• 締切済み

妊娠中のかゆみについて

私は弱いアトピーがあるのですが、妊娠してからかゆみが頻繁におこるようになり、困っています。最近では、皮膚の乾燥だけでなく、恥ずかしいことに、乳首までかゆくなってしまい、乳首は炎症を起こして皮がむけたりして、ひび割れ状態です。夜に知らずにかいてしまうため、朝起きると汁がでてしまうこともあります。 産婦人科がおじいさんなのですが、そんなところ聞きづらいし、この間何気なく皮膚のかゆみがあるとはいったのですが、薬をだしてもらえませんでした。 今後の妊娠生活や出産後の赤ちゃんへの授乳のためにも何か方法はないのでしょうか?心配です。また、薬を使わなくても良い方法や今後の予防も知りたいです。 何か良いアドバイスがありましたらお願します。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • mieko158
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.9

はじめまして! 妊娠おめでとうございます。 わたしも妊娠したら乳首が猛烈にかゆくなり、かきこわしてしまいました。 ツワリも重なり、かなりブルーになってしまってました。 汁がでて、ガーゼをあててたのですが今度は固まってしまって…(ちょっと 汚いお話ですが) 恥ずかしさよりも痛さや情けなさや何より不安が大きくなって、わたしの 場合は思い切って、おっぱいを診てもらいました(おじいさんではないですが おじさんの先生です)そして、赤ちゃんに影響の少ない塗り薬を出してもらい ました。すると効果覿面!つるっと直りました。でも、うっかりするとまた かきこわして、またちょっと塗り薬をつける…の繰り返しを3~5ヶ月くらい の間してた様に記憶してます。 そんなわたしですが、今では5ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。おっぱいも今は問題なく、母乳をあげてる毎日です。 tz-chanの通ってる病院の先生は「そんなにひどい状態」と思ってないのでは ないでしょうか?妊娠すると痒くなるのは結構あるみたいですよ。わたしのかかっ てた先生はそうおっしゃってました。 案ずるより産むがやすしです。勇気を出して診てもらうのが一番だと思います。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.8

こんにちは~★ そうですね~・・・。私は極力我慢して、薬は塗りませんでしたね~(爆) 多分、毎日のようにかいてしまっていたら私も病院に行ってたと思いますがね。 (参考にならなくてゴメンナサイ!) その頃には痒みもあまりなくなり、授乳も平気というか・・・、娘は私の乳首は好まず、搾乳機で搾って、哺乳瓶で飲ませていました。 でも、ミルクの方が好きで、あまり母乳は飲まなかったですね(汗) そのうち3ヶ月くらいで母乳も出なくなって、それからは痒くなかったかも! >保湿ケアってどうすればいいのでしょうか?保湿ケアの為のクリームとかいいのがあれば教えてください。妊娠せんってやっぱり防げないものでしょうか?今は冬なので乾燥がひどくなる季節ですよね、、早くなんとかしないと、、、ですね。 う~ん・・・他の方が言われているように、ジョンソン系が良いんじゃないかな? 赤ちゃん生まれてからも大活躍だし♪ 妊娠線は人によってだと思います。 私は薬局で(クリームの名前忘れた!でも、白いパッケージにペンギンの絵が小さく書いてあった!)購入したクリームを念入りに塗ってたつもりだったんですけど~・・・、その甲斐あって、お腹には出なかったんですよ。 でも・・・腰骨あたりから太ももの付け根にかけて出来ちゃいましたね(涙) そこには出来ると思ってなくて、クリーム塗ってませんでした(汗) 今回は色んな場所に塗る予定です! こんな感じでよろしいでしょうか? 参考にならないか(汗)

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

私もアトピーを持っていまして、同じ状態になりました。 私の場合は、夏でしたので、汗をかいてかゆくなってしまいました。 アトピーと一般的な肌荒れとは原因が違いますから、 皮膚科の先生に相談すべきだと思います。 私はもともと軟膏を処方してもらっていたので、それで対処しました。 余談ですが、私は、出産後さらにひどくなりました^^; 去年まで着ていたセーター類にかぶれてしまうようになったのです。 妊娠中、出産後などは、栄養不足になりがちとのこと。 私の場合、どうやら皮膚に出てしまったようです。 乳首も出産後もかゆくてたまらないときがあり、 ついついかいてしまっているのですが、極力我慢しています。 さすがに薬を塗るわけにはいかないので…。 お互いがんばりましょうね!!

