• ベストアンサー

バージョンアップを取り消すことをなんというんですか?

よろしくお願いします。 データを更新したりした時、それを取り消すことを 専門用語でなんと言うんでしょうか? バージョンダウンではなくて、SEの人が すごいかっこいい言葉を使っていました。。。 例えば、間違えてシステムを更新してしまって 今までのソフトが動かなくなってしまったりしたとき システムのバージョンを元に戻すようなケースです。。。 教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自信ないけどロールバック? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF =========== こういうのってリバートっていうのかなあ? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=revert&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 リストアとは違うよね? http://e-words.jp/w/E383AAE382B9E38388E382A2.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールバックといっていたようなきがします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

ダウングレードなんだな

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早急に回答頂き感謝しています。

関連するQ&A

  • JWCADを7.0にバージョンアップしたのですが、取引相手とデータ交換

    JWCADを7.0にバージョンアップしたのですが、取引相手とデータ交換が出来ません。しょうがないので システムの復元をしたのですが、戻りません。ダウンアップは簡単に出来ますが、元に戻す方法は、他に 無いでしょうか?

  • windows meをxpにバージョンアップしたい

    パソコン超初心者です。なるべく、専門用語を使わずに教えてください。 osのバージョンアップをしたいんですが・・ 理由はあるソフトを使うのにmeでは、できませんxpにバージョンアップしてから と書いてありました。 今使っているパソコンは、toshiba dinabook satellite2590x です。 似ている質問を見たんですがいまいち分かりませんでした。

  • SP3のバージョンアップ時のクリーンアップについて

    現在、SP2からSP3にバージョンアップしているのですが、ソフトウェアの更新の部分が「クリーンアップ」のまま進まなくなりました。(バージョンアップが始まって8時間位) PCのスペックは 現在のPCスペック CPU:1.60GHz メモリ:1024M ハード残量:15G(総数は80G) です。 以前もこの状態になり、再起動をかけるとブルースクリーンになってしました・・・ その時に、一旦SP2にグレードダウンしたのですが・・・ もう一度、SP3にしようと思いアップデートしたのですが・・・ 現在使用しているウイルス対策ソフトは、「ウィルスセキュリティーZERO」です。 このまま放置しておけば、何時かはクリーンアップは終了するのでしょうか?? それとも、再び強制終了をかけて、SP2にダウングレードしたほうがいいのでしょうか? 何か対策方法があれば、教えてください。

  • 「てきぱき家計簿マム3」のバージョンアップについて

    ノート型PC(OS: Windows Xp)でTECHNICAL SYSTEMという会社の「てきぱき家計簿マム3」というソフトを使用しています。このソフトが使いやすく,過去のデータもHD内に残してあるので,そのためだけにこのPCを使い続けています。出来ればWindows 7搭載のPCに変えて同様のソフトを使いたいと思っています。Windows 7対応のバージョンアップした「てきぱき家計簿マム」が販売されているかどうか教えてください。また,旧バージョンのデータを新バージョンのフォーマットに書き換えて新しいPCへコピーする方法の概要についても教えていただけると助かるのですが。

  • iPadアイパッドで、エクセルをバージョンアップし

    iPadアイパッドで、エクセルをバージョンアップしました。そうすると編集不可能になりました。なんか365を買え、毎月2000円ぐらい払えと言っています。 どうすればいいですか?もうエクセルは無料で使えないという事?アップルのNumbersという似た表計算のソフトがありますが、それ使うしかないですか? なんとかダウングレードとかして元に戻したいのですが、、もうバージョンアップはしない方がいいですね、、

  • OS9からOS9.2へバージョンアップするには

    はじめまして、現在iMac OS9を使用しているんですが、OSを9.2にバージョンアップしたいんですが、どうやったらいいか教えてもらえませんか?一応、アップルのホームページで9.2のソフト?をダウンロードしたのですが、インストールができません。インストール場所の選択ができません、なのでそこから先への指示が出てきません。できればそのインストール手順などを教えてもらえたらうれしいです。初心者で機械のことや、専門用語などはあまりわかりませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バージョンアップについてずっと疑問に思っていたこと

    パソコンを使いだして10年以上経ちます。 いくつかのソフトは、バージョンアップの通知がメールできます。 (そのように設定したのは自分ですが) ここでいつも疑問に思い長年放っておいたことがあります。 1.忙しくてバージョンアップの通知がきても怠り、次の(時には更に次の)バージョンアップの通知が来ることがあります。 その際、いつも最新のものを入れればいいのか?と思い、最新のものだけダウンロードして、バージョンアップしています。 でも、これって途中の分は飛ばして大丈夫なの?と疑問に思っていました。 どうなのでしょう? どなたか、ソフト開発している方など、可能であれば専門知識のある方のご意見をいただければ幸いです。 2.バージョンアップを終えた時、ダウンロードしたファイル(大抵、readmeテキストとプログラムファイル、時にはそれ以外にも何かある)を捨ててよいのかわからず、毎回ずっと残しています。 これって捨ててもよいのでしょうか? 複数のソフトのバージョンアップを残すと、結構容量があります。

  • ウインドウズ11へのバージョンアップの強制?

    pc苦手の素人です。いつもこの欄でお世話になっています。 一難去ってまた一難です。 以前から、マイクロソフト社から時々送ってくるパッチとかいうものが煩くて、ダウンロードをそのつど拒否していました。 ところが、そのせいかどうか不明ですが、動作が遅くなってきて、ついにダウンロードをしようとしたら、「ダウンロード後に更新しようとしてもできませんでした・新情報を削除して元に戻します」というような表示が出るようになり、それを繰り返すうちいよいよ動作が重くなってきました。 これって何なんですかね? ダメでしたの表示の時に、「このPCでは機能的に無理です」というようなケチが付き、(それなら送ってくんな!)と思うのですが、 しつこく11にバージョンアップさせようとします。 そこで、質問です。 1,何か、Windows11に更新しないといけない動向や方針があるのですか? 2,今のままWindows10のまま使い続けることはできませんか? 3,更新せよの案内が来ないようにできませんか? 4,PCが重くなっていくのは、上記のせいですか、無関係ですか? (デフラグもクリーンアップもこまめにかけているし、膨大なデータも他所に移しました。) 5,使用PCのデータは、裏面添付の写真の通りです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一太郎2008にバージョンアップすべきでしょうか?

    おはようございます。いつもお世話になっています。 今や、ワープロソフトはワードの天下となっていますが、私はバージョン3の時からずっと一太郎を使っています。あのワードの使いにくさに比べれば一太郎の方がずっと優れていると思うのですが・・・ さて、ジャストシステムから一太郎バージョンアップのお知らせがきました。現在一太郎2006を使用していますが、バージョンアップをすべきでしょうか? 送られてきたパンフレットをみてももひとつよくわかりません。 詳しい方、是非ご教示下さい。

  • VBAのバージョンアップ

    エクセル2002使用です。 エクセルVBAで社内共通の日報を作成しました。 しかし、ソフト作成技術の未熟さに加え、後から追加する項目も出てくるので、バージョンアップ(マクロの記述の更新)をしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 日報ですので毎日データーが蓄積されていっているのでデータは残したままバージョンアップをしたいです。 HPで調べるとアドインの作成とかあるのですが、もう一つよくわかりません。わかりやすいHPなどの資料が欲しいのですが・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/ このあたりを参考にしているのですが、どのような方法が一番適切なのかよくわかりません。 よろしくご指導願います。