• ベストアンサー

「ライアンの娘」について

神父達の会話で、イギリス将校の死因が「自殺」ではないような話しぶりなのですが、死因はいったい何だったのか教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

「自殺」と捉えて問題ないと思いますが、映画ではその場面が遠くから爆発音だけが聞こえるという具合に間接的に描かれており、浜辺に打ち上げられた弾薬を使い”爆死する場面”そのものはありませんでした。 で、トレーバー・ハワード演ずる神父の会話ですが、なぜ将校が死を選んだのか、当事者ではないのにその内情を知っている、ということで、自殺とは言えないというニュアンスで会話していたということだと思います。

shebanon
質問者

お礼

ご丁寧に解説してくださってありがとうございました。 おかげさまで「モヤモヤ」が取れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あらすじを見てみますと単に「自殺」で片づけられていますね。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12204/story.html
shebanon
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?

  • 人生に滅亡した中年おっさんって

    病気かアル中の自殺どちらが死因多いですか?

  • 森元主相の息子の死因は何ですか?自殺ですか?

    森元主相の息子の死因は何ですか?自殺ですか?

  • オーメンについて(666)

    物語中盤で、カメラマンと父親が写真を見ながら会話するシーンがありますが、ここで、 くし刺しで死んだ神父の足の内側に666のあざがあった。 という会話があったと思います。 神父に666のあざがある。というのはどのような意味なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 死因不明が年間17万人、死因不明を望む安倍政権?

    年間の自殺者数の5倍以上、17万人もの遺体を安倍政権は死因不明のまま速攻で火葬・証拠隠滅していますが、死因隠蔽を望んでいるの?(´・ω・`)自殺者数が何倍にも増えたり大量殺人や原発病死が明らかになっては困るから?反政府的な書き込みしてると安倍に殺されてしまうのですか?なぜ安倍政権は日本人の死因を大量に隠蔽するのですかね?

  • ヒトラーの最後について

    ヒトラーの最後について ヒトラーは最後、愛人のエヴァと地下室に隠れ、自殺しましたよね。この時、慌てふためくヒトラーを目の当たりにして、こんな男の為に戦争をしていたのかとヒトラー無様さにガッカリした将校がいたと思います。確か「知ってるつもり」という番組でやっていたと思うのですが、古い話だからかログがありません。その将校の名前を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 娘の戸籍について教えてください。

    10年前に離婚しました。 娘が一人居り、私が親権も取得し戸籍も移動させました。 慰謝料・養育費は一切もらわず、『今後父親と名乗ることを禁止し、一切子供には会わない』と約束しておりました。 先日、法律事務所から知らせが届き 前の旦那が亡くなったと書いてありました。 2年前に交通事故を起こしており(過失割合3)示談に応じず 通院を続けていたそうです。 示談が纏まらないまま 事故とは関係ない理由で亡くなったので、相続が開始されたと記載してありました。 最終的な事故での損害金は17万ほど残っており、現在の嫁さんとうちの娘に相続権が発生しているとの事でした。 8万9千円ほどの相続でした。 弁護士事務所に問い合わせたところ、『もしもこの財産をお受け取りに成れば、債務も相続することに成ります』といわれ、もともと放棄しようと思っていたので 相続放棄の方向で手続きをお願いいたしました。 前置きが長くなってしまいましたが、戸籍のことで教えて頂きたいのです。 娘の戸籍には死亡した前の旦那の名前は載りますでしょうか? これを抹消すことは出来ないでしょうか? 死因については守秘義務とかで教えて貰えなかったのですが、病気と交通事故が原因では無いと聞きました。 おそらく自殺か殺人だと思います。 娘は何も知らず、今の旦那が父親だと思っていますので 戸籍も変えたいのです。 変な死因なら なお更 前の旦那の存在を娘には知られたくないので悩んでいます。 どなたか お知恵を拝借ください。

  • 首吊り自殺で3日後に死亡したときの、死因&手術

    1、 創作で以下のような状況を考えているのですが、そのときの死因(直接死因~原死因)は、どのようなものが考えられるでしょうか。 ――― 首吊り自殺を図るも、死亡する前に発見される。 発見後すぐに病院に搬送されるが、意識不明の重体。 3日後(首吊りから約75時間後)、死亡。 ――― 原死因については「首吊り」でよいのでしょうか? 2、 上記のような状況で、通常、病院では手術を行うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 死因

    日本では、下記の死因で多い順番は何ですか? (1)他殺 (2)自殺 (3)病気 (4)事故

  • hideの死

    自殺なのか、事故なのか、考えてしまいます。この世にいないのが辛いです。当時の婚約者の女性、関係者はhideさんの死因を知ってるのですか?