• 締切済み

慢性咽頭炎

最初は長期の咳き込みから始まり、現在は喉の奥の舌の付け根辺り右側を中心ににつねに呼吸をすれば沁みるように痛み、なにもせずともつねに腫れているような感覚と痛みが4ヶ月続いています。 医者には週に何度も行きますが内視鏡で覗かれて、やはり舌の付け根辺り右側が赤く腫れてさらに白いモヤモヤのようなものが壁側に付着しています。痛み出した最初のころは喉全体が赤く腫れていて、それに比べれば良くはなっています。でもここで改善が止まりました。 私は扁桃腺が手術により切除しています。それも長い病状の原因だとも言われました。 いつも処方される薬は トランサミン錠250mg、シナール錠200、ムコダイン錠500mg、ツムラ柴朴湯エキス顆粒 モヤモヤや腫れが医者に行ったときに医師が確認すると メイクアウトMS錠100mg、ビォフェルミンR錠を処方されます。 タバコが原因で禁煙してもそこの細胞がよくなるまで時間が掛かるなどと言われたりしますがかれこれ二ヶ月半~3ヶ月禁煙してます。 そうは言われても毎日痛みに苦しんで、さらに悪化して寝込むんじゃないかと気が狂いそうなくらい苦しんでます。 ちなみに今通っているのは御茶ノ水にある神尾記念病院です。 もし良いドクターまたは病院があれば教えてください。

みんなの回答

  • tzwhrkz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も全く同じような症状で悩み病院に行きました。 ただ、私の場合は発熱がはじめにありまして、それ以降に 質問者が仰られるような症状へと移行しました。 血液内科に行ったところ、免疫力が低下していることがわかり 色々検査していったところ先天性の免疫不全症という 治療法のない難病であることが分かりました。 ちなみに私も扁桃腺は摘出しています。 脅かすわけではないのですが、あまりに症状が似ていたので 報告させて頂きました。 一度、血液内科で徹底的に調べてもらってはいかがでしょうか。

seagull071
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 私も血液検査はしましたが何もでませんでした。 でもそんな病名はまったく考えてなかったので医師に聞いてみます。 お互い辛い症状ですね。 つねに痛み続けるので気がおかしくなりそうになったり 私は考えてはいけないことまで考えがちになりましたが やはり大事なのは心まで看病してくれる人が 身近にいるといいでしょうね。 希望を持って前向きにがんばって生きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性の咽頭炎の治し方

    常に喉が荒れている常態です。 ぶつぶつが出来ているし、痰もひっかかるような感じ。 赤くもなっているし、そのせいか頭痛もあります。 咳はでませんが、特に症状も進みません。 しかし、抵抗力が無くなった時など、凄く痛くなったり、リンパが腫れたりします。 病院に行っても3日分の風邪薬が出るだけで、飲んでいるときは症状も緩和されますが、飲まなくなるとまた元に戻ります。 これが何ヶ月も続いておりますが、きっちり治すにはどうすればいいでしょうか? 症状が軽いので医者もあまり相手にしてくれません。 内科を受診していますが、耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?

  • 慢性咽頭炎で悩んでいます。

    私は、幼少の頃から扁桃腺が腫れやすく すぐに高熱を出して耳鼻科へかかっていました。 治ってはまたひいての繰り返しで、 当時は薬を飲めば治ると、その場しのぎで今まできてしまいました。 3年前に、ひどい急性扁桃炎にかかり、それからは 2~3ヶ月に1度は喉の不快感、微熱を繰り返し、 現在では慢性咽頭炎と診断されています。 3年前の急性咽頭炎の痛さと恐怖のあまり、今では ひどくなるのを恐れて、不快感があるとすぐに医者へ行き、 薬を処方していただいています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 一つ目に、 繰り返し抗生物質を呑み続けることで、体に悪影響はありますか? 二つ目に、薬が効かなくなることはありますか? 三つ目に、かなりの予防はしていますが、症状は起こってしまいます。 根源的に慢性咽頭炎を治す方法はないでしょうか? 手術という選択肢は最終手段としたいです。 これから仕事も始まるので、不安でいっぱいです。 もしも、慢性咽頭炎を克服した方、克服された方の話、 色々な経験がおありの方など、どんな情報でもよいので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 慢性咽頭炎?悩んでます

