• 締切済み

日本曲のジャズアレンジ

日本の唄とか曲がジャズアレンジされたものって大好きなんです。 例えば「サクラサクラ」とか…。 しかし、たまにどこかで聞いてはいるのに、実際CDを探そうとするとなかなか見つかりません。 どなたか、こんなのあるよ、とかお勧めなどありましたら教えてください。 あと、日本の楽器で演奏されているジャズも…もし知っていましたらよろしくです。

みんなの回答

noname#115376
noname#115376
回答No.4

原 信夫&シャープス&フラッツの「日本のニュー・ジャズ」 白木 秀雄&スリー・琴ガールズ「さくらさくら」 1つ目はコロンビアから 2つ目はユニバーサルから どちらも日本でCDで今年発売されてますので、買ってみてください。 カッコイイです^^

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

ずばり「さくらさくら」のジャズアレンジ、それもお琴を使った本格的なモダンジャズがありますよ。 ドラマーの白木秀雄のクインテットが1965年のベルリンジャズフェスティバルに特別招待された翌日にドイツMPSレーベルに吹き込んだ、「JAPAN MEETS JAZZ」です。 お琴の奏者は今邦楽界の重鎮となられた野坂恵子さん、白根絹子さん、宮本幸子さんです。 圧倒的にお琴でスイングしまくる「さくらさくら」の他に、オリジナル作品(ドイツ公演で絶賛の嵐を巻き起こした)「祭りの幻想」が強烈にすばらしいです。 今では日本ジャズ界の帝王となっているトランペットの日野晧正さんがまだ新人だった頃の演奏も聞けます。

参考URL:
http://www.fmi.uni-passau.de/~schneide/discogr/saba/saba-mps.html
  • d-plan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

とりあえず、「ああ勘違い・・・」かもしれないけど、知ってる限りのところで、 ビクターから、 「スイング・ニッポン~日本のメロディをジャズで1928~1954」 というCDが出ています。 「君恋し」から始まって、「荒城の月」、「佐渡おけさ」・・・etc. 軍歌なんかも入ってたり。 「ん~、おすすめ!」とはなかなか言いにくいけど。 それと、これはなんと12枚セットのCDで、 「A HISTORY OF KING JAZZ RECORDINGS~20世紀日本ジャズ大系」などというのもありますが、 12枚の内、1枚だけに、民謡系の何曲かがはいってます。 20000円もするので、これはだめね。 あと、ニューミュージック系では、 ビクターエンターテイメントから、 「ジャズで聴く○○○○」というシリーズで何枚かでています。 ジャズアレンジと言うより、イージーリスニングといった方がよいかも。 それと、最近、鈴木重子(だったと思うんだけど) アルバムの中で確か「ふるさと」を歌ってたような気がします。 とりあえず、こんなところ。役立たずですみません。 もうちょっと調べてみます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

昔聴いた事あって、すごいアレンジだなぁと思いました。そういえばピアニストを笑えも読んだなぁと懐かしく思いながらあちこちとんでみました。アルバム等何も自分では持ってないので回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.cultzone.net/music/2000/yemcult000609.htm

関連するQ&A

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • 曲のタイトルわかりますか? 「私のお気に入り」JAZZ風?!

    映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中に「私のお気に入り」という歌がありますが (主人公・マリアが、雷を怖がっている子供たちのために、こういうときは楽しい事を考えましょうと言って唄う歌) この曲をJAZZ風にアレンジされた曲を、今までいろんなドラマで流れているのを何度か聴きました。 メロディ・パートはSaxの演奏だと思いますが、そのアレンジが聴いていてとても心地良く、前から気になっていました。 曲のタイトルやそれが収録されているCDなど、ご存知の方がいたら教えてください。

  • インスト お正月のジャズアレンジ曲教えて下さい

    今年のお正月期間限定でジャズにアレンジしたお正月の楽曲をBGMに流そうと思っています。 ライブでは聞いたことがあるのですが楽曲としてはありそうでないものですね。 「お正月」や「1月1日」などお正月らしい曲をジャズアレンジしたものをご存じの方は教えていただけませんか? 使用楽器等は問いません。 宜しくお願いします。

  • 曲をJAZZ風にするアレンジについて

    中学校の卒業研究で、アルトサックスについて勉強しています。そこで、普通の曲をJAZZ風にアレンジしたいなと思ってるのですが、どのようにすればアレンジできますか?!教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ジャズアレンジに合う曲(結婚式用)

    来月結婚する者です。 ジャズシンガーの友達が歌をうたってくれることになっています。 1曲は友達に洋楽をセレクトしてもらい、もう1曲邦楽を私がセレクトすることになっています。 皆(出席者は50代の親戚、30歳前後の友達がメインです)が知っている曲で、ジャズアレンジが合いそうな歌は何がありますか? 候補を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クラシック曲をジャズアレンジに

    クラシックの曲をジャズアレンジにしたとき、その曲はクラシックというジャンルになるのかジャズというジャンルになるのかどちらなんでしょうか?

  • ジャズのスタンダード曲を教えてください。

    こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッハ~ジャズ風アレンジ~ピアノオンリーのCD

    こんにちわ。 とある雑貨屋で、すてきなCDを聴きました。 お店の方に伺うと、CDとのこと。 バッハの曲ばかりでピアノオンリーの演奏。ジャズ風アレンジでした。 これだけの情報しかないでのすが、どなたかこのCDの題名等ご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本楽器のジャズCD

    前に何かの番組のBGMで日本楽器(たぶん尺八)で演奏された「take5」がかかっていました。 これ以外にも別の番組のBGMで同じように日本楽器で演奏されたジャズを聴いたことがあるのですが、このようなCDは売られているのでしょうか?

専門家に質問してみよう