• 締切済み

ラサール高校受験

ラサール高校を目指している中国地方の中3です。今僕は塾に通っていて成績は偏差値70ぐらいです。ここはレベルが低いので東京なのではもう少し低いと思います。ちなみに集団だとレベルが低いので個別でほとんど公立高校目指す人とは別メニューをしています。 今文理さんが出版しているハイクラス徹底問題集を全教科2回ずつは済ましています。ですが実際に入試問題を見てみるとそれだけではぜんぜんだめだという印象を受けました。今、理科はGakkenさんの難関突破精選問題集をしています。でもまだレベルが低いと思います。勉強方法といいと思われる問題集はないでしょうか。教えていただきたいです。宜しくお願いします。 補足ですが特に理科について教えていただければと思います。やはり高1程度の知識は必要ですか?返答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

??年前のことなのであまり参考にならないかもしれませんが、 あなたと同じく中国地方の公立中学に在籍していて、ラサールに進んだ経験があるものです。 当時は少なくとも理科、社会、国語が特殊ということはありませんでした。ここは学校+趣味の範囲でなんとかなりました。 むしろ英語、数学が高校レベルまで入り込んでいて学校で教わることでは太刀打ちできないと感じ、英文法などは高校生の姉貴のものを拝借して勉強した記憶があります。 数学はこれはもうどうしようもなく困ったレベルで、過去問を集めても数が知れていますし、どうやって修行すればいいのだ!と悩みました。 ちょっとずるですが、夏休みに福岡の進学塾を訪ねて、プリントを大量にもらってきた思い出があります。 向こうも、もしも、わたしが受かったら進学実績が上がるのでわたしてくれたのだろうと思います。 (しかし、一二度添削をしてくれた後は、「こいつは受からん。」と思われたせいか、梨のつぶてになりましたが.....) このへんは出版されていた問題集ではどうにもならん領域でした。 で、結局なのですが、おそらく数学は惨敗だったのではと思っています。 入学後の最初の実力テストでよーーく認識させられました。 しかし、他の教科がなんとかできれば滑り込めるのも事実です。 がんばってください。

index021
質問者

お礼

分かりました。頑張ってみます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

>今僕は塾に通っていて成績は偏差値70ぐらいです。 とりあえず、速攻で「駿台中学生テスト」受けてください。8/24に模試あるんで、速攻でそれを受けて、現実を知ってください。時間が無いので、送球にお申し込みなさってください。 http://www.sundai-net.jp/mogi/ もう少し低いどころか、相当低いと思います。ちなみに、宮城県(=広島県広島市と同程度の仙台市がある)の全県模試一位の子が、ラサールに落ちてます。偏差値も宮城県では76あったのが、駿台模試受けたら約55でしたから。その子ですら、鹿児島ラサールは落ちています。 会場は中国地方では、米子と福山でやってます。話はそれからかと思います。 http://www.sundai-net.jp/mogi/kaijou/

index021
質問者

お礼

ありがとうございます。早速申し込みをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    現在、公立中学校に通っている、中3男子です。地元の難関公立高校や都内の難関私立高校を目指し勉強していきたいと思っています。そこで一つ質問があるのですが、何か良い参考書はご存知でしょうか。この参考書を使えば難関校へ対応できますか?アドバイスの程お願いします。 ・国語  パーフェクトコース国語読解  ハイクラス徹底問題集:高校入試編 国語 ・数学  パーフェクトコース数学 数量・関数&図形  数学問題精講難問必須300題 ・英語  パーフェクトコース英語  英語長文問題精講  SAPIX中高部式 英文法123+問題集 ・社会  パーフェクトコース社会   最高水準問題集 歴史・地理・公民 ・理科  パーフェクトコース理科  ハイクラス徹底問題集理科 ・塾  一応、「進学塾」へは入っていますが、雰囲気がとてもユルく、小規模なため塾だけでは全ては賄える気がしません。

  • 難関突破精選問題集でつく実力

    高校受験の勉強をしているのですが、 今使っている 学研の難関突破精選問題集英語をマスターするとラ・サール高校を合格するほどの実力がつくでしょうか。

  • 私立難関高校

    私立難関高校(ラ・サール高校レベル)を受験したいと思っています。 基礎を養える良い問題集・参考書を教えて下さい。

  • 難関高校受験用の理科や社会

    難関高校受験用の理科や社会の問題を解いていると中学校の参考書には記載されていないような高度な問題が出てきてしまってその問題を覚えてしまうといった形になるのですがいいのでしょうか?また、難関高校受験用の理科や社会の問題集を解く前に読んでおいたほうが解きやすくなるような本がありましたら教えてください。

  • 困っています。難関?私立高校受験の英語受験勉強方法と参考書について教えてください。

    中3です。関東圏の私立高校(市進の受験ガイドで偏差値63~71ぐらいの)を受験したいと思っていますが、地方からの受験です。住んでいる県の塾にはずっと行っていますが、公立に合わせた勉強しかしていません。自分で勉強するために参考書を探しましたが、ハイレベルないろいろな難関私立の過去問などが出ているものは、全てに解説があるわけではないし、文法のまとめ的な部分も少なく、最重要?ぐらいにしてある感じでした。充分な勉強をするために、ハイレベル英語みたいな参考書となると3センチ程の厚さがあるようなもので今からやっても吸収できなさそうでした。高校参考書のように構文集みたいのもないし、いい参考書、いい勉強方法教えてください。

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。

  • 難関私立高校用の英語の問題集

    ラ・サール、慶応義塾高校、などの難関私立高校を目指しているものですが、英語の問題集がどれがよいのかわかりません。教えてください。

  • 高校受験 問題集

    中2です。現在偏差値65の公立高校を目指しています。直近の模試では偏差値が 国語 65 数学 65 社会 56 理科 58 英語 58 でした。それぞれの科目で今から受験までに使うべき問題集を教えてください。

  • 受験間近なのに難問を解きたい

    来年、中堅進学校【偏差値50後半】を受験する中3です。 最近、赤本をといていますが、余っていた難問【ラ・サールや大阪星光などのハイレベル私立の問題がある】を解いてみたところ、考えることっておもしろいなあと思いました。 高校は通過点にすぎないもので、大学進学にはがんばりたいので、楽しみながら鍛えられる問題集ないでしょうか? 「最高水準問題」等ありますが、難しすぎますか? なるべく安いもので数学がいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校入試に向けの質問です

    質問 1, 理科の良い参考書はないでしょうか? 理科をより得意科目としたいため、できる限りハイレベルな問題に取り組みたいのですが… 最難関高にも対応できるものがいいです。 2, 一般レベル~難関高向けの数学作図問題対応の参考書は無いでしょうか。 3, 日本語を英語に直す問題,英語を日本語に直す問題を多く含んでいる問題集はないでしょうか。 現在は実力完成問題集を解いているのですが、長文読解力をつける為には穴埋め問題よりも上記した問題の方が力がつくと思うのです。 何か無いでしょうか? 穴埋めなどは冬に最高水準を解いて完成させようと考えています。 よろしく御願いいたします。