• 締切済み

★「美肌にタバコはタブー」とは知りつつも・・・

30代半ば。 喫煙歴は約10年。(マイルドセブン6mg 1日1箱) 二年ほど前より「シミ」や「くすみ」に悩まされています。 美白・美肌に良いと言われるコスメを試したり、出来てしまった「シミ」に「ハイドロキノン」を塗布したり、ビタミンCをサプリメントで1日1200mg摂取するようにしています。 皆様の中で・・・。 「以前は喫煙していたが、禁煙後、めっきり肌が綺麗になった!!」「禁煙したらシミが消えた(薄くなった)」「禁煙したらクスミが改善された」 といった経験をお持ちの方、是非その体験談をお聞かせ下さい。 私自身、「色んなコスメや薬に頼るより、まずはタバコを止める事が肌には一番大切」だと頭では理解しているつもりでも、長年の習慣・・・ニコチン依存症を簡単に断ち切る事が出来ずにおります。 「タバコは百害あって一利無し」といったタバコの害に関する一般的なご回答やデータの紹介ではなく、あくまでも実体験を聞かせて頂きたく思います。 なお、喫煙歴、禁煙後どれほど経過されているのか、シミやクスミの改善はどれ位から変化が出始めたのか・・など、詳しくお願い致します。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

noname#41409
noname#41409
回答No.5

 こんばんは。はじめまして。  女の方は酒・お煙草で肌・妊娠のことばかりを気にされますが、ストレスは心身ともに一番よくありません!  酒にしろお煙草にしろ単刀直入に言えばご自分のご決心次第です!  何故肌が酒・お煙草で汚くなるかというと身体はアルカリ性なので、酸性の物・汚物(にきび・吹き出物)を外に出そうとするので肌がきたなくなるのです。  酒も「酒は見を滅ぼす」と言いますよね。わたくしは酒は飲んでいたのですが、旧姓アルコール中毒になり家の御手洗で何時間も座り込んで一大事でここ10年位それ程飲みません。酒によってかえってストレスを抱えていたんだと思います……。  ですからお煙草は貴方が心身ともにリラックスをした状態になられば辞められればいいことだし、かえって無理をされると肌だけではなく心身ともにバランスを壊す可能性が高いです。  肌をお気にされることも悪くはないと思いますが、トータルバランス(心身とも)をお考えの上お煙草を辞められる時期・そして貴方のお気持ちを第一に考え自然に辞められたらいかがでしょうか。  また何かの記念・好きな年などを目標に持つといいと思います……。  お役に立てなくて申し訳ございません。 PS.中年女性でもお煙草をお吸いの方で肌がものすごいキレイな方と一緒の会社でパートをしていますた。その方は生き生きとされていらっしゃいました。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.4

 美肌と関係ありませんが・・・  伯母は、タバコを吸ったことがないのに、肺がんになりました。原因は配偶者(伯父)の長年の喫煙によるものだと主治医から説明を受けました。幸いに、本人がタバコを吸わなかったおかげか吸わない人に多いタイプの肺がん(腺がん)の初期だったため、外科手術で治りました。術後5年が経過しましたが、検査に異常なしです。しかしその手術前の検査は多種あって特に気管支鏡検査は死ぬほど苦しかったようです。  一方友人のお父さんが同じ頃に肺がんになりました。その方は長年の喫煙者でした。発見も遅かったのですが。タバコを吸う人によくあるタイプの肺がんで体中への転移が早くしかも方々に飛び火して転移するタイプのものだったため、手術もできず(手術をしてもとりきれない)1年足らずで亡くなられました。  ちなみに伯母の同室で肺がんだった2人の方も、同時期に亡くなられましたが、病気がわかるまで長年の喫煙者だったそうです。  タバコ、やめませんか?

  • xinxing
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

美肌とタバコの関係は切っても切れないですよね、美容に関するものはたいていはタバコは止めましょう!ですよね~もう耳にタコです! でも私はあまり関係ないのではないかなと思っています。 実際にタバコ1日1箱吸っている知人がいますが、美容部員で美肌です!お酒も夜更かしも大好きみたいです。 40代の方にもお会いしたことあります。 他にも何人か知っていますが、ホント関係ないようです。 逆にタバコとは無縁の生活の人がみんな肌が綺麗なのかというとそうではないですよね? 元々の体質(これが一番大きいはずです)やその人の性格、考え方などのほうが実際タバコを吸っているかどうかよりも大きく肌の状態に影響しているのではないかと思っています。 私の知り合いの喫煙していて美肌の人の共通点はとにかく性格が明るく、小さなことは考えないようなタイプです。 やりたいことはやる!とエネルギッシュでパワーがあります。 肌に悪いから生活を改善したほうがいいんじゃない?なんて人に言われても笑い飛ばすでしょう。 だから美肌になるためにタバコを止めたほうがいいのかなと考えるような方は思い切って止めたほうがいいと思いますよ。 なかなか止められないので悩んでいるかと思いますが、タバコを吸っている罪悪感でくよくよする方がもっとお肌に悪いのではないでしょうか? でも止めたからといって全て肌の悩みが解決するなんてことはないので、止めたら手に入るという考え以外の理由で禁煙することをおすすめします。 ちなみに女優の松たか子さん、桃井かおりさんはヘビースモーカーだそうです。 あと、顔筋マッサージで有名な田中宥久子さんも愛煙家だそうです。 余談ですが、私の知り合いの美容部員はSK-2です。そして桃井さんもCMでSK-2のおかげ!とか言ってますよね。 何か関係あるかもしれないですね…(^^; なんか言ってることが支離滅裂ですね、参考にならなくてすいません…!

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

約20年ほど喫煙歴。禁煙歴10年。 やはり30代後半に毛穴の開きクスミが気になりだし、これはタバコがいけないと思いすっぱりやめました。 周りを見てもタバコを吸わずに年をとった人と、吸わない人ではかなりの確立で肌のきれい汚いがあると思いました。 タバコをやめて将来のために現状をどれだけ維持できるかということです。 クスミは一月もすれば改善されたと思います。 質問者様が今そのように気がついたのなら10年後に後悔するより 今やめれば10年後にあの時やめてよかったと思いますよ。 シミやクスミを止めるなら今すぐやめたらいいと思います。 自分で言うのもなんですが、シミやクスミしわは、年齢にしてはわりとないほうだと思います。 半年前に化粧品コーナーで肌の水分をはかってもらったら、かなりあったので、お店の人が驚いていました。 後、シミがない人というのは、私の知ってる人では、ほんとに若いときから日に当たらないように気をつけている人が多いです。 たとえば洗濯物を干す時にもメイクしてから干すそうです。 すこしでも参考になればと思います。

回答No.1

30代です。 喫煙自体は20歳になってからと長いですが、量はまったく吸わない(禁煙している自覚はない)時期があったりと 波があるのですが、おおむね3、4日で1箱というペースでいます。 そんないい加減な調子なので、禁煙X日かなんて、すぐ忘れてしまいます。 24で肺結核が発覚してやめたとき、2週間くらいで、肌の がさつきが減った感じがしました。洗顔後のつっぱり感が違うという 微妙な実感だったので、昨日たべたコラーゲンゼリーが 効いたか区別できません^^; やめて2ヶ月くらいで、顔が白くなった、と友人に言われる ようになりました。肺結核の治療中なので、気のせいかなぁと 当時は思っていました。 つぎにどーんとたばこを吸わない時期は28歳前後で、理由はなかったですが やめて2、3ヶ月後には、顔色が白く変わったと周囲にいわれました。 25のときより、顔色が白くなったと言われるまでの期間が長かったように思います。 理想は女優の桃井かおりさんのように、喫煙飲酒がんがんしても 色ムラやたるみのない、肌でありたいですね。。。 私の場合はこんな感じです。 ご参考になれば。

関連するQ&A

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • うつ病・パニック障害とタバコの関連性

    うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか? タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。 しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。 いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。 詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • タバコを吸う人と吸わない人で、どれぐらい寿命が異なりますか?

    よくタバコは、百害あって一利なしのように、悪者にされていますが、実際、喫煙する人としない人とでは、どれほどの寿命差があるか分かりましたら、お願いします。ちなみに私は、学生のころから吸い始め、35を過ぎた最近、禁煙をいたしました。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

  • 風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

    ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

    私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 『元々喫煙しない』、『愛煙家』以外の方に質問です

    喫煙歴6年といったところでしょうか。最近、何気なく禁煙してみて1週間経ちました。が、さっき吸ってみました。今は正直、変な気分です。 質問のタイトルに書いた通りなのですが、元々喫煙しない方、または愛煙家で辞める気はない方以外の方々に質問です。 『辞めよう(辞めたい)と思いますか?』『タバコは「百害あって一利なし」とは言いますが、そこら辺をどう思いますか?』 私の経験上、いろんな意味で辞めたいとは思います。しかし、百害あって一利なしとは思いません。ストレスを発散することとして考えるなら『利』はあると思いますし、職場等の喫煙所で変わった友好関係のようなもので親しくなれることもしばしばあると思います。たまに吸うくらいで、それで済めばそれに越したことはないのでは?(あくまでも『たまに』で済めばいいんですけどね) ただし、もちろん『害』の部分は否めません。私の場合は、吸ったことで頭が痛くなったりすることもたまにありますし、現にこの1週間の禁煙だけでも体調が良いのは自分でも分かります。どう思いますか?