• ベストアンサー

ランクルのサードシートの取り付けについて!

ランクル H6年式VX LIMITED(11ナンバー)に乗っています。当然サードシートは付いていませんが。サードシート(88申請で要らなくなったもの)の取り付けは可能なのでしょうか?車本体の取り付け穴は空いていると思っていますが如何なものでしょうか?どなたかご存知でであれば アドバイス願います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.2

H6年式VX LIMITED ってたぶん80ですよね。1ナンバーってことはディーゼル。 サードシートを付けると荷室がなくなるので1ナンバー登録は不可。 確か80のディーゼルは3ナンバー登録は不可。 (乗用車より規制値の甘い商用車としてしか規制値をクリアできなかったはず) となるとキャンピングカー仕様にでもして8ナンバーにするしかないと思いますが、今のキャンピングカーの登録条件は結構厳しく、 ・乗車定員の3分の1の大人が寝れる平らなベットがあるかどうか。 ・シンク&コンロ&調理台があり、車に「固定」されてる事。 ・シンクには給排水のタンクが各10リットル以上用意されてる事。 ・コンロの使用時に火災のないように防火構造になってる事。 だそうです。 物理的には取り付けは不可能ではないと思いますが、 法律的にはいろいろやっかいだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 6697
回答No.4

80ですね。私も9年間乗ってました。11ナンバーでした。(今は100の100ナンバー) 貨物車ですから、後部座席のリクライニングがありませんでした。そこで一万円ぐらいで改造(違法)してもらったんですが、座席の真ん中にあるアームレストの角度が背もたれと一緒に後ろに傾いて、あまり良くなかったです。 サードシートは回答された人たちのご指摘のように、11ナンバーのままでは違法となります。 ところで、仮にサードシートを取り付けたとしても、問題が残ります。 どうやって、後ろへ乗り込むか、です。 後部座席にはスライド機能や、背もたれだけが前に倒れる機能がありません。思った以上に不便ではないでしょうか? 私は、セカンドシートを前に折り畳んで出現する広い平らなスペースで3人で宴会をやってました。

• ten-chin
回答No.3

サードシートの取り付けは車体の加工次第で出来ると思いますが、乗車定員が変わるので不正改造になります。 改造申請も強度証明とか個人ではかなり厳しいと思うので、キャンピングカーなどを作ってるお店に相談すると良いと思います。 それと、Noxの規制対象地域にお住いだとディーゼル車の再登録自体が出来ないので諦めるしかないですよね。

• sinnkyuusi
回答No.1

取り付けは可能だと思いますが、1ナンバーのままでは違反改造車になってしまいます。改造申請をしてナンバーを取り直す必要があります。 知識があれば難しい作業ではありませんが、専門店に任せる方がきれいに付くし無難ですよ。