• ベストアンサー

ワードに貼り付けた画像を保護したい

ワードで文書を作成していて、 その中に会社のロゴマークの画像をコピーして貼りました。 ただ、なにかあってはまずいので保護をかけたいのですが、 挿入→改ページで箇所を指定してから保護をかけても、 全体に保護がかかってしまい(ロゴはかかっていないような…) うまくできません。 ロゴを作成者以外に触ってほしくないのですが、 なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは 会社のロゴならヘッダとかに図を貼り付けて保護をかける のも手かと思います。意図したものになるかわからないですが セクション区切りで文書の一部に保護をかけられます。 http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200410300000/ 但し残念なことに、保護をかけると図が触れないなど 保護したくないところまで保護される。パスワードが わかれば保護解除できる。など完全ではありません。 (1)「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」   現在の位置から開始 (2)「ツール」→「文書の保護」  ・文書の保護 作業ウィンドウにて編集の制限  ・ユーザーに許可する編集の種類を指定する   リストから「フォームへの入力」を選択   「セクションの選択」がその下に表示されるので   セクションを選択する。(保護するセクションにチェック)  ・保護の開始を選びパスワードを入力(2度)  ・以上でセクションに保護がかかる。  但し、この保護を行なうと  →ヘッダーとフッターはグレーアウト状態となる。   その他「図形描画」関連は選択不可となる。 この文章はユーザーに編集可としたいのですよね? では。

noname#71883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でやったのですが、 全体に保護がかかってしまい、 ロゴだけの保護をかけられませんでした。 作っている文書が送付状なので、 ロゴだけに保護をかけて、 あとは自由に入力できる形にしたかったのですが… テキストボックスの中に入っている画像だからいけないのかと思い、 ボックスから出して設定したりやってみたのですがだめでした。 セクション区切りの場所が悪いのかもしれないので、 もう少しやってみたいと思います。 ありがとうございました。