• 締切済み

ヘルニアの筋力トレーニングについて

母がヘルニアで悩んでいます。 トレーニングで筋力をつけると良いと聞きましたが、 高齢のためかストレッチをする程度でも体力的につらいようです。 そこで、最近TV通販でよくみるアブスレーダーなどの 振動で筋力をつける器具を使って楽にトレーニングができればと思いますが、 ヘルニア患者が使用するのは危険でしょうか? 専門家の方の意見をぜひお伺いしたい思います。 よろしくおねがいします。

  • llyu-
  • お礼率66% (12/18)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

私は専門家では無いので アブスレーダーを使っていいのかどうかの判断はできませんが 椎間板ヘルニアで入院・手術した後の リハビリ時に病院で言われた方法をご紹介します 布団の上に寝て 片足のひざを曲げる 反対の足を かかとの下にビールビンが入るぐらいの 高さに上げる 10秒・20秒となれるに従って時間を増やす 30秒両足をインターバルを入れながら3回 できるようなら 両足をいっぺんに上げます さらに台所などで 板の片側にビール瓶を入れて 上り坂状態にして その上に立つ その状態をやはり 10秒ほどから初めて 60秒までインターバルを入れて3回 腰の筋肉とアキレス腱のストレッチです さらにヨガの豹のポーズも効果的です あとは布団の上で 足を伸ばしてすわり 片足を曲げて 足を組むような感じにして 腰の横側を柔らかくします 最後に首のストレッチもありますが 肩の凝らない人は要らないかもしれません お試し下さい

llyu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 簡単な運動を毎日続けるのが大切のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 一日で筋力が落ちるなんてことありますか?

    日ごろ運動不足気味なので、1年ほど前からストレッチと軽い筋力トレーニングをしています。(ジムなどでではなく、自宅で日に30分~1時間ほど) ホームページで効果的な方法を調べたせいか、最初のころは順調に体力がついてきましたが、あるとき急にできる運動の回数や持ち上げられるダンベルの重量が落ちました。疲労かと思って数日間休んだのですが、依然として体力が戻りません……。おそらく体調の問題ではないようです。 短時間に筋力が落ちて戻らないなんてことありますか? もしあるならその原因と、復帰方法を教えてください。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • 家の中でのトレーニング法

    はじめまして。 ジムに行ったり、外でジョギングしたりするのではなく、部屋の中でトレーニングをしたいと思ってます。 目的は、運動不足を解消し、更に全般的な体力をつけることです。 筋力をつけるには、アイソメトリックスなどがあると聞いたことがあるのですが、具体的なトレーニング法や注意点が載っているHPがあれば教えて下さい。 間違った方法で行うと危険だと思うので、信頼できるところが知りたいです。 筋力だけではなく、できれば持久力もつけたいのですが、家の中ではムリですかね・・・ ジョギングが一番なのはわかりますが、それに代わるような方法はないでしょうか。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • トレーニングメニュー

    当方30代女性です。 成長期に側湾症のため全身コルセットをして過ごした為か筋力が落ち体力に自信がありませんでした。 長距離は1km走ることが出来ません。 身体も固く柔軟性が足りません。 昨年、太りすぎてヘルニアになってしまったのを反省して「腰に負担のないダイエット目的の運動」を求めています。 外での運動となると「雨」や「寒い」といいわけしてしまいがちなので室内で出来るトレーニングメニューを知りたいのですが或る意味、情報量が多過ぎて 今の自分に何が良いのか見えてきません・・ ・痩せる必要があるので有酸素運動をメインに ・なるべく室内で出来る運動 ・ストレッチ(全身をほぐすメニュー)など ちなみに筋肉質になる厳しいものでも構いませんし 長時間かけての運動、大歓迎です。 メニュー作成の為のアイディアまたはそのものを ご教授願います。

