。その場合は、読み飛ばしてください。ご質問がどちらにも取れますので。勘違いの際は、ご容赦ください。

tokmei
質問者

お礼

ログイン履歴を見てみましたが、他人には見られていないようです。 詳しくご説明くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maman53
回答No.2

ありますね 当然、危険な文章を察知する仕組みがありそういった文章は読まれていますよ それとは別に悪意のある人に読まれる事も十分にありますね 心配ならeメールで機密文書なりばれてはまずい事を記載するのは辞めるか暗号化しましょう

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございました。暗号化、やってみます。

回答No.1

あなたや相手のパスワードが盗まれたりしたら、読まれることはありますね。

tokmei
質問者

お礼

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。

tokmei
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました。