• 締切済み

権力を振りかざす教授がいます

今大学一年のものです。 必修科目の授業で悩んでいます。 まず、その授業の教授は僕の親と仲が悪いです。というか、一方的に妬まれています。 その授業は僕が留年した関係で何回か受けることになり、これからもその教授の必修の授業があります。 一年目は45点でした。(100点満点です) 課題を出して授業点を上げるなどの対策をしてほしいと頼んだところ、教授に対して意見を言うなんて調子に乗るなと言われてしまいました。 それからは、授業を休んだだけで、俺の授業を休むなんて、なめてるなどと言われます。 二年目はかなり勉強したのに30点いかなかったぐらいでした。他の科目の平均は75点くらいです。65点以下はありません。 論文形式なので、どこが悪かったのか質問しても、悪い悪いと色々指摘してきます。 他の学生はテーマにあんまり沿わないことを書いても、ぎりぎり合格しています。 僕は、親の関係もあり、いじめられているのではないかと疑ってしまいます。これからも、その教授の授業があるし、どのように授業を受け、その教授に対処していけばいいでしょうか。 ちなみに、その教授はその授業しか落としてなくても(教授会で他の教授に説得されても聞きません)留年させることで有名です。 御協力お願いします。

noname#86555

みんなの回答

• meiten38
回答No.1

あなたとのやり取りに関する限り、教授の行動に問題はありません。 ・課題を出して授業点を上げるなどの対策をしてほしいと頼んだ 自分に単位を取らせるために評価方法の代替案を要望したのですね。 極めて非常識であり、注意を受けて当然です。 あまりにも非常識過ぎて「教授に対して意見を言うなんて調子に乗るな」としか言いようがなかったのでしょう。 ・授業を休んだだけで 教授とあなたの関係は授業を介して成立している訳で、欠席について叱責を受けてもいたしかたないでしょう。 ・どこが悪かったのか質問しても、悪い悪いと色々指摘してきます あなたの質問に対して教授は悪い箇所を複数指摘してくれているのですね? 何か問題があるのでしょうか。 ・どのように授業を受け、その教授に対処していけばいいでしょうか。 普通に授業を受け、講義内容が理解できるよう努力すれば良いでしょう。 当然、理解不足と評価されれば単位はもらえません。 あなたの親御さんと教授の関係は上記内容ではまるでわかりませんので何とも申し上げることはできませんが、あなたのとった言動は「妬み」どころか「蔑み」をおぼえる性質のものです。 親御さんの顔に泥を塗らぬよう自覚すべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると、黙ってもくもくと授業を受けていればよかったと思います。 その教授が悪いと思っていたのですが、違ったようですね。 目をつけられてしまうと評価が厳しくなるのかもしれません。 これからは、気をつけたいと思います。