  • 一週間のトレーニングを考えて下さい。

    下記の一週間のトレーニングを繰り返しやっているんですが中々効果がありません。 そこでみなさんに新しいトレーニングメニューを考えて欲しいです。(真剣です。) 今まで、やっていた一週間のトレーニングは 月火水木金土日は、 ランニング、腹筋です。 月木日は、 腕立て、肺筋です。 ・ランニングは、20~30分 ・腹筋、腕立て、肺筋を15回を1セット ※雨の日は、何にもしてません。 行う時間は、夜の7時~9時です。 身長は、166cm ウエストは、 72cm です。 必要なトレーニング器具があったら書いて下さい。 目標は、体を一回り大きくしつつ体力、筋力を上げていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 体力もない筋力もないうつでひきこもってた者です

    体力もない筋力もないうつでひきこもってた者です 打開したいと思いとりあえず今は自転車で毎日夕方ママチャリですが走ってます。もちろんこんなことで体力が戻るわけなどないのですが 絶望してひきこもってブクブク太った自分をやぶりすてたくなりました。 家族は協力してくれてます。父がノルディックウォーキングとやらをすすめてくれました。いろいろ調べてみましたがこんな自分でもなんだかやれそうな気がしたのでやってみようかと計画中です。 しかし持病のヘルニアが気がかりですまた、急に体重がふえたせいか内腿にたっぷりの肉がつきつねにまたづれ状態、お腹は下っ腹が鏡餅のようにベロンと突き出ています。 こんな私でも運動してもいいですか?走ってたりヒーヒーいいながらトレーニングしてるのってはた目にみっともなくないですか? なんだかいろいろ気になってしまったので質問させていただきました。 ちなみに運動の目的はダイエットいじょうに体力つけたいのと持病と仲良くやっていけるメンタルを整えたいです。 コンナわたしになんでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 頸椎・腰椎椎間板ヘルニア

    年末に頸椎・年明けに腰椎のヘルニアが見つかりました。神経を圧迫しているといわれました。(手術まではしなくていいと言われています)手の痺れと膝に力が入りません。背中に電気が走るような痛みもあります。リハビリなどで痛みが治まる可能性があると言われました。今は牽引やストレッチや支える筋力を少しずつつけていくという治療をしています。。今以上悪くならないようにしっかりとリハビリをするように言われているのですが事情があってリハビリができなくなるかもしれませんリハビリはをして楽になった。とかしておけばよかった。など経験者の方聞かせてください。

  • 首がヘルニアになってしまいました。

    首の5番目のところがヘルニアになってしまいました(MR検査済み)原因がわかったため、週3回の牽引を始め、気候のせいもあってか、かなり楽にはなりましたが、まだ時々薬も飲み、湿布も貼っています。(痛みは2月頭から始まり、結論は3月頭にわかり現在に到ります)先日、通院中の整形外科の先生に、「月末に家族でスキーに行きたい」というと、即答で「いいんじゃないですか。」と言われ、返って混乱することになってしまいました。「ヘルニアは、自然治癒はない。」「筋力を付けなければいけない。」「でも、痛いときには、動かすな。」という辺りは、わかりました。それから、リハビリの先生には、「頭の位置に気をつけて」とアドバイスをもらいました。私にとっては、「スキー=かなり派手に転ぶ」。緩斜面だって、結構振動がきます。スキーができるなら、私は、一体何に気をつけて生活すれば良いのでしょうか。いつ頃からどんな運動をすれば良いのでしょうか。小さな子供がいるので、また、あの激痛に教われ、何もできなくなるのが怖くて何も出来ません。具体的に、細かく教えてほしいのに、大学病院の先生や、看護婦さんはとても怖くて、聞けません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。(話が長くなってスミマセン)