    私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

  • アジスロマイシン/ 連鎖球菌性咽頭炎について

    現在アメリカに住んでいます。今月はじめ、連鎖球菌性咽頭炎(Strep throat) にかかり、病院でアモキシリン875mgを処方してもらい、10日間のみました。すっかりよくなったのですが、その2週間後、また同じ症状で、病院に行こうかと思ったのですが、無保険なのでまた高い病院代を払うのは厳しいと思い、サイトでStrep throat の症状を改めて調べて夫にも喉を見てもらったところ、やはりStrep throatだろうということで、知り合いのお医者さん(外科)に抗生物質の処方箋を書いてもらいました。その処方箋はアジスロマイシン500mg、5日分でした。 この薬について日本のサイトで調べたところ、500mgを3日間飲む、というのが一般的なようなのですが、5日間飲む必要があるでしょうか。 このお医者さん曰く、アモキシリンは60%しか菌を殺さないが、これはほぼ100%殺す、というようなことを言っていたとのことで、強い薬なのかしらとちょっと心配になっています。ちなみに、今日2回目を服用しました。 また、現在授乳中なのですが、この薬を服用中の授乳はやめた方がいいでしょうか。 昨夜は子どもも調子が悪くて、授乳したのですが… 専門的な知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 喉?痛み(長文です)

    似たような質問がなかったので質問します。 わがままですが医療関係の方や禁煙された方で似たような症状だった方の回答をよろしくおねがいします。 1ヶ月前から起床時や普段の生活で咽頭?が痛くてなんだろ?と思ってました。 私は禁煙五ヶ月目ですが、会社の同僚で似たような同じ症状の方がいて、同僚の場合は禁煙一年目なんですが、私と同じ禁煙時期に似た症状で病院行ったそうです。 医者には禁煙後にしばらくすると肺が綺麗になろうとして肺入り口の喫煙で機能しなかった細かい毛が悪いものを外に出そうとしていて、喉?あたりが痛くなるよ!と言われたと言ってました。 私は良くなっているんだと思って我慢してました。 しかし、なぜか昨日、今日は舌の右奥が痛くなり質問に踏切ました。 10年前に扁桃炎を患い苦労した経験がありますが、治療後は、たまに軽く扁桃腺が痛くなるぐらいで、今回の痛い所とは全く関係なくて、いつも痛くなる扁桃腺付近ではないし…。 どちらかと言うと舌の付け根が痛くて飲み込み悪くて腫れてる感覚です? 白い痰がたまに少しでます。熱はありません。 娘が風邪をひいてましたが喉が痛くなりだしたのは私が大分先ですし今の現状で痛いのは舌です。 さらに今日から二、三日は出張で病院に行っている暇はなくて、イブ?痛み止めを用法用量を守って服用して帰宅まで乗りきろうと考えてます。 帰宅したら病院にいきますが症状的にまずそうですか?イブを飲み過ぎですか?ガンっぽいですか? やさしい回答なんでもよろしくおねがいします。

  • 風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

    ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 喉に穴が開いていて・・・

     ここ最近咽頭痛が続いていて、昨日も“喉はれてるのかなぁ?”と、何気なく鏡でみたら、白いものが見えたんです。結構喉が弱くて、膿がつくこともしばしばあったので、綿棒でなぞってみたら取れないんです。何か変だなと思って、舌の付け根で押し出すようにしてみたら、ご飯粒が出てきたんです!しかも、1粒ではないんです。今日も朝出てきました。  今までそんなこと無かったので、とても驚いています。穴が開いているのは右側だけです。結構大きく開いています(綿棒は入ってしまいそうです)。これって普通なんでしょうか?なんか気持ち悪くて・・・。  咽頭痛は2週間くらい続いています。なり始めのころ耳鼻科に行って内服薬の処方をしてもらいました。 バナンとブルフェンです。その後は通院していません。その頃は穴が開いているのにぜんぜん気がつきませんでした。  どなたか、回答宜しくお願いします。

  • 薬を飲むと足に赤い発疹

     医者から処方された薬を朝夕1ヶ月ほど飲んでいます。ここ2,3日夕食の後薬を飲んだ後、足の腿やふくらはぎ、足の付け根が赤く腫れて凄く痒くなります。又、喉が少し詰まったみたいなります。このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?  病院が遠くにあり1ヶ月に1度しか行けないので医者に相談出来なくて困っています。

  • 喉の痛みについて。

    はじめまして。 喉の痛みについて質問します。 一昨日から喉の痛みがあります。 嚥下時が一番痛く、話をしていても痛みます。 風邪を引いたときに痛いのとは違い、何かできているような、そんな痛みで、右側のみが痛んでいます。 また、喉から右側の下の付け根まで痛むような感じもあります。 鏡で自分で見たときは咽頭(のどちんこの付け根というのでしょうか)のあたりがぷっくりとマメができたようにふくれていました。 近々、病院には行くつもりですが、時間がないので、まず質問をした次第です。 救急外来に行くほどのことではないので、検討をつけられればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう