• ベストアンサー

「押し付けがましい」の対義語

「押し付けがましい」の対義語(反意語)に当たる言葉にはどんなものがあるのでしょうか? 私の頭ではどうにも出てこなかったので、どなたかお答え下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「押し付けがましい」は、「自分の考え方・感じ方などを、相手に当然のことのように受け入れさせようとする」ことを言いますから、その対義は、「和(あまな)う」からの派生語である「あまなわしい」や、「歓迎すべき」「聞きやすい」「謙虚な」などが該当するかと思います。このうち、「和わしい(あまなわしい)」については、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%86&stype=1&dtype=0 ですから、意味的には問題ないと思いますが、「甘受」のイメージを引きずって、「やむをえないものとしてあまんじて受け入れること」というニュアンスに取られかねないため、使う場合は注意が必要です。あまり一般的な言葉ではありませんし。 以上を総合的に考えると、「謙虚な」がもっともフィットするように思います。

tb_chihiro
質問者

お礼

皆様の回答の中で色々と迷ったのですが、個人的に「謙虚な」がぴたっとはまったので良回答に選ばさせて頂きました! ご回答ありがとうございました^^ ※前回質問したときもお答え頂いたのですが、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした;;

その他の回答 (5)

• kine-ore
回答No.6

1.実(まめ)やか…行き届いてねんごろなさま 相手の事情や気持ちを慮ることない、という意味での反対。 2.慎(つつ)ましやか…礼儀正しくしとやかなさま 自己本位で驕慢高飛車、という意味での反対。 3.和(なご)やか…気分がにこやかで親身なさま 相手にお構いなく一方的に押し付ける、という意味での反対。 負の意味を含む「押し付けがましい」という形容詞に対しては、正の意味を持つ形容動詞が似合う気がします。 そもそも、「押し付けがましい」態度の反対は、「控え目な」「遠慮がちな」態度ではないでしょうか。 さらに、「…がましい」にはどこか好ましくない意味があると見れば、おなじ天秤上では、「臆(おく)がましい」「余所(よそ)がましい」といった表現も対応するのかとも思われます。 「押し付けがましい」のも困りものでしょうが、逆にちっとも応じてくれない相手の態度もまた、「淡気(あわけ)ない」やら「味気(あじけ)ない」のであり、徒に気おくれして「憚(はばか)りがち」ともいえるのではないでしょうか。

• sanori
回答No.5
tb_chihiro
質問者

お礼

なんと2時間半も…! どれもしっくりきます。意味までつけて頂き本当にありがたいです。 …ということで良回答に選ばさせて頂きました! ご回答ありがとうございました^^

• pascals
回答No.4

こんにちは。 「おくゆかしい」 かなあ、と思います。 「押し付けがましい」とは、動作主が受け手の事情や好みを考えず何かを押し付けてきて、結果として生じる受け手の嫌な気持ち、動作主から気持ちが離れていくことを意味します。 反対に「おくゆかしい」は控えめな態度や動作に、見ている側が自然と感じる好ましい気持ちを表します。 動作主の行為の方向性も、受け手の気持ちもちょうど逆だと思うのですが、どうでしょう。

回答No.3

対義語はありません。 反対のことを言う場合は、「押しつけがましくない」と打ち消します。

• toko0503
回答No.2

低姿勢 下手(したで)に出る あたりはどうでしょ?