• ベストアンサー

受験間近なのに難問を解きたい

来年、中堅進学校【偏差値50後半】を受験する中3です。 最近、赤本をといていますが、余っていた難問【ラ・サールや大阪星光などのハイレベル私立の問題がある】を解いてみたところ、考えることっておもしろいなあと思いました。 高校は通過点にすぎないもので、大学進学にはがんばりたいので、楽しみながら鍛えられる問題集ないでしょうか? 「最高水準問題」等ありますが、難しすぎますか? なるべく安いもので数学がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.2

純粋に考えることの楽しさに気づいたらそれは素晴らしいことです。 ぜひ趣味にしてください。(笑) ですが、この時期 つまり受験前って精神的に不安定になりますよね。 逃避行動をしがちな時期です。受験勉強から逃げてないですか?   老婆心から忠告されてもらえば、今は受験勉強に専念なさることが肝要かと思います。趣味の数学は受かってからにすべきです。 なお、高校生になったら「大学への数学」という趣味の数学雑誌がありますのでお勧めします。

sinndekure
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 やはり、受験勉強に専念するべきですね。 ありがとうございます。 勉強がんばります。

その他の回答 (1)

• tryouts
回答No.1

悩んで面白いとしたら、月刊・高校への数学の、学力コンテストB問ではないでしょうか? 数日間悩めること間違いなしです。 15年前の記憶なので曖昧ですが「最高水準問題集」は、楽しめるほど悩める(?)問題は無かった記憶があります。 使い方が、塾の夏休み前半の宿題としてやるみたいなものでしたので、やっつけ仕事的に機会の如く解くだけで面白くなかったのかもしれません。

sinndekure
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 やはり、最高水準問題ってハイレベルすぎるのですね。 ありがとうございました。