• ベストアンサー

お腹が空きすぎて手が震えてきます

現在ダイエット中ですが、もちろん油ものや、お菓子を食べることを避けますが、食べ物の制限というより運動をしています。 週に3回程度会社の帰りにエアロビクスのクラスを2クラスづつ受けています。 就職が決まる前はほぼ毎日ジムに行って、筋肉もついたしお腹の肉も減ってきて喜んでいましたが、仕事を始めてからお昼をきちんと取ることになったせいなのか、お腹が出てきてしまい体重も4キロくらい減ったのに元に戻りつつあります。 会社の帰りにジムに行くとものすごくお腹が減って動けなくなり、お水をたくさん飲んだのですが、だんだん手が震えてきてしまい、SoyJoyとかを食べました。その次の日もすごいお腹が空いて、同僚とお昼を食べに行って大盛りを注文! これって逆効果ですよね? お腹が空きすぎると体が緊急モードに入ってしまい、かえって志望を蓄えだすと聞きましたが、本当ですか? またお腹が空かないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

>カロリー計算は全くしていません!無職だった頃に2度ほど計算してみましたが、約2300キロカロリーでした!それで本気でダイエットとなった次第です。 なるほど、ということはストレスみたいなものなんでしょうかね。 女性ですよね?女性の方は空腹に体が反応しやすいですから、なにかそういうこともあるのかもしれませんね。 >お腹が空きすぎると体が緊急モードに入ってしまい、かえって志望を蓄えだすと聞きましたが、本当ですか? そういう短期間の影響は存じませんが、脂肪を蓄えやすい体というのは、減量全般に起こり得ます。軽くでも食事制限したりし続けていけばそのようになっていきますし、運動で痩せたとしても結局は消費カロリーにたいして栄養が足りないということですから、体はそれに反応して脂肪を溜めようと抵抗します。 とりあえず、適度に筋トレしたりしながら運動内容も有酸素運動+筋トレのバランスを取りつつ代謝が落ちないように気をつけていくことをお勧めします。空腹を我慢しすぎることの弊害は、そういうことよりも筋肉が落ちてしまうことかも知れません。その点でも、筋トレして筋肉が減りすぎるのを防ぐのが大切です。 >またお腹が空かないようにするにはどうしたらよいでしょうか? あまり減りすぎて大量に食べたくなる前に、ちょっとすいた時に軽くチロルチョコでも食べたり、カロリーの低い柑橘系のフルーツや野菜ジュースでおなかを満たすのがいいですね。その時点での空腹を満たすだけで、ダイエットに影響が出るほどカロリーを取りすぎる事は無いと思います。 >下腹が気になるので腹筋、背筋をしてからクロストレーナーで汗をかく事にしました。 クロストレーナーはいいですね。 負荷によってはけっこう筋肉を使いますし、全身を動かすので有酸素系のマシンの中ではかなり効果が高いと思います。私も昔使ったことがありますが、それでけっこう体重を落としましたよ。バイクやルームランナーなどは使わなくなり、最後はそれひとつがお気に入りになった記憶があります。 ただ、姿勢にだけは気をつけてください。クロストレーナーは疲れると猫背になりませんか? 悪い姿勢で続けていると、ある日突然腰を痛めている場合がある、危険なマシンでもあります。ちゃんと背筋を伸ばして胸を張ってやるようにきをつけてくださいね。 それと、下腹が気になるからといって腹筋と背筋だけというのはちょっと足りないですね。筋トレってのは別にその部分を引っ込める効果なんてありません。全身の筋肉と神経を刺激して、脂肪の燃えやすい状態を作るため、あるいは脂肪のため易い体になるのを防ぐために行います。そして体が熱くなっているところで有酸素運動やるから効果がアップするんです。 スクワットやレッグプレスなどで下半身を刺激したり、ベンチプレスや腕立てで胸の辺りの筋肉も満遍なく刺激しましょう。

