• 締切済み

四辺フチなしでキレイに印刷する方法。

いつもお世話になっています。 イラストレーターで作成したものを、A4用紙にフチなしで印刷したいと思い、プリンタの設定で四辺フチなしを選択し、印刷しました。 その際、注意ダイアログが出現し、フチが汚れる可能性があると表示され、その注意の通りに、フチにインクがこぼれたりしてキレイに印刷することがなかなかできません。特に、マゼンタやブラックがこぼれるようです。 数度繰り返せばいつかキレイにできるかな…とも思うのですが用紙が勿体無くて…。 なにかいい方法はないでしょうか? 使っているプリンタは、エプソンのPM-890Cです。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 みなさん、普通にフチなし印刷を使われるので、気にされる方が少ないのですが、機会の構造から考えると、出てくる注意はいたって常識的な話です。 ただ、#2の方が言われるように、問題になるケースは非常に少ないのも事実です。 考えられる原因は2つあり、一つは用紙の種類の問題です。 フチなし印刷をするとき、プリンタは用紙の外まではみ出すように吹き付けます。 写真紙などではインクの吸収能力がかなり高いので、切り口で滲んだりすることが無く、きれいに印刷できます。 普通紙の場合は切り口で滲むような現象が起こり、汚れとして出ると考えられます。 それを見越して、普通紙でフチなしを指定すると警告が出るのでしょう。 私はキヤノンのプリンタを使っておりますが、用紙の種類で警告が出ることは良くあります。 もう一つは、プリンタ内部のプラテンといわれるところの汚れです。 先ほども言ったように紙からはみ出す形でインクを吹きますので、紙に着弾しないインクは、下の台に当たります。 そのままにしておくと流れて裏汚れの原因になりますので、スポンジなどをおいて吸収させています。 そこにホコリ等が付き、汚れることがあります。 ただ、これは警告が出るようなものではありません。

• hoorai
回答No.2

同じPM-890Cを使っていますが、写真やカレンダーを四面フチ無しで印刷しても そういう事は一度もありません。ノズルチェックやクリーニングしても同じでしょうか。

• bhm27891
回答No.1

私はむCANONですが、其の様な事は有りません。 ダイヤログで警告が出ると言う事は、其の機種についてはメーカーも そのように成る事を承知(その様な仕様)している事を現していますね その機種ではフチ有りで使うしかないのではないでしょうか。