• 締切済み

日本曲のジャズアレンジ

日本の唄とか曲がジャズアレンジされたものって大好きなんです。 例えば「サクラサクラ」とか…。 しかし、たまにどこかで聞いてはいるのに、実際CDを探そうとするとなかなか見つかりません。 どなたか、こんなのあるよ、とかお勧めなどありましたら教えてください。 あと、日本の楽器で演奏されているジャズも…もし知っていましたらよろしくです。

みんなの回答

noname#115376
noname#115376
回答No.4

原 信夫&シャープス&フラッツの「日本のニュー・ジャズ」 白木 秀雄&スリー・琴ガールズ「さくらさくら」 1つ目はコロンビアから 2つ目はユニバーサルから どちらも日本でCDで今年発売されてますので、買ってみてください。 カッコイイです^^

• altosax
回答No.3

ずばり「さくらさくら」のジャズアレンジ、それもお琴を使った本格的なモダンジャズがありますよ。 ドラマーの白木秀雄のクインテットが1965年のベルリンジャズフェスティバルに特別招待された翌日にドイツMPSレーベルに吹き込んだ、「JAPAN MEETS JAZZ」です。 お琴の奏者は今邦楽界の重鎮となられた野坂恵子さん、白根絹子さん、宮本幸子さんです。 圧倒的にお琴でスイングしまくる「さくらさくら」の他に、オリジナル作品(ドイツ公演で絶賛の嵐を巻き起こした)「祭りの幻想」が強烈にすばらしいです。 今では日本ジャズ界の帝王となっているトランペットの日野晧正さんがまだ新人だった頃の演奏も聞けます。

参考URL:
http://www.fmi.uni-passau.de/~schneide/discogr/saba/saba-mps.html
  • d-plan
回答No.2

とりあえず、「ああ勘違い・・・」かもしれないけど、知ってる限りのところで、 ビクターから、 「スイング・ニッポン~日本のメロディをジャズで1928~1954」 というCDが出ています。 「君恋し」から始まって、「荒城の月」、「佐渡おけさ」・・・etc. 軍歌なんかも入ってたり。 「ん~、おすすめ!」とはなかなか言いにくいけど。 それと、これはなんと12枚セットのCDで、 「A HISTORY OF KING JAZZ RECORDINGS~20世紀日本ジャズ大系」などというのもありますが、 12枚の内、1枚だけに、民謡系の何曲かがはいってます。 20000円もするので、これはだめね。 あと、ニューミュージック系では、 ビクターエンターテイメントから、 「ジャズで聴く○○○○」というシリーズで何枚かでています。 ジャズアレンジと言うより、イージーリスニングといった方がよいかも。 それと、最近、鈴木重子(だったと思うんだけど) アルバムの中で確か「ふるさと」を歌ってたような気がします。 とりあえず、こんなところ。役立たずですみません。 もうちょっと調べてみます。

• wa_on
回答No.1

昔聴いた事あって、すごいアレンジだなぁと思いました。そういえばピアニストを笑えも読んだなぁと懐かしく思いながらあちこちとんでみました。アルバム等何も自分では持ってないので回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.cultzone.net/music/2000/yemcult000609.htm