noname#2979
noname#2979
回答No.6

こんにちは、補足で説明しようかな~と思いまして、再登場です。 >妊娠線予防クリームって、どこでかえるのでしょうか?種類とかはありますか? 何種類かでていますよ。赤ちゃんホンポにもありますし、トイザラスでも見かけた事あります。 薬局のベビーコーナーでも、買い物の時にみかけました。 私は予防クリームではなく保湿力のある、クリームを塗っていました。 ローションだと物足りないところはクリーム、ちょっとだけの乾燥ならローションを使い分けていました。 >乳首につけても大丈夫なのでしょうか? 乳首って粘膜ですよね。 病院で処方されたものが一番だと思いますが、私はおっぱいに塗っている時に 乳首にも付いていた気がしますが、これといった支障はなかったです。 助産師さんに相談して、1度お薬を処方してもらってから、 そのお薬がなくなった時に市販のもので、塗っても支障のないものを聞いてみると バッチリ!です。 >母乳をあげるときとかって大丈夫でしたか? 大丈夫でしたよ!産んだらまた、なにか変わるかもしれません。 それが、いい方にかわるか、悪い方にかわるかは人それぞれなので、 「こうだ!」と明確にお答え出来ませんが、 産後は病院で自分が変だな、気になるなと言う事はしっかり伝えて下さい。 病院でしっかりケアしてくれますよ! 心配してストレスがたまったら、ますますかゆみが増してしまうので、 少しでも心配を少なくして下さいね!!

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.5

妊娠オメデトウございます~★ 私も只今妊娠2ヶ月でございます♪ 初めての妊娠ですかね??? 私も、前回の妊娠の時は乳首&乳輪すごく痒かったです(涙) なんとも耐えられない痒みですよね(大汗)結局何もせずにただただ耐えてましたけど(爆) きっと今は冬ってこともあって、余計に痒いのかもしれませんね。とりあえずは皆さんが言うように産婦人科でキチンと言うのが身の為です。 放っておくと、これからますます痒くなりますよ~! ま~、下はしょっちゅう見られてますが、胸を見せる事になるかも~と考えれば余計に抵抗を感じるかもしれませんね~。(私も嫌かも) 余談ですけど、(初めてと仮定して話します。)私の知人(1歳くらいのコのママ)でまだ母乳をあげてる方はレストランとかでも余裕でオッパイ出してあげてますよ(笑) 多少隠しますけどね。(ちなみに私はとっくに母乳終了&外ではミルクでした。) これってきっと出産していない人には理解しがたい事なのかもしれませんが、そんなもんなんですよ!(みんながみんなじゃないですがね) あとは、女医先生の病院に行くってのも一つの方法だと思いますよ! ただれ等がなくなってきたら、痒みが出なくする入浴剤を使うとか、皆さんが言うように、保湿ケアをするのが良いと思います♪ 産後、腰骨あたりに思いっきり出ちゃった妊娠線が、たま~にスゴク痒くなるんですよね~(涙)その原因も乾燥だと思います。今は冬ですし、これからの事も考えて保湿ケアの習慣をつけてみてはいかがでしょうか? お互いに、妊娠生活頑張りましょう★

tz-chan
質問者

お礼

私は初めての妊娠です。 やはり先生に聞いてみるべき、、ですよね、、、。なんとか思い切っていってみようかと思います。ちなみにjorkさんは一人目のとき、炎症を起こしてしまったとき授乳とかどうされてました?大丈夫でした?薬でなおしました? 保湿ケアってどうすればいいのでしょうか?保湿ケアの為のクリームとかいいのがあれば教えてください。妊娠せんってやっぱり防げないものでしょうか?今は冬なので乾燥がひどくなる季節ですよね、、早くなんとかしないと、、、ですね。 赤ちゃん産むとおっぱいとかあげないといけないけど、、、私にも胸とか平気に見せれてしまうときが来るのかな、、、。なんか想像ができない、、、。 いろいろアドバイスありがとうございました。よかったら、またお返事ください。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは! 私もお腹をぼりぼりかいていました~。 気付いたら、ぼりぼり…下っ腹かいていて夫からチェックはいてましたよ。 乳首も痛いわ、かゆいわでもうどうなっちゃうことやらって感じでした。 妊娠による体の変化の一つなんですよね。 でも、炎症起こして汁もでてしまっていては、かなり辛いですよね。 おじいさん先生に言いずらかったら、看護婦さんや助産師さんに相談してみてはどうでしょう? 「恥ずかしくて、ちゃんと言えないんですけどかゆくてかいてしまって汁も出ちゃっているんです」って 言えば、そっと先生に耳打ちしてお薬を処方してくれますよ。 傷が治ったら、保湿をこまめにしたほうがいいと思いますよ。 乾燥するとお肌のバリア機能も落ちるので、かゆくなっちゃいます。 そして、お腹の周りやおっぱいの周りがかゆくなるのは妊娠に伴って、 大きくなっていくおっぱいやお腹(お尻もですぅ)の皮膚が伸びるのもひとつの原因と考えられますので、 妊娠線予防クリーム等の皮膚を柔らかくするクリームがかなり有効だと思います。 ちなみに出産後のかゆみは落ち着きました。 なんで、あんなにぼりぼりしていたんだろう~って感じでしたね。 産後は産後で病院できちんとケアしてくますので、心配はなしです! これからの季節、ますます乾燥が激しくなるので、お家の中の湿度を保って、 こまめに保湿してくださいね♪ 素敵なマタニティーライフを過ごして下さいね☆

