• ベストアンサー

インターネットの恐怖・・・

始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリーは法律とは少し遠いですがですが・・・一応法律も含んでいますので何かアドバイスがあればお願いします。 

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

ちょっとインターネットに依存しすぎているか、 コミュニケーションが上手とは言えなさそうですね。 人間、失敗から成功を勝ち取るんですよ。 過去の出来事を振り返っても、過去は戻ってきません。 大事なのは、この先、どのようにしていくか、 ということだと思います。 私的には、まず質問者様には、コミュニケーション術を勉強してほしい、 と思います。インターネットを一切やめて、実世界において友達を作る 努力をされてみてください。いかに相手を思って会話できるのか、 よくわかってくると思いますよ。 インターネットにおいては、インターネットを使う前に、 ネチケットとは何ぞや、というところを学んでください。 誹謗中傷を行うと、どのような責任を負わされるのか、 ということも考えるべきです。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

他人からみると、そんなことぐらいで悩んで・・・と思うのですが、一度病院の心理内科(精神科でも可)で相談してみては?(本人は他人が思うより深刻に悩むので) ちなみに、心理内科は睡眠障害で受診したことがあります。 法律より強迫性障害は健康に関するカテゴリのような気がします。

関連するQ&A

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • インターネット恐怖症 

    自分が強迫性障害の過失恐怖症で強迫をしたような気がして・・・ 今回また警察にまで相談しました。  すると「約一年前でそんな[爆破」的な書き込みを行っていたら とっくに逮捕されていると言われそれにあっても削除されている 場合も多いしそこまで手が出せない。」  なので貴方は安心していいんですよとうちの県の優しいお姉さん婦警さんに電話相談までしました・・・ しかし本当にこの強迫性障害は厄介で過失恐怖症で軽く同情までされました。  また実際には何千件とあって全部逮捕できるのには限界があるというのが分かりました。 しかし自分もたまに2CHに書き込みをするので テレビなんどでそういう脅迫的なキーワードが入ってくると恐怖に なってしまいそのせいであたかも自分もしたように感じるこれは 一種のインターネット恐怖症なのかもしれませんね・・・  自分はどうしたらいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。  それからこの件に関しては安心して大丈夫でしょうか?

  • 死への異常な恐怖

    自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • 不潔恐怖

    私は強迫障害の不潔恐怖です。とくに排泄物に恐怖を感じます。私はトイレで小をし終わってから紙で拭きます。これをやれば臭いとシミがつかなくなります。朝起きて着替えする時パンツの匂いを嗅ぐとアンモニア臭がする事最近よくあります。部分的なのでおねしょとかではないと思います。それでもなんか布団まで汚れてるような気がしてかなり辛いです。強迫障害じゃない方は臭いしてても気にしたりしますか?

  • 加害恐怖について

    加害恐怖についてご質問させていただきます。 過去のネット上の知恵袋で「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者だという強迫観念が強く助言や励ましの言葉が信じられません。」との相談に対し 「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者―このようなことは絶対ありません。 100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。 強迫性障害の加害恐怖の方が、本当に犯罪をしてしまうことは絶対ありません。過去にもいません 。本当にご安心されてください。」とのご回答が御座いました。 絶対にありえませんとの事ですが、もし仮にその症状で実際に人殺しなどの犯罪を行なってしまった場合、そのしてしまった方は強迫性障害(加害恐怖)ではなく他の何の症状だと言えるのでしょうか? 「100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。」と書いてありましたが逆に100%と言われてしまうと半端ないプレッシャーにさいなまれてしまいます。これまでそんな例がないのに自分がもしそうしてしまったらどうしよう…という思考回路が働いてしまします。 ある有料質問サイトの精神科医にこの質問をしたら、病名はなく単なる犯罪者となりますとの回答でした。 もしこの様な症状に長年苦しめられ、そうしたくもない事を症状によってやらざる得なくなりその犯罪を犯してしまった方は気の毒ですよね…。可哀想でいたたまれません。 同じ様な事を考えてしまった方、もしくは何かよいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったらご回答、ご意見の方宜しくお願いします。 又当方の症状は以下のものです。 ・イメージを払拭する為の繰り返し行動。・数字に対する拘り(やってはいけない事をこの数字まで行なわないといけない。) ・二度とこの場所には来れないと思った場所で悪いイメージ(人をバラバラにして殺すイメージなど)をした場合。その場所にそのイメージが残ってしまっているのでその行為を行なわなければいけないと思ってしまう。ただその行為は決して行ないたくないので、また無理してでもその場所まで行き、自身できめたおまじないを繰り返し行いそのイメージを払拭する。その他色々です。

  • 加害恐怖

    私は強迫性障害があります。主に縁起恐怖が強いのですが、最近は加害恐怖に苦しんでいます。人に怪我をさせたのでは...人を傷つけたのでは、と考えてしまいます。最近では自転車で走っていて相手も自転車(子供を乗せた方)でぶつかりそうになり、ギリギリでよけたのですが、当たったのでは、よけた後に転けて怪我したんじゃないか、とか当たったような感触はない、転けた様な音もしなくて大丈夫とその場は通り過ぎたのですが後から考えるとこういう事が浮かんできて不安になりました。また飲食店で働いてるのですが、衛生面で神経質にならなければいけないですが、自分の作ったもので食中毒がでたら...など考えたり、異常に時間をかけて掃除をしたりして疲れます。 まだあるのですが、こういった人に危害を与えてるのではと不安になり、犯罪者になった様な気分になる事もあります。罪悪感もたくさん出てきます。人を傷つけたのだから、死ななくてはいけない、と希死念慮も出てきます。でも強迫性障害のせいでこういう"思い込み"なのか思い込みではなく現実なのか自分で判断するのが難しくなってきました。今は薬を飲んでいますが、こういった観念は消えません。めちゃくちゃな文になりましたが、強迫性障害をお持ちの方など何か助言をお願いします。

  • 強迫性障害の不完全恐怖の方…

    強迫性障害の不完全恐怖の方にお聞きしたい事があります。 私の場合の不完全恐怖は、人に何度も何度も同じ事を聞いてしまう症状です。 私の一日の過ごし方はずっと部屋に居て寝てるか起きてるかだけです。起きてる間はゲームをしたりマンガを読んだりしてますが、全然楽しく感じられません。ずっと病気の事考えてます。症状が最近悪いので先週に精神科へ行き、相談したら薬を追加されただけです。 同じ不完全恐怖の強迫性障害の方、1日の過ごし方等を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざま

    私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざまな恐怖に苛まれたのでエクスポージャーにより寛解しました しかし、私は子供の頃左手薬指を骨折し、グーにした時に薬指の先が中指とくっつかないように少しだけ変形治癒してしまったのですが、それが未だに気になって仕方ありません それは自分では強迫性障害の持つこだわりが強い特性が所以なのではないかと考えています これを気にしなくなるようになるのは不可能なのでしょうか カウンセラーなどに聞いても笑われたり話を逸らされたり専門外だと言われたりしてダメでした