douglas42
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうです女性です。 回答いただいてから筋力トレーニングの仕方を変えました。腹筋と背筋は続けていますが、それに胸の筋肉に効くらしい棒を引き下げる筋力運動と、押し上げる物、それからおっしゃっていたレッグプレスです。ベンチプレスはやろうと思いましたが、ムキムキの人たちの中で2kgのダンベルをもってトレーニングをするのはちょっと勇気が必要で、あきらめました。でも今度筋力トレーニング全般をやるエアロビ(ボディーパンプ)をやろうと思います。 クロストレーナーは結構気に入っていて、最近はちょっと新しい機械をジムで見かけたのでクロストレーナーの少しハード版(足に効きます)をたまにやります。クロストレーナーがお好きならお勧めです! そうですよね、姿勢は結構つらくなるので、最近は持つところを少し下げて持っています。 この頃は平日は週3回やっていますが、まーったく効果が現れません。運動量が少ないんでしょうか? 同僚に言われて、食べすぎなんだろうから夜を抜いたら?と言われ夕飯を少なくしています。ジムの後は時間が9時になるのでなおさら少なくしています。夜遅い夕飯はよくないですよねぇ、特にダイエットには・・・ もっと運動量を増やした方がいいかもしれないですね・・・・筋力トレーニングとか。 とても親身なご回答ありがとうございます! とても助かります!!

その他の回答 (5)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

お菓子を食べないようにしているのは非常に良いのですが、 痩せるためには食事はきちんと食べてください。三食ともです。 食事の量を減らすと、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足します。 すると、筋力が落ちて代謝も悪くなるし、良質な腱やお肌を作れなくなります。 運動してるなら、なおさらタンパク質、ビタミン、ミネラルの確保が必要です。 空腹で気持ち悪くなることの対策としては、 具合が悪くなってから甘いものをとるのは、むしろ症状を悪化させていきます。 (ただし、現在一般的にすすめられている対処法は、この方法だと思います。) 甘いものは急激に血糖値を上げるので、一時的に楽になるのですが、このときすい臓に大変負担がかかります。 長期間これを続けていくと、空腹で具合の悪くなる頻度が高くなっていくと思います。 ではどうしたら良いかというと、運動を始める前に、お腹が苦しくならない程度に、タンパク質を中心とした中間食を取ります。 外出先なので、煮干やゆで卵、煮豆、ナッツ類などが食べやすいかと思います。 豆やしらすなどをたっぷり炊き込んだ小さめの雑穀おにぎりなども良いです。 白米や白パンは、お菓子と同様すい臓の負担になります。

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚にダイエットなんだから食べるのをガマンしなきゃ!と言われ、夕飯を抜けと言われたのですが、いきなり食べなくなるのはいけないと思い、少しにしています。 そうですか、やっぱり食べないといけないんですね3食。 ジムの前にバナナ2本とアミノ酸の飲み物を少し飲んでいます。 結構バナナ2本はつらくて、1本にしようかと思っていたのですがそれだとまたすぐに手が震えだすので、あまり運動が出来なくなります。 次回からおっしゃっているようなナッツ類またはおにぎりですね。 ちょうど玄米があるので久しぶりに炊こうかと思います。 ゆで卵はちょっと勇気要りますね。たんぱく質ならプロテインドリンクも良さそうですね。 親身なご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

食事制限してない、運動してるってことですが、ちゃんとカロリー計算してないみたいですし、空腹がすごいのや動けなくなるのをみても、やはり無意識に極端な食事制限になっているんだと思います。 低血糖の場合、脂肪ではなく筋肉もどんどん減っていますから、あまり腹が減らないように食べないと顔の筋肉も落ちて老化したりしますし、その状態で運動したりすると心不全でコロっと逝く場合もありますよ。ちゃんと基礎代謝以上食べてるか、大まかに計算してみてください。 食事は十分食べてるなと思うなら、せめて運動前にジュース飲んだりしましょう。そこがジムなら、エアロビクスの前にマシンを2週して筋トレしましょう。有酸素運動ばっかりやってると、普段は糖質を消費するようになり、よく腹が減るとも聞きます。筋トレだって腹減りますけど、定期的にキツい筋トレを続けている限り、食べてもちゃんと痩せる状態になります。

