• 締切済み

慢性咽頭炎

最初は長期の咳き込みから始まり、現在は喉の奥の舌の付け根辺り右側を中心ににつねに呼吸をすれば沁みるように痛み、なにもせずともつねに腫れているような感覚と痛みが4ヶ月続いています。 医者には週に何度も行きますが内視鏡で覗かれて、やはり舌の付け根辺り右側が赤く腫れてさらに白いモヤモヤのようなものが壁側に付着しています。痛み出した最初のころは喉全体が赤く腫れていて、それに比べれば良くはなっています。でもここで改善が止まりました。 私は扁桃腺が手術により切除しています。それも長い病状の原因だとも言われました。 いつも処方される薬は トランサミン錠250mg、シナール錠200、ムコダイン錠500mg、ツムラ柴朴湯エキス顆粒 モヤモヤや腫れが医者に行ったときに医師が確認すると メイクアウトMS錠100mg、ビォフェルミンR錠を処方されます。 タバコが原因で禁煙してもそこの細胞がよくなるまで時間が掛かるなどと言われたりしますがかれこれ二ヶ月半~3ヶ月禁煙してます。 そうは言われても毎日痛みに苦しんで、さらに悪化して寝込むんじゃないかと気が狂いそうなくらい苦しんでます。 ちなみに今通っているのは御茶ノ水にある神尾記念病院です。 もし良いドクターまたは病院があれば教えてください。

みんなの回答

• tzwhrkz
回答No.1

私も全く同じような症状で悩み病院に行きました。 ただ、私の場合は発熱がはじめにありまして、それ以降に 質問者が仰られるような症状へと移行しました。 血液内科に行ったところ、免疫力が低下していることがわかり 色々検査していったところ先天性の免疫不全症という 治療法のない難病であることが分かりました。 ちなみに私も扁桃腺は摘出しています。 脅かすわけではないのですが、あまりに症状が似ていたので 報告させて頂きました。 一度、血液内科で徹底的に調べてもらってはいかがでしょうか。

seagull071
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 私も血液検査はしましたが何もでませんでした。 でもそんな病名はまったく考えてなかったので医師に聞いてみます。 お互い辛い症状ですね。 つねに痛み続けるので気がおかしくなりそうになったり 私は考えてはいけないことまで考えがちになりましたが やはり大事なのは心まで看病してくれる人が 身近にいるといいでしょうね。 希望を持って前向きにがんばって生きましょう。