• ベストアンサー

バージョンアップについてずっと疑問に思っていたこと

パソコンを使いだして10年以上経ちます。 いくつかのソフトは、バージョンアップの通知がメールできます。 (そのように設定したのは自分ですが) ここでいつも疑問に思い長年放っておいたことがあります。 1.忙しくてバージョンアップの通知がきても怠り、次の(時には更に次の)バージョンアップの通知が来ることがあります。 その際、いつも最新のものを入れればいいのか?と思い、最新のものだけダウンロードして、バージョンアップしています。 でも、これって途中の分は飛ばして大丈夫なの?と疑問に思っていました。 どうなのでしょう? どなたか、ソフト開発している方など、可能であれば専門知識のある方のご意見をいただければ幸いです。 2.バージョンアップを終えた時、ダウンロードしたファイル(大抵、readmeテキストとプログラムファイル、時にはそれ以外にも何かある)を捨ててよいのかわからず、毎回ずっと残しています。 これって捨ててもよいのでしょうか? 複数のソフトのバージョンアップを残すと、結構容量があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

既に良い回答がされていますね。 (1)バージョンアップは飛ばしても問題ありませんが、概ねバージョンアップ対象商品がパッケージに記載されています。 例えばWORD2007だと確かWORD97以前の製品はバージョンアップ対象から外れているはずです。 バージョンアップ対象は各社まちまちなのでメーカー毎に確認する必要があります。 またバージョンアップ版は価格が安くなっているだけで中身はフルパッケージと同等です。プログラムをそっくり入れ替えるのでバージョンを飛ばしても関係ありません。 ただVupの認証に古いバージョンのCDやライセンスコードを求められることはあります。 (2)捨ててもいいですが、私は出来る限り残しています。 それは最新のバージョンが必ずしも良いとは限らないからです。 古いOSが対応しなくなったり、必要な機能が削られることもあるからです。 HDDの容量が気になるのであればDVD-R等にまとめて残せば良いかと思います。

renjyu1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (2)については、私も何があるかわからないので残していました。 既に「お礼」で書いたことと重複しますが、大切なソフトの分は今後も残すようにします。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

飛ばすと非常にまずいことも多々あります。 最近では、「CyberLink Medi@Show」のVer.4を買いましたが、旧バージョンのファイルとの互換性がない上に、まったく別ソフトになっており、あわててVer.3のVISTA対応版を探しました。 いくつかのソフトでは2バージョンくらい飛ばすと、過去の資産はまったく使えないということも珍しくないので、切り替え時は情報収集に神経を使います。 EGWORDのように、次回と思っていたら絶版したソフトも出てきますから、慎重に考えてください。 ReadMeなどはさっさと捨てます。

renjyu1993
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 非常に参考になりました。 やはり…すみません、何度も同じ内容で。 大切なソフトの分は残すようにします。

• violet430
回答No.3

1)飛ばしても良いと思います。 私の場合、ダウンロードだけしておいて、インストールは見送るケースもよくあります。 2)私は残しておきますね。 なぜなら、新バージョンに不具合があった時に、いつでも戻れるからです。 ディスクの空き容量が足りなければ、外付けHDDを買ってきて退避すれば解消できます。

renjyu1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に、2)、参考になりました。 大切なソフトはやはり残すようにします。 PC購入時に最初から入っていて、使わないけど更新が来るようなソフトは捨てることにします。

• 1582
回答No.2

1 各ソフトしだい何で答えようが無い 一つずつパッチを当てなければならないものや 最新のパッチで前回までのバージョンアップもしてくれるものもある ソフト名が判れば言いようもあるが…… 2 バックアップファイル以外はイランと思う ただOS入れ替えたりするときダウンロードしなおさないと いけなくなる

renjyu1993
質問者

お礼

文面から推察するに、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 私の疑問は解消されました。

• okg00
回答No.1

1. ソフトにもよりますが、大抵のソフトはバージョンアップ対象を明確にしています。2つ3つバージョンを飛ばしてもOKな場合も多いですし。 2. ソフトによりますが、セットアップ用のファイルならまあ削除しても構わないでしょう。

renjyu1993
質問者

お礼

一番にご回答ありがとうございました。 また、簡潔ですが適切にお答えいただいたので私の疑問は解消されました。