失業保険と再就職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の手続きから再就職対象者になるのか
  • 失業保険手続き前に内定が決まった場合の再就職手当について
  • お盆明けに面接のお願いをするか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と再就職

明日で会社都合にて会社を退職します。 失業保険の手続きは、お盆明けの20日頃に会社より 離職票が届くらしいので、到着後すぐに職安に行こうと思うのですが 再就職の面接についての質問です。 失業保険の手続きを行った日から保険対象者になるのでしょうか? 保険の手続きを済ませ、お金が入って来る前に内定が決まったら 再就職手当?の対象にはなりませんか? 例えば、手続きの翌日に内定を貰った場合など。 (手続きの前に内定してると対象にならない事は聞きました) 今、求人雑誌で条件のいい会社を見つけましたが 電話して、お盆明けに面接のお願いをしようか悩んでいます。 もちろん受かるかも解らないのですが、気になったもので 質問しました。詳しい方ご回答をお願いします。

noname#76172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「会社都合」での退職なら「待機期間」もありませんから、失業保険の手続きをした日から「受給者」となり、就職内定までの日数で手当がもらえます。 その日以降に内定が出れば、出た日まで失業手当が出て、かつ早期なら再就職手当も出ます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社都合の場合は待期無いんですね。役に立ちました。 職安で先日聞いたら離職票見ないと回答できないと言われたので。