• ベストアンサー

宇宙人までの遠さと過去の偉人までの遠さ

mmkyの回答

• mmky
回答No.5

追伸まで 「なんか、宇宙の問題なのに、プランク定数じゃなくて、」 プランク定数は超微小な世界でよく使うものです。量子の世界、量子宇宙 の世界のお話ですね。量子の世界で起きる不確定性、消えたり出たりする ことを皆さんは、大宇宙の法則(相対論)で考えるとどうなるのだろうか というお話だったんですね。 皆さんの考えや想像をもとにすると 「過去は遠い。何万光年も先の星に住む宇宙人が決して会えない遠い存在であるのと同様に、過去の人物は決して会えない遠い存在である。数秒前の自分もまた遠い存在である。」 というわけでもないかもしれない? ということかなあ。 参考まで

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。