iTunesのバージョンアップ方法と注意事項

このQ&Aのポイント
  • 最新のiTunesをアップルサイトからダウンロードして実行すると上書きで最新のバージョンになります。
  • 古いバージョンのiTunesをアンインストールしなくても最新のバージョンをインストールすることができます。
  • バージョンアップにはiTunes以外のソフトのインストールやバージョン更新は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのバージョンアップについて

現在、iTunes10.5が最新のようですが、もし古いバージョンのiTunesの場合のバージョンアップについてお尋ねします。 私はボランティアで知り合いのPCを見て回ったりしているのですが、この度、知り合いの何人かのPCにインストールされているiTunesを最新にバージョンアップすることになりました。 iTunes8や、それ以前のバージョンもあるようです。iTunes9やiTunes10.2などいろいろとあるのでバージョンアップする手順を教えてください。 (1) 最新のiTunesをアップルサイトからマイドキュメントなどにダウンロードして実行すると上書きで最新のバージョンになるのでしょうか? それともやはり一度古いバージョンのiTunesをアンインストールしないと最新のバージョンがインストール出来ないのでしょうか? (2) バージョンアップにはiTunes以外のソフトもインストールし直しやバージョンが必要でしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 なお、ほとんどがWindowsVistaですが、XPやWindows7もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

私は、XPで、iTunesと音楽ファウル再生に必要なQucik Timeの更新アップデートは、Apple Software Updateのツールを起動してから、いつも更新チェックを行い、更新するプログラムにチェックを入れて、更新を実行しています。 手順を踏めば、自動でやってくれますから楽なのですが、その結果不具合になった経験がありません。 Win7への対応に付いて、サポート記事には書いてないのですが、必要でしたら参考にしてください。 PCのすべてのプログラム一覧にあれば、利用できると思いますが。 http://support.apple.com/kb/HT2305?viewlocale=ja_JP

cloudycloudy
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが詳しい説明をして頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.1

(1) 最新版をダウンロードしてインストールすれば良いです。 古い版のアンインストールはしなくてもいいです。 (2) 特に関係する物はありません。iTunesが使用するQuickTimeというソフトがありますが、iTunesをインストールすれば自動的に最新版がインストールされますので気にする必要はありません。

cloudycloudy
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが詳しい説明をして頂き誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunes10.5.1へのバージョンアップ

    Windows7、Core i7、IE9を使っています。 何かの折にと思い、アップルのiTunesのVer.10をインストールしていますが、 今日、10.5.1へのバージョンアップのダウンロードを勧める表示が出ました。 > アップルから新しいソフトウェアをダウンロードできます。 必要な項目を選択してから[インストール]をクリックしてください。 新しいソフトウェア Safari 5          17.90 MB iCloudコントロールパネル       10.54 MB Quick Time          25.65 MB > 特に、iTunes自体使っていないのですが、 (せっかく無料なので)全部選んでおいた方がよいでしょうか? 普段は使わないので、iTunes10.5.1のみPC本体に保存して 3つの新しいソフトウェアは、ハードディスクに保存しようと思っていますが、 問題ありませんでしょうか? 私は、詳しくないのでやり方を含めて(実行する/保存する、など) どなたかご提言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesのバージョンアップが出来ない

    今日、iPhone6からiPhone8に機種変しました。 もともとiPhoneで音楽を聴いていたので、パソコンでiTinesに曲を取り込みそこからiPhoneに同期させていました。 なので音楽も取り込もうと思い、PCとiPhone8を繋いだらiTunesが最新のバージョンではないと取り込めないとエラーが出たので、iTunesを最新にしようと思い、バージョンアップをしようと何度も試みていますが、バージョンアップの途中でなぜか日本語や英語のエラーメッセージが出てしまい、バージョンアップに失敗してしまいます。どうすればよろしいでしょうか?windowsのバージョンは10です。

  • SPY-BOTのバージョンアップ

    今、SPY-BOTのバージョン1.2が入っています。 最新版はバージョン1.4のようですが、1.2から1.4に変えるメリットはありますか? やはり最新版にバージョンアップしておいた方がいいですか? バージョンアップする場合、1.2をアンインストールしてから1.4をインストールすればいいですか? それとも上書きされますか? よろしくお願いします。