douglas42
質問者

お礼

カロリー計算は全くしていません!無職だった頃に2度ほど計算してみましたが、約2300キロカロリーでした!それで本気でダイエットとなった次第です。 現在働いているので、お昼はちゃんと食べるようになったのでそのせいでもっとカロリーを取っているようです。 低血糖症の可能性は少ないみたいです。 ご回答を頂いてから少しトレーニングの仕方を変えました。エアロビを中心にしていたのですが、下腹が気になるので腹筋、背筋をしてからクロストレーナーで汗をかく事にしました。これがどのように変わるかあまり分かりませんが、脂肪の下にうっすらと筋肉が見えてきました。筋肉が増えたせいか、体重は増えてしまっています。下腹もまだへっこみませんが、あとは夕食をあまり取らないようにしました。 どうしても飲みに行かなければならない日などは仕方ないのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

空腹、手の震えで調べてみたところ低血糖症の可能性が高いようです。 他にも冷や汗や動悸などの症状が出るとありました。 これらは飴やジュース類を取ることで軽くすることができるそうです。 酷くなると昏睡状態にまでなるそうなので気をつけた方が良いと思います。 それから別のところに書いてあったのですが、脂肪を溜め込もうとする機能は数時間程度では発動しないそうです。 かなり長い間空腹でないと脂肪を蓄えようとはしないみたいですね。 ただし必要以上のエネルギーを取ると脂肪になってしまうので注意してくださいとありました。 何事も腹八分目が良いそうですよ。

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその可能性を無視できなかったので、調べてみましたが私の場合は低血糖症は当たらないようなのです。 普段糖分を取り過ぎの人がなると言うことですが、私は特に甘い物をたくさん取る方ではないし、動悸などの症状もないのです。 でも、自分で勝手に判断は良くないので、気を付けるようにします! 長い時間空腹でないと、脂肪を蓄えようとしないと言う事ですが、その長い時間がどれくらいかが問題ですね。 腹八分目は大切ですね、でないと美味しい物も美味しくなくなってしまうし・・・・特にダイエット中は腹5分くらいが重要ですね!!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 空腹が続いてジムで体を動かすエネルギーがどうにも足りない、と感じたときは飴玉を1個か2個なめてください。当面の緊急エネルギー源にはなり、低血糖状態も避けられます。  SoyJoyはダイエット食品だと思っている人がいますが、違いますよ。1グラムあたりのカロリーをみると、SoyJoyはチョコレート並の高カロリー食品です。食べる量がうんと少なければ摂取カロリーの心配はいらなくなりますが、それでは空腹が満たされず、食べた感じにはなりません。1グラムあたりのカロリーがもっと僅かで、たくさん食べても摂取カロリーは僅かで、空腹が満たされる食材はいろいろあります。ゼリー類ならSoyJoyより5~7倍(重さ)も食べることができます。  私も食事制限をしながらジムで有酸素運動や筋トレをしていると、体を動かすエネルギーがどうにも足りない、ヘトヘトで力が出ない、と感じたことは幾度となくありました。しかし、そのうちに「摂取カロリーを抑えている(ダイエットで小食にしている)から、足りないエネルギーは、溜め込んだ脂肪を取り崩してエネルギーに変えているんだ」と体が自然と感じるようになりました。  結果、いまは14キロの減量に成功し、それを維持している状態です。

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、SoyJoyってかなりカロリーはあるし、本当にいいのかどうかと思っていたのですが、手っ取り早く口に入れられるものってそのくらいしか思い浮かばなかったんですよねぇ。 でも、この頃はバナナに変えました。ゼリーってあのエネルギーが出ってやつですか? 体が自然に脂肪を取り崩してくれるようにってなるんですね。 いろいろなご回答を頂いてからバナナを2本、ジムで運動する前に食べるようにしたら大丈夫になりました。でも、それも少し変えた方がいいかも・・・夕食はなるべく少なく食べるようにしました。本当は食べないようにしようかと思っているのですが・・・・ 運動も下腹が気になるので、エアロビから腹筋たくさん、その後クロストレーナーで有酸素運動に変えました。 すごいですね、14キロの減量! 見習いたいです!

