• 締切済み

ヘルニアの筋力トレーニングについて

母がヘルニアで悩んでいます。 トレーニングで筋力をつけると良いと聞きましたが、 高齢のためかストレッチをする程度でも体力的につらいようです。 そこで、最近TV通販でよくみるアブスレーダーなどの 振動で筋力をつける器具を使って楽にトレーニングができればと思いますが、 ヘルニア患者が使用するのは危険でしょうか? 専門家の方の意見をぜひお伺いしたい思います。 よろしくおねがいします。

• llyu-
  • お礼率66% (12/18)
  • 病気

みんなの回答

• shakataku
回答No.1

私は専門家では無いので アブスレーダーを使っていいのかどうかの判断はできませんが 椎間板ヘルニアで入院・手術した後の リハビリ時に病院で言われた方法をご紹介します 布団の上に寝て 片足のひざを曲げる 反対の足を かかとの下にビールビンが入るぐらいの 高さに上げる 10秒・20秒となれるに従って時間を増やす 30秒両足をインターバルを入れながら3回 できるようなら 両足をいっぺんに上げます さらに台所などで 板の片側にビール瓶を入れて 上り坂状態にして その上に立つ その状態をやはり 10秒ほどから初めて 60秒までインターバルを入れて3回 腰の筋肉とアキレス腱のストレッチです さらにヨガの豹のポーズも効果的です あとは布団の上で 足を伸ばしてすわり 片足を曲げて 足を組むような感じにして 腰の横側を柔らかくします 最後に首のストレッチもありますが 肩の凝らない人は要らないかもしれません お試し下さい

llyu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 簡単な運動を毎日続けるのが大切のようですね。 ありがとうございました。