  • 合理的・効果的な筋力トレーニングメニューを組みたい

    男32歳(事務職)ですが、10年近くにわたり放置してきた肥満を改善しようと志し、継続して合理的なメニューでかつ効果的に体質改善・ダイエットに取り組みたいと計画しています。 私は学生だった23歳ぐらいまではかなりの痩せ型だったのですが、社会人になり一日中パソコンとにらめっこの座り仕事を8年ほど続け、よく好んでお肉やラーメンなど脂っこい料理を食べたりしていたため今では中年太りのようになってしまいました(とくにアゴやお腹周りのお肉が異様に出ていてみっともない)。そこで継続的に有酸素運動と組み合わせながら筋トレも行い体作り(体質改善)に取り組もうと考えました。 ジムに通うのが時間的に難しいため筋トレマシンを自宅に置こうと思い、部屋のスペースを確保した(3.5畳)のですが、私のような初心者が買うならどのような器具を買うのが良いかアドバイスいただけると幸いです(有酸素運動についても別途行うつもりです)。 ◇筋トレマシン候補 I.ホームジムGH:第一候補(安いから) http://www.bodymaker.jp/training/2IHG4 II.ホームジムEX:第二候補 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=F-d02 筋トレをするなら上記I、IIのようなマシンではなくダンベルと(簡単な?)ベンチセットだけでも(上級者であれば)いいと耳にしたこともあるのですが、自分の場合はトレーニングを部屋で独りで行うことと、いわゆる正しいフリーウェイトトレーニングのやり方に詳しい知り合いがいるわけでないのでいきなり自宅でダンベルを扱うのは難しいのかなと考えています。 まずは痩せ(てお腹などを引っ込め)るのが先決であるとは思うのですが、上記のように筋肉などを付けるトレーニングもきちんと継続できればと考えています。 週4日、上半身を月・木曜日、腕・肩を火曜日、下半身を水曜日にすればいいかなと考えているのですが、初心者は上記マシンでできる以下のトレーニングのどれを何セットずつ、どれぐらいの負荷目安で何分ぐらいでやるのがいいでしょうか。 【A.上半身】 1.バタフライ 2.チェストプレス 3.ラットプルダウン 4.シーテッドローイング 5.サイドベンド 6.ケーブルクランチ 7.ベントオーバーローイング 【B.腕・肩】 8.ショルダーシュラッグ 9.アームカール 10.キックバック 11.サイドレイズ 12.プレスダウン 13.フレンチプレス 【C.下半身】 14.レッグエクステンション 15.レッグカール 16.ヒップエクステンション 17.ヒップアブダクション 極端なことはしなくてもいいので、2~4ヶ月程度でできれば効果が徐々にでも出るようにデブを卒業できるトレーニングのプログラムを組んでご紹介をいただければ幸甚です(体重を何kg減らす、筋力をこれだけ増やすというような明確な目標はとくに定めていません)。 また、私は腰椎間板ヘルニア持ちでまだ少し痛みがあるため(2010年に内視鏡によるヘルニア除去手術をしました。重い物を運んだり激しい動きはできませんが日常生活や軽い運動は普通にできます)ハードなトレーニングや負担の大きい長時間のランニングなどは難しいです。 ◇素人考えによる(一日の)メニュー案 ストレッチ 5-7分 マシン・ダンベルによる筋トレ 15-25分 有酸素(クロストレーナー) 30~60分 ◇食事案(夕食・一食分モデル) ・白米/0.7合程度 ・卵白(温泉卵風)/2~3個分 ・おかず サバみぞれ煮とかマグロ刺身とか 2-3品皿 ・セブンプレミアム豚汁(セブンイレブンの惣菜) http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/367109.html ・のむ野菜とヨーグルト100(野菜ほぼ100%のジュース。けっこう甘い)/1~2本 http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product37.html ◇現状スペック(タニタの体重計計測による) 男性32歳・事務職 身長 161cm 体重 66.20kg 体脂肪率 26.6%(タニタによれば軽肥満) 基礎代謝 1367キロカロリー/日(タニタによれば燃えにくい体質) BMI 25.4 筋肉量 46.05kg(タニタによれば標準) 推定骨量 2.5kg 体水分率 48.9% 体内年齢 48歳 内臓脂肪 10.5レベル(タニタによればやや過剰) ※(内臓脂肪レベルはタニタ独自の測定値)タニタでは内臓脂肪レベル「10」以上を「多い」と判断。 http://www.best-weight.ne.jp/ifat/index.html#q02 漠然とした以上の素人分析とプランですが、もっと効率のいいオススメのメニューがあるかとも思いましたので、ぜひ専門家の方やその方面にお詳しい方、実際に筋力トレーニングやダイエット、シェイプアップに取り組まれている方々のアドバイスやご意見(叱咤激励なども)を伺えれば幸甚です。 以上、初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう