• ベストアンサー

HJsplit2.3はVistaでは使えないんでしょうか?

拡張子に.001とかあるファイルを結合するソフトHJsplitをダウンロードしたんですが、 HJsplit2.3はVistaでは使えないんでしょうか? 起動すると、「hjsplit.exeは動作を停止しました」 というメッセージがでて起動できません。 解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

私は、VISTAを使わないのですが、海外サイトでHJsplit2.3が動かないという書き込みがあり、解決に至っているようです。 HJSPLIT and VISTA http://infopirate.org/hjsplit-and-vista あなたと同じように、VISTAでHJSPLIT2.3が動かないというユーザーがいて、人によっては、2.2に戻した人がいるようですが、最終的に2.3でも 解決しているようです。 簡単に解決法を訳しておきます。ただし、XPとVISTAは異なるので、英語が正しい方法です。訳すに当たっては、XPの表示を元に訳してありますから、正しいとは限りません。ただ、雰囲気でわかると思います。 START>>RIGHT CLICK - MY COMPUTER >> PROPERTY>> click LINK - ADVANCED SYSTEM SETTING >> on system property, click ADVANCE TAB, AND CLICK PERFORMANCE SETTING BUTTON>> PERFORMANCE OPTIONS, SELECT DATA EXECUTION PREVENTION TAB>> SELECT 2ND RADIO BUTTON, CLICK ADD BUTTON - ADD HJSPLIT.EXE. CLICK APPLY AND OK BUTTON. 「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→システムプロパティで、 「詳細設定」をクリック、「パフォーマンスセッティング」ボタンをクリック→ 「パフォーマンスオプション」で、「データ実行防止」→上から二つ目のを選択 (XPなら、「次に選択するものを除く全てのプログラムおよびサービスについてDEPを 有効にする」にあたると思われます→ここで、HJSPLIT.EXEを「追加」→「適用」→ 「OK」で問題なく動作するはず。少なくとも、英語版VISTAでは、この方は問題が解決されたようです。 お試しあれ。ご参考までに。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

blue_3
質問者

お礼

doi3desuさん、ありがとうございます。 無事、起動することができました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• doi3desu
回答No.1

HJSplit、もう個人ユーザーレベルまで浸透しはじめているんですね。 以前は、マイナーなソフトだったのに、びっくり。 http://www.freebyte.com/hjsplit/#win32 "For Windows XP, Vista, 2000, NT, 98, 95, ME." Vistaでも使えるはずです。 なぜ、動作を停止するんでしょうね。私は、Vista導入は控えたので、原因はわからずです。 検索するとなにか理由は出ているかもしれないですね。

blue_3
質問者

お礼

doi3desuさん、ありがとうございます。 "For Windows XP, Vista, 2000, NT, 98, 95, ME." Vistaからダウンロードしたんですが、同じ結果になってしまいました。 XPからVistaにしたばかりなんで、いまいちVistaがつかめない・・・