• ベストアンサー

曲のタイトルわかりますか? 「私のお気に入り」JAZZ風?!

映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中に「私のお気に入り」という歌がありますが (主人公・マリアが、雷を怖がっている子供たちのために、こういうときは楽しい事を考えましょうと言って唄う歌) この曲をJAZZ風にアレンジされた曲を、今までいろんなドラマで流れているのを何度か聴きました。 メロディ・パートはSaxの演奏だと思いますが、そのアレンジが聴いていてとても心地良く、前から気になっていました。 曲のタイトルやそれが収録されているCDなど、ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

こんにちは。 一番有名なのは John Coltrane ですね。普段はテナーサックスなのですが、この曲のときはソプラノサックスでの演奏です。 『サウンド・オブ・ミュージック』はもともと舞台からの映画化で、映画になる前からJAZZとして演奏されていました。 試聴はこちらで。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A001711/VICJ-60831.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002I53/ わたしはゴンチチの演奏も好きです。

homeco
質問者

お礼

早速丁寧な回答を有難うございます!! タイトルはそのまま"My Favorite Things"なのですね。リンクしていただいたAmazonの商品内容とそのレビューも大変参考になりました。ずっと聴きたかったので、購入を検討したいと思います(^^) ゴンチチも演奏していますか~ John ColtraneとMy Favorite Thingsを手がかりに調べて様々な演奏形態のものを聞き比べるのも面白そうですね。 映画よりも先にJazzで演奏されていたのですね、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

タイトルは変わらないと思います。 「My Favorite Thing」 ドラマは知りませんが、JR東海の「そうだ 京都、行こう」キャンペーンでずっと使われてますよね。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/top
homeco
質問者

補足

>JR東海の「そうだ 京都、行こう」 そうですか、ここでも使われていましたか~ と、わたしが時々参考にしている「CM MUSIC あのCMで流れるあの曲はなに?」のサイトにもありました。 ■車関連・交通運輸■ に http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/ タイトルがそのままだと思いつかなくて...もっと早く探し出せたはずが(笑) どうも有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • TUBAでジャズ

    TUBAがメロディーを奏でるジャズの曲を探しています。SaxやTrbなどにくらべて、TUBAでジャズってなかなか聞かないし、なにかと伴奏にまわりがちなので困っています。そして、実際にその曲を演奏したいとも思っていますので、譜面が出版されているかなどもわかりましたら、一緒に教えてください。 心地よくスイングしている、落ち着いた曲がないかなぁと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 日本曲のジャズアレンジ

    日本の唄とか曲がジャズアレンジされたものって大好きなんです。 例えば「サクラサクラ」とか…。 しかし、たまにどこかで聞いてはいるのに、実際CDを探そうとするとなかなか見つかりません。 どなたか、こんなのあるよ、とかお勧めなどありましたら教えてください。 あと、日本の楽器で演奏されているジャズも…もし知っていましたらよろしくです。

  • 曲をJAZZ風にするアレンジについて

    中学校の卒業研究で、アルトサックスについて勉強しています。そこで、普通の曲をJAZZ風にアレンジしたいなと思ってるのですが、どのようにすればアレンジできますか?!教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • 可愛らしいジャズ曲

    可愛らしく朗らかな感じのジャズの曲はありますか? ジャズにはあまり詳しくないのですが、以前ここで紹介されていた、スヌーピーのサウンドトラックを購入して聴いています。 適度に落ち着きがあって、静か過ぎず、メロディが可愛いので気に入っているのです。 オススメありましたら、教えてください。

  • ジャズのスタンダード曲を教えてください。

    こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャズ(Jazz)を演奏するのですが格好いい曲はありますか?

    今度ジャズを演奏することになったのでカッコいい曲を探しています。 本当は榊原大さんの暁を演奏しようと思ったのですが、楽譜がなくて…。 ですので、それと系統が近くて楽譜が売っている曲を教えていただけたらうれしいです。 楽器はピアノやドラムやサックスなどです。 お願いします。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう