• ベストアンサー

風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

>禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? >タバコが喉を傷付けているのでしょうか? ↓ その通りです。百害あって一利なし。ですから。

その他の回答 (2)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

素人判断は禁物。 先ずは大きめの病院の内科(呼吸器内科)などの 専門医の診断を薦めます。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.2

↓慢性気管支炎?? 病院に行きましょう。禁煙しましょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/kokyu/fax0131.htm

関連するQ&A

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • ★「美肌にタバコはタブー」とは知りつつも・・・

    30代半ば。 喫煙歴は約10年。(マイルドセブン6mg 1日1箱) 二年ほど前より「シミ」や「くすみ」に悩まされています。 美白・美肌に良いと言われるコスメを試したり、出来てしまった「シミ」に「ハイドロキノン」を塗布したり、ビタミンCをサプリメントで1日1200mg摂取するようにしています。 皆様の中で・・・。 「以前は喫煙していたが、禁煙後、めっきり肌が綺麗になった!!」「禁煙したらシミが消えた(薄くなった)」「禁煙したらクスミが改善された」 といった経験をお持ちの方、是非その体験談をお聞かせ下さい。 私自身、「色んなコスメや薬に頼るより、まずはタバコを止める事が肌には一番大切」だと頭では理解しているつもりでも、長年の習慣・・・ニコチン依存症を簡単に断ち切る事が出来ずにおります。 「タバコは百害あって一利無し」といったタバコの害に関する一般的なご回答やデータの紹介ではなく、あくまでも実体験を聞かせて頂きたく思います。 なお、喫煙歴、禁煙後どれほど経過されているのか、シミやクスミの改善はどれ位から変化が出始めたのか・・など、詳しくお願い致します。

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

  • タバコをやめたいのですが。

    現在喫煙16年目です。 6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。 いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。 こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。 どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

  • 長引く咳。肺がん?

    主人が、2~3ヶ月ほど、咳が続いています。 日中は咳はそうでもないですが、仕事から帰宅すると、 乾いたような咳がずっと出ています。(寝ているときはあまりしていません) 日中は咳払いを頻繁にしています。痰が絡むみたいです。 何度も病院に行くように勧めましたが、そのうち良くなると思っていかず、日々が過ぎていますが、やはり、毎日咳が出ています。 主人は20年ほど一日1箱ぐらいの喫煙があります。 何度も禁煙をしてみても失敗に終わり、今は禁煙しようとしていません。 そして、主人の父親も40年以上喫煙があり、5年前に、病気で入院したのを機にタバコをやめました。 しかし、最近血痰が出るようになって、調べてみたら、肺がんでした。 主人の家は、今までも二人ガンになっています(治療し、再発していません) そして、父親もガンになり、私は主人の事が心配になりました。 主人は明日、病院に行くと行っていますが この場合、内科がある町医者か、大きい病院に行くべきか、 病院は最初はどこにいくのが懸命でしょうか? また、こんなに続く咳はやはり肺に異常があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タバコのニコチン摂取

    一日にニコチン6mgのタバコ20本吸うとして6mg×20で120mg これを1mgのタバコに代え一日40本吸っても1mg×40で40mg 2箱とは言えニコチン摂取量から言えば後者の方が体には優しいのでしょうか? なお個人的な意見や感想は求めません 専門家、及び、それに携わる方の意見お持ちしております。

  • 助けて!吐き気がするほど咳が止まらない!

    つい数ヶ月前から風邪でもないのに咳がいったん出ると吐き気がするまで咳が止まらず涙が出て汗が出ます。リンパも少し腫れているような気がします。もともと風邪など引くとすぐにリンパ腺が腫れる体質ですが今の状態は風邪をひいてはいません。しいて気になることは 1、何年も前から犬と一緒に寝ていて毛がかなり飛んでい  るのでそれを吸っている可能性がある。 2、1週間前から禁煙をはじめました。理由は咳がひどいの  でです。それまでは1日1箱吸っていて(ニコチン1mg  の物)特に夜はpcをしながら立て続けに吸っていまし  た。 年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう