iTunesのバージョンアップ方法と注意事項

このQ&Aのポイント
  • 最新のiTunesをアップルサイトからダウンロードして実行すると上書きで最新のバージョンになります。
  • 古いバージョンのiTunesをアンインストールしなくても最新のバージョンをインストールすることができます。
  • バージョンアップにはiTunes以外のソフトのインストールやバージョン更新は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのバージョンアップについて

現在、iTunes10.5が最新のようですが、もし古いバージョンのiTunesの場合のバージョンアップについてお尋ねします。 私はボランティアで知り合いのPCを見て回ったりしているのですが、この度、知り合いの何人かのPCにインストールされているiTunesを最新にバージョンアップすることになりました。 iTunes8や、それ以前のバージョンもあるようです。iTunes9やiTunes10.2などいろいろとあるのでバージョンアップする手順を教えてください。 (1) 最新のiTunesをアップルサイトからマイドキュメントなどにダウンロードして実行すると上書きで最新のバージョンになるのでしょうか? それともやはり一度古いバージョンのiTunesをアンインストールしないと最新のバージョンがインストール出来ないのでしょうか? (2) バージョンアップにはiTunes以外のソフトもインストールし直しやバージョンが必要でしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 なお、ほとんどがWindowsVistaですが、XPやWindows7もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

私は、XPで、iTunesと音楽ファウル再生に必要なQucik Timeの更新アップデートは、Apple Software Updateのツールを起動してから、いつも更新チェックを行い、更新するプログラムにチェックを入れて、更新を実行しています。 手順を踏めば、自動でやってくれますから楽なのですが、その結果不具合になった経験がありません。 Win7への対応に付いて、サポート記事には書いてないのですが、必要でしたら参考にしてください。 PCのすべてのプログラム一覧にあれば、利用できると思いますが。 http://support.apple.com/kb/HT2305?viewlocale=ja_JP

cloudycloudy
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが詳しい説明をして頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

(1) 最新版をダウンロードしてインストールすれば良いです。 古い版のアンインストールはしなくてもいいです。 (2) 特に関係する物はありません。iTunesが使用するQuickTimeというソフトがありますが、iTunesをインストールすれば自動的に最新版がインストールされますので気にする必要はありません。

cloudycloudy
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが詳しい説明をして頂き誠にありがとうございました。