• ベストアンサー

シートカバーの取り付けについて

オーダーメイドでシートカバーを作ってもらったのですが、シートの形状が特殊だったためリアシートをはずさないとシートカバーの取り付けができません。 カバーを作ってもらった業者さんは遠いので、ディーラーor整備工場orOBやYHなどの量販店で取り付けを依頼しようと思っていますが、どこに頼むのが良いのでしょうか? また取り付けを依頼したことがある方は金額も教えていただけますと嬉しいです。(ちなみに当方の車は2列シートです) アドバイスよろしくお願いします(*^ー^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • messe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私は、ディーラーで定期点検の際につけてもらいました。 ディーラーの場合、少し割高ですが価格の設定は明確で、 整備時間×標準的な人件費となってました(ホンダの場合)。 長年付き合ってきたディーラーだったので、他のパーツと込みで2万円程度でつけてもらったと記憶しています。 パーツリストをお持ちだとリアシート装着に関する整備の標準時間も判ります。 ちなみにホンダの場合、パーツリストをホンダのHPのバーチャルピットで閲覧できます。

参考URL:
http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1
vo_oy___n0_0m
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディラー。 もしくはメーカーのお客様相談室に電話して図をファックスしてもらう。+ドライバー、スパナ程度の工具でセルシオクラスなら5~10分で脱着できる。

vo_oy___n0_0m
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフシートカバーの取り付けは簡単ですか?

    先日、新車(セダン)を購入しました。 フロアマットやサンバイザーと一緒にハーフシートカバーがおすすめセットの中に組まれており(一万円もしました(T_T))、納車されて余りの親父車風なので、びっくりしました。早速、もったいないとは思ったのですが、ダサいな~と思いカバーを外してしまいました。外していたところ特にリアシートは、シートと車本体との間にカバーが挿み込まれており、再度カバーを取り付けるのは困難でないのか?という気持ちになりました。 将来的には、カバーを取り付けるようになる可能性も有り、カバー取り付けに必要なものなどが有りましたら、教えて下さい。また、純正のシートカバーなので、ディーラーに言ったら、着けてもらえるのでしょうか?その時の取り付け費はいくらぐらいになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ファンカーゴのシートカバーさがしてます

    ファンカーゴ後期型に乗っているのですが、シートがよく出回っているリトラクタブルシートでなく、リアリビングバージョンと言いまして、リアシートが6:4分割タイプになっているのですが、このタイプに適合するシートカバーがみつかりません。 電話で確認したところ純正のアクセサリカタログの載っているものでリアリビングバージョン用のものがあるらしいのですが、柄や値段から全て却下。 そしてオーダーメイドとかイージーオーダーしてくれる業者さんを探しているのですが、ほとんどの所で、リアリビングバージョン用は作成していませんと断られてしまいます。 どなたかファンカーゴのリアリビングバージョン用のシートカバーを作成可能な業者とかご存知ないでしょうか?もしくは既製品の○○用がそのまま使えるとかいう情報でも結構です。

  • Clazzio(シートカバー)の取り付けについて

    Clazzioのシートカバー取り付けについて質問させていただきます。 「Clazzio S」か「Bros.Clazzio type2」のどちらかをDIYで新型プリウスに取り付けようと考えています。 そこで質問ですが ①シートカバーを取り付けする際、シートの取り外しは必須なのでしょうか? ※ハッチバックの場合、リアシート(座面)の取り外しが特に大変だとどちらかのサイトで拝見しました ②上記Clazzioの2タイプの取り付け方法に違いはありますか? ③パンチングの有・無で通気性に大きな違いは出てきますか? よろしくお願いします。

  • シートカバーについて

    先日車を乗り換えたのですが、以前の車に装着していたブラックカーボンのレザーのシートカバーがとても気に入っていました。現在の車にも装着したいのですが形状が合いません。類似の商品をインターネットで探したのですが、現在の車に適合するものは見当たりませんでした。 自分の好きな生地を持ち込んでオーダーメイドのシートカバーを作ってくれる会社は何社か見つけたのですが、生地の代わりに既製のシートカバーを持ち込んで現在の車に装着できるように再加工してくれる会社は無いのでしょうか?

  • シートカバーについて。

    エクストレイルに乗っております。 シートカバーでも購入しようかなと思っているのですが、ちょっと不安な点があるので相談にのっていただきたいと思い質問させていただきました。 1.ディーラーオプションでもシートカバーを販売しているのですが、社外のシートカバーとディーラーオプションのものではどちらの方がよりシートにフィットするのでしょうか?はやり、装着したときのピシッとした感はディーラーオプションのほうが上ですか? 2.シートカバーをかけると「見た目」は確かに変わると思います。ですが、実際にシートカバーを装着した場合「座席に座ろうとした場合にシートカバーだけがズレる。」とか、「取り付け時はピシッと装着されていたシートカバーが年月が経つにつれて、シワシワにずれてきて元に戻らず、見苦しくなる」などの現象はおきないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シートカバーの取り付けって大変ですか?

    こんばんは。 タイトル通りなんですが、あさって純正のシートカバーを 譲って頂く事になり、元旦に主人の実家に運転していくので、 あさって取り付けようと思っています。 ただ、私一人で取り付けなければいけないので、 (主人は年末まで仕事なんで無理な為) 車に乗って1年余り、購入時からシートカバーは つけていなかったので、付け方が全くわからないので コツがあれば教えて頂きたいです。 主人は車の運転はしないので、わからないので、 私が説明書見ながらになると思いますが、 何かしらアドバイスがもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします(*´v`*) 余談ですが、ディーラーさんで取り付けだけ(有料)って 可能なんでしょうか?年末だし、なるべく自分で考えていますが。。。             

  • バン クラウン・マークIIの シートカバーって

    シートカバーいろいろ探してみましたが、オーダーメイドうたってるとこでも、生地・デザインが選べるだけで車種は限定されていますよね? クラウンバンにある程度しっくり来るシートカバーないでしょうか?マークIIバンはありましたが、共通シートなわけ無いですよねー  マークIIバンお乗りのかたいましたらシートサイズ大体でいいので教えて下さい。こちらからサイズ等を伝えてシートカバー作ってくれるような業者知っている方もいましたら教えてください。

  • アルファード(240S)向けのお勧めシートカバーを探しています

    アルファード(240S、年式H20/5~)の3列の布製シートに、汚れに強いシートカバーを付けたいのですが、お勧めのメーカーはありますでしょうか。2歳の子供を乗せる際の対策です。予算は問いません。 また、取り付けの際は業者に頼んだ方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ガイアのシートカバーについて

    平成11年式のトヨタ社ガイア7人を中古で購入しました。子供が汚すのでシートカバーを購入しようと思い、 インターネットで検索しましたが、オーダメイドの高級素材を扱っている会社しか対応していないようで、困っています。(純正は4万円弱だそうで、オーダとあまり変わらない) どこかでお安く入手できる方法をご存知の方、または他の車種のシートカバーなら代用ができるというような情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

  • オーダーメイドのシートカバー

    E24、日産キャラバン(セカンド:キャプテンシート)に乗っています。 シートカバーを探しているのですが、この車種に対しての専用のシートカバーは販売しているメーカーを見つけることができません。 どなたか知っている方はおりませんか? また、どんな車種にもオーダーで作ってくれる業者を知っている方おりませんか? 宜しくお願いします。