tz-chan
質問者

お礼

かゆみの原因って、皮膚の乾燥だけでなく伸びるからもあるのですねー。そう言えば最近少し乳首も大きくなってきているし、、、。 妊娠線予防クリームって、どこでかえるのでしょうか?種類とかはありますか? 乳首にもつけて大丈夫なのでしょうか? 出産するまでに母乳のためのマッサージとかするんですよね。かゆみで炎症してしまったら、それも出来なくなりますよね、、、。母乳をあげるときとかって大丈夫でしたか? 皮膚の保湿も大切なんですね。なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も、妊娠中は、体中がかゆくてかゆくて、特にひざの下から足首までと、 背中一面がかゆくって、かゆくってたまりませんでした。 あまりにも、かゆいので、ついついかきむしってしまい、血だらけになるほどでした。 そうすると、お風呂のときにしみて痛くてたまらないので、 産婦人科の先生に、かきむしったところを見せて「なんとかしてください!!」 ってお願いしました。 すると「リンデロンクリーム」という軟膏を処方してくれました。 子供が生まれてから、子供のおむつかぶれのときにも、この薬が小児科で 処方されたので、かゆみどめにはなんでも効くのかなあと思いました。 ただ、子供のおむつかぶれでは、きついほうの部類に入る薬らしいので あまり塗りすぎのはよくないと思いました。 >産婦人科がおじいさんなのですが、そんなところ聞きづらいし、この間何気なく皮膚のかゆみがあるとはいったのですが、薬をだしてもらえませんでした。 いえ、ご自分の体にかかわることですから、遠慮せずに聞くべきなのです!! 妊婦さんなんだから、恥ずかしがらずに、先生に聞けばいいと思います。 私は、ひざから下とかは、その軟膏ではなく、保湿クリームやベビーローション を積極的に塗るようにしていました。 ついついかきむしってしまうのですが、出来るだけクリームなどで保湿して かかないようにしてくださいね。難しいですけど・・ 私も、出産までかゆみが続きました。 でも、生まれたら、うそのようにかゆみがなくなりましたよ!! お風呂上りなどに、クリームで皮膚を乾燥から守ってあげることが予防になると思います。 辛いと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね!!!

tz-chan
質問者

お礼

皮膚って乾燥がかゆみを起こす原因になったりするのですね。なんとか保湿できるように考えてみます。 先生にも思い切って聞いてみようかな、、、と思います。 いろいろありがとうございました。

  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

私はアトピーとは無縁の生活だったのに、妊娠を機に乾燥肌になっちゃいました。 同じように乳首も痒くってこまったし、太ももや腕、おなかも背中もふくらはぎも痒くってたまりませんでした・・・。 産後も結局、冬場は同じように痒くなります・・・。 妊娠中は保湿にこころがけました。ベビーオイルやローションを買って(どうせ産後も使うんだし)ぬったりしてましたが、もしにおいとか平気だったら使えるところには「ウレパラアース」とか使うと断然楽になります。さすがに乳首には使えないので、そういうところはひたすら我慢と保湿です。 赤ちゃんできて、母乳あげるようになるとさらにひどくなることもあります(私はそうでした)先生に相談しにくいようなら、看護婦さんや助産婦さんに相談されてはどうでしょうか? 痒くてかきつづけてると、あとに残ったりします(残ってしまった・・・・) やっぱり、相談はできない~~~って状況なら、薬局で相談してもいいと思います。いろいろストレスもあったり、体質もかわるときです、受け入れながら出産を待つのが一番です。楽しい妊婦生活をおくれますように。