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.1

手の震えは、恐らく低血糖ですよ。 危険です。 基礎代謝プラス、一日の労働に対するエネルギーと栄養を 摂らないと。 そのうち低血糖で意識を失いますよ。

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみたのですが、そこまではひどくないようです。 でも、どなたかに言っていただかなかったらその可能性も知らないで危なかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹についた肉を筋肉に!

    すごくお腹周りに肉がつくのでダイエットをしましたが体重は減るがお腹周りの肉がなかなかとれません。 なので筋肉をつけて痩せたいと思っています どなたかどんな運動が的しているか分かる方、回答お願いします

  • お腹回りの脂肪を落としたいですが

    以前こちらで質問しました。 その際はありがとうございました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html 肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、 もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。 もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。 それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。 1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。 専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、通うなら退院後、体力が戻ってきてからと思っています。 2)あまりダイエットの知識がないので、あるサイトの書き込みも読んだりしているのですが、全然語彙が理解できなかったりでついていけてません。 3)ただし、下手に有酸素をやるよりも筋トレする方が良いのだろうという結論にいたり、今はもっぱら筋トレ重視です。 軽く有酸素をしてからは、なるべく自分の限界に近い重さにチャレンジしてます。結構好きだなぁと感じています。 4)相変わらず体脂肪計はイマイチの数値でありますが、自分的にはかなり脂肪は落ちているはず?!と思うので、体重が変化しないことや体脂肪計がイマイチなのは気にせず筋トレに励んでいます。 一番効果があっただろう部分はお尻で、椅子に座るとでっぷりと広がっていたお肉の塊が減り、座ってもさほど広がらなくなりました。 5)家ではスクワットや腹筋をやっています。 勿論ジムでは筋トレで、体がアンバランスなので不安な部分はウエイトは軽めではありますが、下半身は負荷かけてやってます。 もう少し筋肉がついたら、今度は食事量を落としてダイエットをすれば良いのだろうぐらいの曖昧な感じですが・・・どれぐらいのダイエットをしたら良いのかわかりません。 今は、ほとんど食事を気にすることなく3食食べてます。  今日はお雑煮(餅2個)昼、ぜんざい(餅2個)、お鍋という感じの食事です。 体重は53キロ前後だと思います。 今の自分の筋肉量がどれだけあるかもわからないので、下手にダイエットをしすぎると筋肉も脂肪も落ちるだろうと思うのですが、 今から2,3キロ落ちるぐらいのダイエットをして、それからまた食事を戻しての運動をしようと思ってます。 (ダイエット中も運動はします) それにしても、お腹周りの脂肪が全然落ちません。 それでも昔よりは落ちましたが、つまむと厚くて、これを薄くするのが目的で始めたダイエットです。 1年以上前から、お腹を切るためだけに頑張ってきました。 なんとかもう少しばかりお腹周りを落としたいのですが。 難しいかなぁとは思っていますが・・。 できれば何かあればご指導いただけたらと思います。 退院後、体調が戻ったら、その時は筋肉も随分落ちているでしょうし、 スポクラでなく、ジム通いを考えております。 なので今はもうしばらく自己流でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • お腹周りが・・・

    昨日久々に会った友達に太った??って言われました・・。自分でもかなり太ったと思っているんです。彼氏にも、出会った頃はこんなにお腹周りに肉なかったやんなぁ~って言われています。154センチで62キロぐらいあります…。ウォーキングなども考えているのですが、たくさん歩いたり運動をするとふくらはぎの筋肉がかなりぱんぱんになりマッサージをしてもそこまではもとには戻りません。もともと結構筋肉がついているのであまり筋肉がついてごつい体にはなりたくないんです。誰かよいダイエット方法を教えてもらえませんか?特にお腹に効く方法をお願いします。現在二十歳です。

