• 締切済み

BIOS起動の最小構成について

マザー:ギガバイト:GA-EP45-DS3R Rev.1.0 CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:GV-RX365512H (PCIExp 512MB) メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400C4(DDR2-800) 電源:Antec True Power Trio 550W 本日、新しいマザーボード、CPU、メモリ、グラボを 買ってきて、早速組み立て、電源を入れたところ、 各種ファン類は回るのですが、BIOS画面が出ません・・・ マザーの負荷がLEDで表されるのですが、全点灯です。 ブザーも付けておりますが、一切鳴りませんでした。 ちなみにそのときの接続状況ですが、 CPU、CPUファン、メモリ(1G×2枚)、グラボ、HDDです。 とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 また、気になった点としては、 電源ケーブル(24ピンのみ)接続した場合は、上記状態。 CPU補助?の8ピンを接続して電源を入れると、 電源が入り、数秒語に落ちて、再度電源が入る、の繰り返しです。 電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、 問題ないかと思うのですが。 何か思い当たる点等がございましたら、 ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 パソコンケースに収めずに、マザボを平置きにしてもダメでしたか…。 まれに、ケースとマザボの間にネジ他が挟まっていたり、 ケース内の何かが触れて動作しなかったりしますので、それを疑っていました。 > 4つの足のうち、1つの足の取り付けが甘かったのですが、 > これは原因になりますか? それでも、一瞬は BIOS 画面くらいは表示されると思います。 ただし、数分後には、CPU の熱が高くなってしまい、 自動でシャットダウンされると思います。 固定足の緩みは、それが四本の内の一本のみでも無視はできません。 しかし、改めて、四本の足をしっかり取り付けても症状が変わらなければ、 当たり前になりますが、別な問題と思います。 ところで、LGA775 の標準 CPU クーラーや、 それと同じ取り付け方法の市販 CPU クーラーは、 慣れていないととても取り付けが面倒です。 市販の CPU クーラーでは、その取り付け方法を避けて、 バックプレートを使って固定する方法があります。 実際、こちらも取り付け自体は面倒ですが、 とてもしっかり固定できることは間違いありません。 ご興味があれば、下記をご参考にどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/059/59277/ http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/103/103284/ > 電源:Antec True Power Trio 550W 構成のパーツでは、HD3650 を使うなど電気喰いのグラボは避けていますので、 旧パソコンで同程度のパーツの構成だったなら、 個人的には、電源容量不足は原因から外して良いと思いますよ。 そして、決して茶化すわけではありませんが、 こんな不具合の状況こそ、自作パソコンの醍醐味で楽しいところです。 心に余裕を持って問題解決に当たって下さい。 ご健闘を祈ります。

• van4denA
回答No.3

[CPU補助?の8ピン]てVGAの電源コネクターのこですよね! でしたら4ピンで接続して見てはどうでしょうか? 既に4ピンでの接続でしたらご容赦ください。

mimironron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VGAの電源コネクタは6ピンのPCI-Eと書かれているものと 認識しているのですが、どうでしょうか。

• W33SA_2GB
回答No.2

>電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、問題ないかと思うのですが。 電源それ自体は故障してなくても、今回のM/BとCPUに対して容量不足、もしくは特定の電圧に対してのみ容量不足という可能性はないのですか?

mimironron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、非対応(容量不足もない) ではないかと思います。(調べ方が悪く見当違いかもしれませんが。。) 問題きりわけを進めます。

• RosaCanina
回答No.1

> とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は > CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 HDD は必要ありませんが、CPU クーラーは取り付けておかないとダメですよ。 メモリーは1枚で構いません。 最小構成でも BIOS が来なければ、 面倒がらずに、一旦、ケーブルを含む全てのパーツを外し、 かつ、マザボはパソコンケースから取り出して下さい。 そして、パソコンケースに収めずに、上記の最小構成で組んでみて下さい。 そこで起動するかどうかです。

mimironron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりやってみましたが、やはり ブザーが鳴らず、ファンが回るだけでした。 問題きりわけを進めます。

mimironron
質問者

補足

すみません、1点書き忘れてたのですが、 マザーとCPUクーラーの取り付けの際、 4つの足のうち、1つの足の取り付けが甘かったのですが、 これは原因になりますか? 個人的には、冷やすだけのものなので、 起動に際しては無関係という認識です。 (継続利用はもちろんNGが。。)