• 締切済み

A5に四辺フチなし全面印刷

現在A5の紙に全面印刷しようと試みているのですがうまくいきません。どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか? 使用プリンタはEPSON PM-4000PX A4はできるのですが四辺フチなしを選択するとA5が選べなくなります。 windows標準のビューアでひらいています。 よろしくお願いいたします。。。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・ 四辺フチナシ印刷は非常に特殊な処理を行っています。 特にプリンタの正面から見て左側のフチと後側のフチでの処理は非常に難しい処理になります。 したがって、当初から決められているいるサイズ以外に対応していないのが普通です。 この機種の場合、A3/A3ノビ/A4/2L/Lの5種類のようですね。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm4000px.htm どうしても行いたいのでしたら、B5の紙の中央付近に印刷する用紙を貼り付け(スプレー糊55などを使います)、Wordなどで、余白、画像サイズを調整しながら印刷するしか無いでしょう。 フチナシ非対応の時代のプリンタで前面印刷を行うときに使っていた裏技です。

suneosan
質問者

お礼

4G52GS様 ご回答有難う御座います。 なるほど、プリンタが対応していないと無理なのですね・・・ この時代A5に全面印刷できないわけがない!と考えていたのですが 実は非常に難しい処理だったとは露にも知りませんでした。 裏技までお教え戴きまして大変恐縮です。 ですが100枚ほど刷らねばならないのでちょっと大変そうですね^^; 業者に頼む、対応プリンタ購入orレンタル、は考えていないので 今回は諦めてフチ有りで印刷しようと思います。。。 ご親切にお教え頂き、誠に有難う御座いました!