• 締切済み

高校入試数学難問サイト

中学数学 (ないしは高校入試数学) の難問を集めたサイトを教えてください。 「高校、もしくは上で習う内容にすれば、中学生にとって『難問』では」ということではなく、あくまで理屈の上では中学履修内容であるのに難問であるということです。 また、私立高校過去問サイトは知っていますが、「そこから自分で選べば」ということではなく、サイト管理者などあくまでだれかが選りすぐった問題を集めたサイトということです。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

noname#199771
noname#199771
回答No.1

日本ジュニア数学オリンピックの問題とか。 応募資格 : 受験時点で中学3年生以下の者。 試験内容 : 前提とする知識は、世界各国の中学校程度で、数の問題、図形の問題、ゲーム、組み合わせ的問題などです。学校で学習する内容と多少異なる問題も題材となります。 とあるのでご質問の条件に合っているのではないかと。

参考URL:
http://www.imojp.org/challenge/index.html