  • お腹回りを絞りたいのですが

    30歳になってお腹が急激に出てきました。 そこでお腹回りを引き締めるダイエット方法を教えて下さい。 食事療法、運動、なんでも結構です。 毎週のサイクルは、ウィークデイは仕事で21時くらいに帰宅し、土日は休みです。 お酒は週1、2回は付き合いで飲みます。それ以外は昼は油物を食べますが、夜は魚などの惣菜系です。

  • お腹の肉だけ落ちない、、

    心機一転の運動によるダイエットを始めて5ヶ月が過ぎました。毎日のウオーキングと週1のジム通い、筋肉痛、疲れからの疲労等やっと乗り越えられ1時間はウオーキングできるようになりました。身長150センチ体重48キロ女40代です、、足、背中、お尻などは引き締まり、見た目はスッキリしたのですが、お腹、肋骨の上の肉だけは落ちません、もともと少食で体力がない為食事は蛋白質を多くとり食事でのダイエットには失敗経験が多いので食事は減らしてません、体脂肪は8パーセント減、体重は1キロ減だけですが、お腹の肉はこのような運動だけでは永久に減らないのでしょうか??

  • おなかが膨れてパンパンに張ってるんです・・・

    こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 肉体美・・・

    私は、ジムへ通ってエアロビクスに出ているのですが、インストラクターの先生で女性なのに無駄な肉はなく、女性の割には筋肉が結構ついています。そんなインストラクターの先生が大好きで、肉体美に憧れています。どうすればエアロビクスのインストラクターの先生みたいに、引き締まり、無駄な肉はなく、筋肉がつくのでしょうか? 女性は、男性より筋肉が付きにくいと聞いています。教えて下さい。

  • お腹回りの肉が・・・

    仕事がデスクワーク(プログラマー)なのですが最近になってお腹回りに肉がついてしまって・・・後、顔もふっくらと・・・ まだ若いのでなんとか肉を落としたいのですが何かちょっとの時間で出来る効果的なダイエットなどご存知ではないでしょうか? 運動不足解消も兼ねてジムに通いたいのですがそんな時間があるはずもなく・・・ 何かいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 40代でスリム体型になるには(お腹周り)

    現在152cm体重55kgの42歳女性です。 5年間海外へ住んでいまして、昨年の夏に日本へ戻ってきました。 海外では自炊をしていましが、思うように野菜を摂取できずこのような体型になってしまいました。 日本へ帰国してすぐに体重を減らそうとジムに通い、好きなエアロビクスを週に3回行っていました。 その他ウォーキングを一時間やりすこしづつ減りつつあった矢先、膝の筋肉を断裂してしまい現在まで運動をしていません。 松葉杖使い3ヶ月ほど歩行していました。 現在はだいぶ良くなりましたが、医師から癖になるのでハードな運動は無理しないで、と言われました。 またジムへ通いエアロビをやりたいのですが怖さが大きく通うのをためらっています。 今は食事制限を心がけ昼間は白米(雑穀入り)とおかず(野菜と少々お肉)を食べ、夕飯はざるそばなどさっぱりしたものだけにしています。 これでも2キロ減ったのですがお腹の周りがいっこうに減りません。 やはり腹筋がいちばんでしょうか? やはり運動は必須ですよね、、お腹周りを特に減らしたいのですがどうかアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 家でできるお腹周り&太ももの筋トレ

    20歳男学生です。 もともと筋肉が多くどちらかというとゴツイです。相撲体型という感じです。 最近お腹周りと太もも上部の肉が目立ち始めました。 間食もそれなりにあったので、控えましたが、やはり増えてきます。 ジムなどに通う暇もお金もないので、家で筋トレをしようと思っています。 家でできるお腹周り&太ももの筋トレの方法を教えていただきたいです。 お腹周りでは特に腹筋と横っ腹の筋肉(側筋?)の鍛え方を、太ももは上部の鍛え方が知りたいです。 よろしくおねがいします。