  • 【itunes】のアイコンが消えました・・・

    【itunes】のアイコンが消えました・・・ 【itunes】のアップデート中にPCがフリーズしてしまい、 一度終了し再度電源を入れたところディスクトップからアイコンが消えてしまいました。 ネットで解決法を探し、色々試したのですが、私のやり方が悪いのか、出来ず、 「無償なのだからitunesを再度インストールすればいい」 と書いてあったので、インストールしたところ、デスクトップにアイコンが出てきました。 しかし、それをクリックをすると・・・ 「Apple Application Support バージョン 1.3がインストールされています。 iTunesを実行するにはApple Application Support バージョン 1.3.2以降が必要です。 iTunesをアンインストールしてからもう一度インストールしてください。」 と画面が出てきました。 このあとどのような手順をふめばいいのでしょうか? ちなみにPCはwindows xpです。 PCが詳しくないので出来る限り分かりやすく説明いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • iTunesのバージョンアップができない。

    iTunesのバージョンアップができません。 2ヶ月程 使用しないで、久しぶりに開き【バージョンアップができますが、ダウンロードしますか】のいつもの画面が出たので、【ダウンロードします】をクリックすると、APPLEのHPに行ってしまいます。これは、初期のダウンロードですよね? 今までは、アップの画面が出ていたのですが・・・ 現在のバージョンは、10.4です。 バージョンアップするには、どうしたらよいのか教えて頂けないでしょうか。

  • iphone使用にitunesのバージョンアップは必須か?

    itunes7.4.3.1を現在使用していて、バージョンアップしたくないのですが、iphoneを使うにあたり必ずバージョンアップしなければならないのでしょうか? 音楽の追加等はフリーソフト(例えばMediaMonkey等)を使えばできるようですが、これらのフリーソフトの使用条件として「itunesとApple Mobile Device Supportをインストールしてあること」というのが上げられています。 これらのフリーソフトを使う場合でも、基本的にitunesは最新バージョンに上げておかなければいけないのでしょうか? また第2案としてipod touchとイーモバの使用も考えておりまして、ipod touchに関しても上記は同様と考えていいのでしょうか?

  • 古いバージョンのitunesが欲しい

    現在、私のpc(windows xp)には最新のitunesがインストールされています。しかしそれだとquicktimeの6~6.5のインストールが条件のソニーのimage converter 1.5(http://www.jp.sonystyle.com/Special/Imgcnv15/)が正常に動作しません。 なので、itunesの4.9のsetup exeが欲しいのですが、appleのサイトには最新版しか見あたりません。 どこかで、古いバージョンのitunes(日本語版)は手にはいりませんか?ちなみにP2Pは使いたくありません。

  • iTunesの最新バージョンがインストールできない・・・つらい・・・

    大好きな音楽を聴くためのiTunesの最新バージョンがインストールできません。 仕方なくV.6をインストールしているのですが、音楽クリップなど動画ファイルが観れません。 アップグレードを試しているのですが、ダウンロードを実行しようとすると、 QuickTimeのインストールが正しく完了しませんでした。 iTunesを実行するにはQuickTimeが必要です。(OK) といったメッセージがでるのですが、実際にはQuickTimeの最新ヴァージョンは既にインストール済みの状態です。 (起動できますし、バージョン情報も確かめました) iTunes最新バージョンインストーラをデスクトップに落としてから起動しようとしても、まったく何も起きません・・・ つまり、起動できないのです。おかしな症状ですね。 Appleのサイトで情報を探しても、そのような症状に関して記述がないので、こちらに質問を投稿することになったしだいです。 こういった問題で経験のある方、改善方法があれば教えてください。

  • itunesのバージョンアップについて

    最新のものにバージョンアップしようとすると「WINDOWSのインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWINDOWSを実行している場合、またはWINDOWSインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせをしてください」というメッセージがでます。ADOBE READERのバージョンアップやWINDOWS アップデートも同じメッセージが出て、バージョンアップできません。どうすればバージョンアップできるようになるのか教えていただけませんか。

  • itunesをバージョンアップしたい

    Windows XP ユーザーです。 今現在のitunes(4.7かな?)を、podcastを利用したいので新しいバージョンにしたいのですが、 アップルのHPでダウンロードを選ぶと、保存先を 聞いてきます。 これは以前のitunesの上に上書きすべきなんでしょうか? それとも別に保存して、それをダブルクリックすれば 自然に古いものは削除され、新しいものになるのでしょうか?