  • madakana
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.1

私もでしたよ!!私はアトピーではありませんが、なにしろかゆくてかゆくてたまりませんでした。 おなかもせなかも太ももも足首もスネもとにかくどこもかしこもかゆかったです。乳首もかゆくて乳輪のまわりがさらに赤くなるほどかきまくってました。 足首やすねは寝てるときにかきむしって朝よく血がでていました。 旦那にスカートはけなくなるぞと言われていましたが何とか後は残りませんでした。でも出産までそのかゆみは続きました。 結局私は対処法を見つけることが出来ませんでしたが、とにかくお風呂上りとかは皮がむけるほどかきたくなるので、保湿クリームをぬっていましたよ。ベビーローションとか、マッサージ用のクリームとか。 そしたら少しくらいかいても皮がむけるところまではいきませんでした。 乾燥しないように常にクリームなどを塗ってみてはどうですか?

tz-chan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに一つ質問ですが、保湿クリームとかマッサージ用のクリームってどんなものがあるのでしょうか? 無添加のものとかあるのですか?乾燥を防ぐことが大切なんですね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

  • 妊娠5ヶ月全身が痒い

    現在妊娠5ヶ月です。 4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。 元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。 4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。 しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。 しかし、一向に良くなりません。 なるべくかかないようにし、乾燥しないよう、保湿にも心がけているのですが、特に、太もも、背中、お尻、足のすね、腰、腕、肩、乳首が痒く、無意識にかいてしまったり、寝ている間にかいてしまい、昨日鏡で自分の後ろ姿を見てびっくりしました。 体中赤く斑点だらけで痛々しかったです。 特に乳首はかいていないのに汁や血がにじみ出てブラがしみになるほどです。 じっとしていても痒く、本当に辛いです。 こういった痒みは出産するまで続くのでしょうか? 産婦人科では飲み薬は処方してもらえませんでしたが、皮膚科に行けば、赤ちゃんに影響の少ないお薬というものをもらえることもあるのでしょうか? また、食べ物などで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 妊娠中の乳首のトラブル

    現在妊娠7カ月の妊婦です。 3か月前から、乳首・乳輪が痒くなり今すごく痒いです(>_<) 寝ていても痒みで目を覚ますくらいです。 妊娠中は、痒くなるみたいなのですが掻きすぎて乳輪の皮が剥けてしまって。。。 色々調べて、乳首に塗る薬(ワセリンみたいなもの)を購入して塗っていますが、 塗った直後はいいんですが、数時間経つとまた痒くなる。の繰り返しです。 ネットで調べたら乳首にも、「ガンジタ菌」があるそうで。。。 乳首がガンジタ菌になったらどんな症状なのでしょうか? 次の受診まで2週間あるので、皮膚科に行った方がいいのか、 2週間待って産婦人科を受診したらいいのか、迷っています。。。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 乳首の病気

    2,3年前から乳首が痒くて皮が剥けたりします。 皮膚科の薬を塗ってはいるんですけど、 一向に良くなりません。 皮膚科の先生はアトピーじゃないかと言ってたような気がするんですが、 本当にアトピーなんでしょうか? アトピーと言っていたような気がするだけなんですけど… そうゆう経験のある人、詳しい方とかいましたら 是非教えて下さい><

  • アトピー持ちで妊娠希望

    現在28歳、既婚の女性です。 昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。 今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。 やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。 この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。 私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。 早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。 夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。 皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。 ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。 結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。 長文で失礼しました。

  • 妊娠中の乳首

    こんにちは。 現在妊娠21週です。 乾燥しているためか19週頃からお風呂あがりの度乳首がかゆくなり、掻いてしまったためか乳首の皮がすこしむけてしまいました。 先日ブラジャーに黄色っぽいのもがついていたので、掻かないようにしているのですが、乳首の皮はまだ少し白っぽくむけそうな感じです。 (痛みはないです) 何か良い対処法などがあれば教えてください。

  • 妊娠中の胸のかゆみ

    現在妊娠11週目です。 最近 胸、、特に乳首と乳輪のところが乾燥のせいか痒くてたまりません。 乳輪のところは皮がむけています。 何か変なものを塗ったら嫌だなと思い、今はなにもつけていません、 病院で薬を処方してもらうのが一番いいのでしょうが、 次の診察は3週間後なので、そでまでに何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • おっぱいについて教えてください。

    妊娠6ヶ月(21w6d)の妊婦です。 もともと、生理前になると胸が張って乳首が痛くなっていたのですが、乳首の皮が剥げることもありました。 妊娠した今でもあります。 これはただ単に乾燥してしまうから剥げるのでしょうか? 気になってお風呂に入る前に皮を剥いで、体を洗う時に胸をタオルで皮を剥がすように洗って、お風呂からあがったら妊娠線予防クリームを塗っています。 皮は剥がないほうがいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう